冷房完備

オーディオルームにクーラーをつけました。

d0032222_2219136.jpg




d0032222_22201691.jpgこれまではドアを開けて扇風機で隣の居間の冷気を引き込んでいました。
当然、音も居間のほうへ盛大に漏れるので、ヨメや娘がいるときは小さい音しか出せません。
専用クーラーがついたので、これでいつでも音楽が聴ける・・・と喜んだのですが、いざ条件がそろっても、なかなかオーディオに没頭できないのはなぜでしょう。


d0032222_22293959.jpgこの日も芋焼酎の水割を飲みながら、LPを1枚聴いただけでやめました。
べつに電気代が惜しいわけではありません。
夏の疲れがたまっているのかなと思います。
この暑さではバイクに乗る気は起きないし、かといって家でじっと音楽を聴く気分にもなれず、何をするのもおっくうになっているようです。

なにか妙薬はないでしょうか?
Commented by ツーチー at 2015-08-04 06:16 x
おはようございます ^^
いや私もまったく同じですね。
なんかぐったりとしてしまい、何をするのも億劫になってます(笑)

昔は、こういう時には高原あたりへキャンプしに行ったものでした。
涼しい空気と自然の中でしばらく過ごし、暗くなれば寝る、
そして朝日とともに目覚めてフレッシュな空気を胸いっぱい吸う。
というようなことをすれば、身体も気持ちもリセットできたように思います。
キャンプはともかく、ミニで涼しい高原へでも出掛けてみてはどうでしょう ^^
Commented by tama_photo at 2015-08-04 08:58
おはようございますツーチーさん。
早朝の夏の高原はいいですね。
明日は休みなので、朝早く家を出て、裏側から見られる滝を見物に行こうと思っています。県内ですのでそれほど時間も要しないし、マイナスイオンをたっぷり吸えば、少しは元気も出てくる気がします。
バイクで行くつもりですが、明日の朝になってみないと分かりません。(^^
Commented by YDの寅次郎 at 2015-08-04 10:08 x
エアコン良いですな~それにそんな所にダウンライトとは
ヘ~と異表を突かれオシャレと思いました。
 朝からハンドルグリップをダル型にして運転姿勢の自由度をUP’
それからキャブを元のCVキャブに戻しこれもアクセルを
頻繁に動かさないように変えました、扇風機に当たりながら
でしたが汗が出てきましたが作業が終わりこれから苅田の
港をぶらりと風に当たって来ます。
Commented by tama_photo at 2015-08-04 10:58
こんにちは寅次郎さん。
ダウンライト? そんなオサレなものではありません。蛍光灯の入ったボール球です。全部で6個ほどありますが、LED化はまだ1個しか進んでいません。(^^;
タル型グリップは振動を吸収してくれるし、径が大きいのでスロットルも軽くなりますね。トラのグリップがタル型です。
グリップにスロットルアシストレバーをつけようかなと思ってますが、あれってどうなんでしょうか。高いものではありませんが悩んでいます。
Commented by naka at 2015-08-04 16:48 x
クーラー羨ましいです、家は以前まであったのですが
壊れて撤去してそのままです。
扇風機でガマンですね。
環境が良すぎるのでは?

私も付けていますがスロットルボスは高速など走るには便利だと思いますよ。
手の平をのせておくだけですからね。
Commented by YDの寅次郎 at 2015-08-04 19:51 x
こんばんはtamaさん
スロットルアシストレバーは大型バイクに乗っている方が
考えたのでしょうネたぶん便利だから受け入れられているのでしょと感じました。
CVキャブのYDは山道でもそんなにアクセルを動かさずに
夏バテ仕様になりました。
明日は一緒に避暑地で遊びたいと思いましたが、たまたま
車の車検があり残念に思っておりました。ボクは一生懸命に遊ぶ為にニートになりましたのでお声を掛けて下さい。
 
Commented by tama_photo at 2015-08-05 03:02
nakaさん、猛暑の金沢で扇風機だけとは驚きました。石蔵だからけっこう涼しいのかな?
環境がよすぎる、なるほどそうかもしれません。勉強部屋を与えても勉強しない子どもと一緒。(^^;
アシストグリップはもうちょっと考えます。
Commented by tama_photo at 2015-08-05 03:05
寅次郎さんのYDは夏ダレしてるんですか?
明日は小国の鍋ケ滝へ行こうと思っていますが、明日になってみないと分かりません。道の駅うきはで桃やぶどうを買い漁っているミニ乗りのオヤジがいたら、それは私です。
Commented by YDの寅次郎 at 2015-08-08 07:35 x
おはようございますtamaさん
 昨日は弁天池でブドウと梨を買うつもりがデラゥエアーの
出荷準備のみ販売はしていません(デラゥエアーのばか)
もう一つそばに石灰石のベルトコンベアーが気持ち良く
一直線に伸びているのでYDだから田んぼ道を行こう
だが中継建物に残念させられ、ヒマだから田村清風の記念館に
行ったら15キロ先の長門三隅港までコンベァーが来ていてひよっとして
トマトうどんにも見放されたボクだけど金子みすずの長門はやさしいかも
と言う事で今日は諫早の観望会に行って来ます。
Commented by tama_photo at 2015-08-08 13:01
残暑お見舞い申しあげます、寅次郎さん。
今日は家でじっとしています。高校野球でも観ます。
ついていないときはどこまでもついていないもので、ことごとくスカを引くときがありますね。勤務先では週1~2回のプール掃除がありますが、それまで曇っていてもプール掃除を始めるとカンカン照りになります。
涼しい夜にゆっくり星空観察ですか。いいですね。楽しんできてください。
by tama_photo | 2015-08-03 22:37 | others | Comments(10)