初のキヤノンコンデジ

ツーリング用に新しいコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)を購入しました。
近ごろ持ち出しているのはペンタックスのMX-1やニコンのクールピクスP7000。
ペンタはレンズキャップをいちいち外さなければいけないのと、ズーム倍率が4倍しかないのが弱点。
ニコンは長く使っているので絞りダイヤルがうまく作動しなくなったのが弱点。というか、そろそろ寿命。
それで、①レンズバリアがある ②ズーム倍率が高い ③安い―の条件を決めて選びました。
結果はコレ。

d0032222_10291242.jpg

キヤノンSX710HSです。



2万円台高倍率ズームということで、ニコンのクールピクスS9900も候補に。
ニコンは無理のない画素数、バリアングルモニターなど、ユーザーレビューにも好感が持てました。
しかーし、一番のひっかかりはマクロ撮影。
マクロを使うときはAFを「マクロ撮影」に切り替えないといけないのです。これって案外ストレスになります。
ペンタックスMX-1が切り替えなしでスッとマクロ撮影に入っていけるのに対し、ニコンは背面のボタンを3回操作しなければなりません。設定はそのまま継続されるので、一般撮影に戻るときはまたその操作を・・・。
クールピクスシリーズはもう何度もモデルチェンジしているのに、このマクロ撮影だけがちっとも進歩していないことにイラッときて、キヤノンに逝ってしまいました。
初めてのキヤノンコンデジという興味もありました。
ちなみに価格コムで5千円ほどの差がありました(ニコンが高い)。

触ってみたら

店頭で一度触っているのですが、やっぱりプラスチック多用でちゃっちぃですね。
軽くてコンパクトなのはいいけれど、ニコンと両方持って比べれば、5千円以上の差を感じます。
ストラップはキヤノンが片吊り。ニコンは両吊り。
デザインはニコンの直線に対し、キヤノンは微妙な曲線。おら直線が好きだー。
レンズのズーミングなどは動きがスムーズで安心しました。

写してみたら

デフォルト状態のAモードにして撮った最初のショットがこれです。ズームは広角端(フィルムカメラ換算25ミリ)。

d0032222_10464233.jpg

なんか設定が間違っているのかと思いました。それくらい明るくて白っぽい。
いくらなんでもこれはちょっとねぇ。

望遠端の750ミリで一番高いマンションを。

d0032222_11102612.jpg

これも色が薄いなぁ。
-1補正して使うことにしました。
これは1段落として広角端で撮ったもの。これくらいが「まとも」ですよね。-0.7でもいいかな。

d0032222_1112191.jpg

同じく-1で750ミリ。

d0032222_11124483.jpg

別の方向を撮ってみます。

d0032222_1114844.jpg

望遠端(750ミリ)にすると、上の写真の赤く囲んだ仏舎利塔がアップになりますが・・・。

d0032222_11145493.jpg

肉眼で飛ぶカラスは見えませんでした。撮ってみてビックリ。
手ブレ補正がよく効いて、750ミリの超望遠が手持ちで撮れるのは驚きを通り越してある種のショックです。
もちろん画質はどうこういうレベルではなく、ただ「撮れている」くらいですが、荷物の制限が多いツーリングでは強い見方になってくれることでしょう。

ここで自分自身に名言をひとつ。

あれも これも 欲しがるなよ by 相田みつを
Commented by cross-panache at 2015-08-21 19:55
ナニヤラ良さげですね〜d(^^
荷物の制限が多いツーリングでは強い見方 」... そこ肝心ですよね^^
そのうえボクは乱暴に扱ってしまう事があるので要注意です(ーー;
Commented by DUCATISTAers at 2015-08-21 21:14
こんばんは

コンデジは万能で使い勝手がいいですよね。
中には鬼のようにズーム出来る機種があったりして
心惹かれます
Commented by YDの寅次郎 at 2015-08-21 21:15 x
tamaさんこんばんは、パコダの遠望におどろかされるでしょ
 キャノンの双眼鏡16xの感動がこれだったです、そして衝動買い
後は、これが有るからボクて信用できないと反省しますが直りません
出会いがボクを呼ぶまで待とう by石部健吉
Commented by tama_photo at 2015-08-21 23:27
こんばんはガタローさん。
画質がもうちょっと良ければ言うことなしなんですよね。
画素数が多すぎる(2030万画素!)のが原因と思います。
1200万くらいで十分なんですけど。
使い倒すくらいに使ってやります。
Commented by tama_photo at 2015-08-21 23:31
DUCATISTAersさん、お晩です。
家族でジュラシックワールド3Dを観て、たった今帰ってきました。
フルサイズだと一昔前の300ミリしか持ちませんから、コンデジとはいえ450ミリは初体験です。
生きててよかったと思います。\(-。。-#
Commented by tama_photo at 2015-08-21 23:33
寅次郎さん、キヤノン双眼鏡は手ぶれ補正のついたやつですね。私もびっくりしました。
あやうくポチしそうになったのをこらえました。そこがセレブな寅次郎さんとの相違点です。
Commented by mroko at 2015-09-29 18:52
Yさん画像板にコメントありがとね。アッチに書きましたけど私はSONY HX60vを買いました。たまさんがキヤノンで私がソニーってのはなんだか逆のような気もしました(笑)。ま、ウチはWX300があるからその流れでもあるね。ホントは覗き穴内蔵の後継機HX90が良かったけど(目ぇがねぇ衰えたぜょ)当然高いし(2倍くらい)キタムラは取り寄せになるってんで決断。塗り絵画質はわかって使うつもり。体育祭はたぶん動画オンリーだな。個人200m走と600混合のアンカーらしい。そこから切り出してLプリ作る。 あ、コメントしてないけどカブも見てるよ。いいぃ。うん。  ぁ、 私は、ダメだぁ、 取り組む意欲が起きない、、 アカンわ。。
Commented by tama_photo at 2015-09-29 19:29
飽かんMロコさん、こんばんは。
ソニーがよかったかな。なぜソニーを候補に挙げなかったのかな。
ツーリングはこればっか。もうかなり枚数撮ったけど、これほどいい画が撮れないカメラも珍しい。ほんと、ガッカリしてる。
30倍ズームだと仕方ないのかな。画質にはもう目をつぶるしかないと思う。450ミリなんて夢のような超望遠の(粗末な)画が撮れるだけでヨシとしよう。
やっぱりオレの性格に合わないね。倍率が犠牲になっても画質が欲しいタチだから。
困ったタチだ。
ところで、フルサイズDSLRをどうしようかと、少し悩んでいる。全部キヤノンにしてしまおうかと。ニコンはレンズが全部古くなってしまった。
キヤノンは赤ハチマキレンズが3本(魚眼、標準ズーム、70-200)と、40ミリパンケーキに50/1.4もある。
ニコンはF4通しのいいレンズがないし、かといっていまさら大三元は欲しくもないし(買えんし)、維持するのもコストがかさむ。
ソニーは77と7Rがあるけど、レンズがいっこうに出てこないからもうあきらめた。
キヤノンの計画はkissを7D-Ⅱに替えて、そのうち5Dを1D-Xにすればどうかなと思ってる。値段もこなれてきたようだし・・・。
で、結局重いからやーめたってなる公算が大きいな。
長々とスマソ。
by tama_photo | 2015-08-21 11:17 | カメラ・写真 | Comments(8)