ニコンのレンジファインダー(S3)

久しぶりにフィルムカメラを買いました。
ニコンのレンジファインダーカメラS3です。

d0032222_1283485.jpg

2000年記念復刻モデルではなく、当時もの。オークションで38kでした(レンズは別)。
とてもきれいで調子がいいとの説明でしたが、実際に動かしてみるとピント合わせがかなり重く、シャッターボタン前のダイヤル(ギザギザのついた半月のダイヤル)だけではレンズが動きません。
鏡胴を持って回さないと、スムーズなピント合わせはできないようです。
ファインダーと明り取り窓は外からかなり強く拭いたようで表面に明らかな線傷がありました。また、ファインダー内部にもコーティングが剥がれた跡があり、それが良好な見えを妨げているようです。
しかし機械的な部分に問題はなく、シャッターの音も軽快。巻き上げもスムーズです。



なぜいまさらS3なのでしょう。
ニコンのRF機はSを1台しか持っておらず、このSの使い勝手がイマイチ(調子もイマイチ)なのです。

d0032222_1371755.jpg

Sは巻上げがレバーではなくダイヤル式です。
1回での巻上げは無理で、2度3度グリグリと回さねばなりません。
そしてその感触が「ゴリゴリ」として気持ちいいものではありません。
このSは一度、修理をしてもらっています。そのとき巻上げのギヤが傷んでいたので削って修正したのですが、もうこれ以上いい感触にはなりませんと言われました。
それからシャッター速度が1/60,1/100,1/200,1/500秒と、大陸系列は使いづらくていけません。

RF用のレンズ、ニッコールS・C 5センチf1.4はとても切れのある描写をします。
ソニーのα7Rにマウントアダプターをつけて撮ることはできますが、フィルムでその写りを確めたいと思いました。
濃厚でちょっと潤んだような色も好みで、これがデジタルではなかなか表現できません。
もっとフィルムで撮らねばと思っています。
Commented by テンジン at 2015-08-11 07:41 x
S3 いいですねぇ
それにしても40kを切る値付けとはとても不思議な時代になりました
フィルムも半年に一回くらいF2を触るくらいになっています

S系ニッコールは(c)ニッコール85mm/f2だけレモン社のウィンドウに預けっぱなしで残っています
そろそろ5年になるんでひきあげてこなくっちゃ
今週退院したらカビたゾナーをつけっぱなしのコンタックスⅢAを友人の家から持ち帰って85mmを使ってみましょうかね
Commented by しき at 2015-08-11 09:09 x
はじめまして。フィルム写真とは懐かしいですね。NIKON S3が38Kで手に入るとは思いもつかなかった光景です。自分もフィイルムカメラを3台所有にしていますが、現在はデジ一眼のみで、15年以上フィイルムカメラを使っていません。たまには使ってやりたいと思っています。
Commented by tama_photo at 2015-08-11 09:18
こんにちはテンジンさん。
本当に安くなりました。もっと驚いたのは2000年モデルです。80k切っても入札がありません(1台いかが?)。
RF機で望遠は、なるべく使いたくない組み合わせですね。ライカは135ミリまで揃えましたが、焦点距離が長くなれば長くなるほど使用頻度は下がるようです。
85ミリで撮ったらライカ板にでもアップしてください。
Commented by tama_photo at 2015-08-11 09:22
はじめまして、しきさん。ようこそこの稚拙なブログへいらっしゃいました。
フィルムカメラの値下がりは本当に底なし沼のようです。50台近く在庫を抱えているので、少しずつでも減らしたいところですが、こんな値段では手放すのもしのびない気持ちです。
使いたい気持ちだけが先走りして、半年前に買ったフィルム10本がはなかなか減りません。
by tama_photo | 2015-08-11 01:52 | カメラ・写真 | Comments(4)