ミニいじり9.4(ワイパー修理)

休みで大した予定もなかったので、ミニを修理することにしました。
ワイパーが不調です。
動かないのではなく、止まらないのです。( ̄∀ ̄;)
動かないのはもちろん不便ですが、止まらないのもまた大変ですよ。
数ヶ月前から兆候は出ていました。
ミニのワイパーはINT(間欠)、LO、HIの3段切替です。
間欠にしたとき、ワイパーが2度3度動いてストップするようになりました。
1回で止まらないんですね。
よ~く見ていると、最も左へ戻ったときに止まらず、わずかに右へ切り返してから止まるようになりました。
原因は分かっているので、チャチャッとやっつけましょう。

d0032222_18124087.jpg




ワイパーにはパーキングスイッチというのがあって、必ず左端で止まるようになっています。
ミニはそこに水がたまって接点が腐食し、止まらなくなったりスイッチを入れていないのに動き出したりするそうです。
そのパーキングスイッチはワイパーモーターの裏側にあるので、まずはワイパーモーターを取り外します。
モーターは金属のバンドでボディに止めてあるので、上と下の鉄板ビス2ヵ所を外します。

d0032222_19373784.jpg

とにかく狭くて手も指も入らないので、邪魔なものはどんどん外します。
これはたぶんクーラーのアイドルアップ装置。丁寧にラバーマウントされているボルト・ナットを外します。

d0032222_18283699.jpg

金属ベルトは外れました。
モーターを外すには、ワイヤーが入っている部分のフタを外して、ワイヤーとモーターを切り離さねばなりません。
この六角頭のビスがまた難物です。ミリでいえば6ミリより大きくて7ミリより小さい、インチサイズのネジです。

d0032222_1831532.jpg

そんな小さいスパナは持ち合わせがありません。上の2本はモンキーでなんとか外れましたが、下の2本はソケットついた柄の長いドライバーか、小さなスパナがないと無理です。
急がば回れで、ホームセンターへ。
しかしインチ工具はまったく置いてありません。
仕方ないので小さなモンキーレンチを買いました。2,242円。高っ!

おかげでなんとか取り外し成功。しかしこれをまた取り付ける自信が・・・、ないんだよなー。( ̄ω ̄)

d0032222_18402851.jpg

できなかったらミニの店に駆け込もうと決めて、作業を進めます。
この黄色いボックスがパーキングスイッチ。

d0032222_18502922.jpg

スイッチボックスは底のほうが金属クリップ1本で止まっています。
赤・黄・青の端子を外し、横にずらしてボックスを取り外します。
パーキングスイッチの清掃は部屋の中で行いました。
これ以上汚いものはない、というほどのドロドロ状態。( ̄▽ ̄;)!!

d0032222_18571917.jpg

黒く変色し、腐食した端子をピカールやヤスリで磨き、接点グリスを塗っておきました。

d0032222_1903432.jpg

水が入らないような工夫も必要ですが、ここでは入った水が出るように排水孔を開けました。
Ф1.5ミリを2つ。

d0032222_1951868.jpg

ワイパーモーターの防振ゴムは外れて落ちていたので、適当な位置に両面テープで接着しました。

d0032222_19101250.jpg

できれば古いグリスを洗浄したかったのですが、時間ばかりが過ぎていくので、リチウムグリスの補充のみ。

d0032222_19114856.jpg

この変な形のスナップリングでまた手こずりました。
なんでプライヤーを使うための穴が開いてないのかなぁ。
案の定、最初に飛ばして、探すのに30分かかりました。(TωT)

d0032222_1916258.jpg

結局、スナップリングプライヤーではなく、普通のプライヤーを使って取り付けました。
上の写真で構造が分かるでしょうか。モーター軸の円筒ウォームギヤが円盤のホイールを回します。ホイールにはクランクがついていて、円運動を往復運動に替えて、ワイヤーでワイパーを動かすというわけです。

