人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

代理タイヤ交換(^^

ムーヴのタイヤがあまりにも乗り心地悪いらしいので、ホイールごと交換してあげました。
最初ついてきたのが右で、サイズは165/45-16です。
これを左の165/55-15に「インチダウン」します。
代理タイヤ交換(^^_d0032222_2332896.jpg




ヤンキーっぽいこの黒いホールは、WORKというメーカーで幅は5.5J。
どうみてもタイヤに対してホイールが広すぎます。こうやって地面に置くと、タイヤより先にホイールが当たるし、ホイールは表も裏もガリ傷だらけです。
165なら5Jでしょう。

代理タイヤ交換(^^_d0032222_23222349.jpg

車高が低いので油圧ジャッキが入りませんでした。
仕方なく車載の粗末ジャッキを使い、ヤブ蚊と戦いながら1本ずつ交換することにしました。

代理タイヤ交換(^^_d0032222_23271383.jpg

ダンパーは車高調がついています。今度ヒマなときにでも車高を上げてみようかな。

代理タイヤ交換(^^_d0032222_2328334.jpg

ホイールナットはトルク管理しました。ミニが35N・mなので、ちょっと強く40N・mにしました。
もっと締めてもよかったかも。

訂正:ミニの35N・mはエンジンオイルドレンボルトの締付トルクでした。ホイールナットは60N・mです。軽自動車は85N・mが各メーカーの平均だそうです。締め直します。

代理タイヤ交換(^^_d0032222_23405850.jpg

これでヤンキーっぽさが少し和らいだと思います。

代理タイヤ交換(^^_d0032222_23332656.jpg

ちなみにこのタイヤ・ホイールはタント純正。4本まとめてオクで3諭吉からおつりが来ました。

この献身的な父性愛が届いたか、娘から誕生プレゼントをもらいました。\(・∀・)/

代理タイヤ交換(^^_d0032222_23373920.jpg

あれ?誕生日は2日前だったけど・・・。
プレゼントは買ってたけど、あげるのを「忘れてた」そうです。( ̄ω ̄)
Commented by ツーチー at 2015-07-13 23:58 x
こんばんは ^^
いい感じになりましたね。
これで運転するのがグッと楽しくなることでしょう ^^
見た目も落ち着いた感じでグッドです♪

タイヤサイズに対して幅広すぎるホイールを合わせる...
昔は引っ張りタイヤとかいいましてね。
私の若い頃にもダウンサスと合わせてけっこう流行っておりました。
もう30数年前のことですが... (笑)

プレゼントをあげるのをうっかり忘れてた娘さん。可愛らしいじゃないですか ^^
遅ればせながらおめでとうございます ^^(ウレシクナイカモシレマセンガ... ^^)
Commented by tama_photo at 2015-07-14 00:18
ありがとうございます、ツーチーさん。
プレゼントはもらえないとあきらめていただけに、倍うれしかったです。ガッカリさせておいて喜ばせる、この手はいいかもしれません。(^^;
車は明らかに乗り心地がワンランク上がりました。もうワンサイズ、14インチにしてもよかったかと思います。
Commented at 2015-07-14 00:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tama_photo at 2015-07-14 01:38
寅次郎さん、情報をありがとうございました。うちは命拾いしたのかもしれませんね。
Commented by salgadou at 2015-07-19 22:18
長崎旅行の最終日(つまり昨日) 諫早のレンタカー屋で ダイハツムーブの新車を借りて 雲仙~島原城とドライブしてきました。
135kmほどの走行で8.3Lの燃料消費量でした。雲仙の急坂を上ったので期待したほどの燃費ではありませんでしたが
軽自動車とはいってもよく走るものですね(非ターボ車)。二人乗車で何の不自由もありませんでした。室内も1リッター車並みの広さでした。
この日から「夏期の割増料金」+「カーナビ使用料」を加えて 12時間のレンタルで3480円でした。
Commented by tama_photo at 2015-07-19 22:58
こんばんは教授。
買ってみて分かったのですが、日常生活だけなら軽があれば何もいらないと思いました。とくにこのタイプの後席の広さは驚異的で、アウディより絶対に広いですよ。そのぶん荷物は積めませんが、めったに積まない荷物のために後席が犠牲になるよりも合理的です。
軽が世界の基準になったらいいのにと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2015-07-13 23:43 | クルマ | Comments(6)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo