格子グリル

格子グリルのスピーカーでジュリー・ロンドンの「アラウンド・ミッドナイト」を聴きました。
この人のアルバムは2枚しか持ってなくて、もう1枚の「ユア・ナンバー・・・,プリーズ」よりもマシだけど、それでもジャズっぽさは希薄です。
久々に鳴らすSP-LE8Tは、ボーカルにはうってつけです。

d0032222_2252437.jpg

次に鈴木勲をかけました。



d0032222_2254248.jpg
やはりSP-LE8Tはオールマイティーなスピーカーではありません。
聴いていてストレスがたまります。
低域の再生が苦しい、というか、再生できていない音がたくさん。
そこで、皇帝ペンギンN-801にタッチ。
とたんにベース弦の震えがウッドベースの胴鳴りとともに伝わってきました。
LE8Tではあまり分からなかったカートリッジの特長が浮彫りになります。
気分がよくなって、同じく鈴木勲のブロウ・アップをかけました。
カートリッジはいま、ライラのヘリコンです。

DL103からSPU-E、そしてヘリコンと渡り歩き、そのたびにだんだん音が悪くなったような気がしていたのですが、今宵はヘリコンの音を見直しました。
DL103と比べると低域はスリムな印象。でもこれが本来の音ではないか、原音に近いのではと思えます。DL103の低域が膨らみすぎなのかも・・・。
ヘリコンの真骨頂は中高域の解像力と切れだと思います。SPUやDL103がほんのちょっと苦しそうになる部分をこともなげに、きれいに厚く再生してくれます。ずっと前にパワーアンプをA級とB級動作に切り替えて比べたとき感じたように、音に艶があるのです。
ヘリコンは今年7月にダンパーと針先が交換されたばかりなので、エージングが進んだのかもしれません。
Commented by YDの寅次郎 at 2015-08-15 16:47 x
こんにちはtamaさん
お盆はどこも混むと思うので家で過ごすのが一番と思います。
当方はエァコンは無く蝉の音に「うるせー」と思いながら
一日CD一枚を聞きながら過ごしておりますが
昨日下曽根の小さなケーキ屋エリーでクッキを初めて
買い求め(小の冒険)コーヒと共に戴き、驚きの感動
ハート型のしっとり上品な美味しいクッキの忘れた後味に
苦味、今の所ハート型のみのサプライズですが後の数種類も
わくわくドキドキの楽しみができました。

Commented by tama_photo at 2015-08-15 21:54
こんばんは寅次郎さん。
セブンイレブンの「白玉ぜんざい」がマイブームです。昨日も食べました。毎日食べると病気になるので(もうなってるか・・・)、今日は「杏仁ゼリー」にしました。
いつもほとんど食べないのに、今年は果物をよく食べます。白桃、梨、ぶどう・・・。道の駅に寄るたび買っていたら、先日、果樹農家の友人が巨峰とマスカットの詰め合わせを1箱送ってくれました。なにか以心伝心があったのでしょうか。
わくわくドキドキしたいなー。
Commented by k5 at 2015-08-16 02:39 x
こんばんは。

tamaさんのブログを観ているうちに、段々影響を受けてアナログ再開しちゃいました。
でも、tamaさんの様な現代オーディオのアナログではなく、古代オーディオのアナログ。
GT-2000が有るにも関わらずマイクロの70年代初期のベルトドライブをポチして、オールドマッキンからL44につなぎました。
カートリッジはMCでなくMMにしたいので、tamaさんもかつてお使いだったシュアーV15lllが欲しいのですがお高いんです。で、手持ちのADC。
アッ、コッチはDG-28につないでません。なんせ古代オーディオですから。(あれ程、褒めたくせに・・・)
Commented by tama_photo at 2015-08-16 09:32
おはようございますk5さん。
プレーヤーはマイクロが正解だと思いますよ。DDはどうもS/Nで不利みたいです。それとGT2000はアームがプアなので、これを替えるとグレードがぐんとアップしますね。
古代オーディオ、いいじゃないですか。昨日もヤフオクをずっとながめていて、昔のアンプが欲しくなりました。これで鳴らしたらLE8Tはどんな音になるんだろうって。
置き場さえあれば使ってみたいアンプ=NEC A-10、サンスイAU999、同AU9500、ヤマハCA1000、ラックスSQ38FD。あとはプリですが、東芝SYΛ88、外国製品ではマランツ7、マッキンC-26も外せません。
音の「良し悪し」ではなくて懐古趣味かもしれませんが、案外いい音がして泣けそうな気がします。
Commented at 2015-08-16 12:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tama_photo at 2015-08-16 12:54
使いやすい画像処理ソフトを教えてください。私はもう10年以上フォトショップオンリーだったので、他にどんなソフトがあるのか知りません。
フォトショップは機能が多くて使いやすいけど高いですね。
Commented by テンジン at 2015-08-16 18:26 x
退院しました
といっても血と体液が付くのでアテントを常につけて横になっています
今月は長めの夏休みになっちゃうかな?
LUXのフォノイコライザーでドーナツ盤を聴きました
運命・じょんがら節(by寺内親分)、キープミーハンギングオンbyヴァニラファッジ、リトルマンbyソニーシェール、空の終列車byスプートニクス 
その他中学の頃のシングルをとっかえひっかえ
40年以上前の機器なんで入力を多くしても音は今一でした
身体の調子がちょっと戻ったら外付けのフォノイコライザーをLUXにつけて聴きなおしてみようと思います
Commented by tama_photo at 2015-08-16 22:07
退院おめでとうございますテンジンさん。
レコード聴いて心が落ち着くならまだしも、物欲ムラムラでは逆効果ですよ。余計なことはせず、じっくり静養してくださいな。(^^;
by tama_photo | 2015-08-14 23:17 | Music & Audio | Comments(8)