これが最後の難関。問題のフタです。ワイヤーブラシとパーツクリーナーできれいにしました。

d0032222_19175986.jpg

2,242円の高級ミニモンキースパナで締め付けます。

d0032222_19195686.jpg

やったー!なんとか完成です。

d0032222_19205013.jpg

テストしましたが、ちゃんと止まるようになりました。
止まる位置も、修理前よりうまく収まるようになりました。

d0032222_19222298.jpg

この修理に何時間かかったかというと、10時半から取りかかって3時10分まで。
なんと4時間40分もかかってしまいました。体は汗と油でドロドロです。
チャチャッとやっつけて昼から福岡県うきはに果物を買いにいくつもりが、とんでもないことでございます。
それでも、ずっと前から気になっていた部分だけに、直って安心しました。
さぁ、雨よいつでも来い!・・・・・・って、北部九州は今日、梅雨明けですがな。
Commented by salgadou at 2015-07-29 20:29
次に同じ不具合が起きたら ちゃっちゃっちゃっと...(^^)
私も次に暖房洗浄便座が壊れたら 10分間で交換できます!
Commented by tama_photo at 2015-07-29 20:49
こんばんは教授。
パーキングスイッチは接着剤で密封したので、次に修理するときは否応なしに新品交換です。
いまのディーラーにお願いしたいのは、こういう修理です。どこかが悪いと、彼らは「修理」するのではなく、部品の「交換」で済ませようとします。そういう彼らを皮肉ってRifleさんが「エンジニアはなくてチェンジニアだ」と。
プロのエンジニアとして、誇りはないんでしょうか。私はアマチュアですけど、どんな理由で壊れたのか、そこが知りたいです。
Commented by k5 at 2015-07-30 00:19 x
こんばんは。
直すより新しくした方が安い。人件費が一番高くなってしまったご時世の悩ましい問題ですね。
ただ仮に(極論ですが)、壊れたパーツを分解、洗浄、修理、組立をして4時間の時間工賃と、アッシー交換で1時間の時間工賃と新品パーツ代が同じであれば、ワタシはチェンジニアを選択しますが、いかがですか。
Commented by tama_photo1 at 2015-07-30 01:05
こんばんはk5さん。
金額だけでいえばそうかもしれませんね。でもアウディはパーツ代もハンパない値段でした。9年乗って、修理で壊れた部分を直すことはなく、ほとんど部品の交換でした。
今回の修理、ミニ専門店なら経験も工具も豊富でしょうから、たぶん1時間で終わると思います。(^^
Commented by テンジン at 2015-07-30 16:18 x
エンジニアと言うより「職人」と呼ぶと喜んでいた友人が居ます
仕事はイギリス車を中心とした整備
まぁミニはほとんど来ず26Rやモッド等のレース用チューンがほとんどでしたがロータス7やデイトナなんかのキャブ街乗り車も弄ると絶好調になり、お客さんが並んでいたんですが腰のすべり症であえなく廃業
廃業にあたり工具を全てヤフオクで売っぱらいました
タイヤセンターロック用のスナップオントルクレンチなんて買う人が居るんですね
私もスナップオンじゃなく憧れだったミリの綺麗なプロト両口セットケース入りを4000円くらいで分けてもらっちゃった
「ネプロスみたいに仕舞っておいたらかわいそうだからな」と言う彼に従って使っております

インチは安値しかつかなかったと思います
ミリは統一されていたけどインチはいろいろ規格があるみたいなんでスパナはプロト以外にヘイコやハゼット、スナップオンまで有りましたよ
Commented by tama_photo at 2015-07-30 21:36
こんばんはテンジンさん。
トライアンフを再生したとき、最初にネジの講義を受けたけど、あまり意味が分からないまま現在に至っています。
しかし英車に乗り続けるならインチサイズの工具は必須で、必要になるたび、チマチマと揃えていますが、ホームセンターがさっさと手を引いてしまったので困りますね。
スナップオンはまだ1コも持ち合わせがありません。
Commented by YDの寅次郎 at 2015-07-31 22:03 x
熱い時tamaさんは修理中扇風機に当たりながらですか
隠遁生活のおかげで今日英彦山神社の茅の輪神事を見る事が
でき幸せです、圧巻は参列者に渡された人型を納める前に
汚れを払う紙ふぶきが、左右に払われるのが綺麗でした。
tamaさんも見立て通りの修理がカッコイイと思います。
 
Commented by tama_photo at 2015-07-31 23:03
そです寅次郎さん、ワダスはカッコエエのです。\(-。。-#
いえね、「ローバーミニ ワイパー故障」で検索すると、一発でヒットするんです。まぁ、なんと便利な世の中でしょう。
検索する前に症状から判断して、オートストップの機構が怪しいとにらんでいました。予想どおりとはいえ、写真付きで修理の手順まで分かるのですから、シロート日曜整備士にはありがたいことです(でも4時間以上かかってはいけませんね)。
扇風機は使っていません。汗ダラダラ、流れ放題です。自分でも嫌になるほど身体が臭くなりました。シャワー+茅の輪をくぐって清めたいところです。
by tama_photo | 2015-07-29 19:32 | ミニ | Comments(8)