Sマウントレンズ増強

ニコンS3用のレンズを1本手に入れました。
ロシア製ジュピター35ミリf2.8です。オクで6.8kでした。

d0032222_174356.jpg

JUPITER-12という名前です。



もちろんニッコールレンズもありますが、お高い。
これは安いけど、戦前のカールツァイス・ビオゴンのデッドコピーだそうで、描写はかなり期待できます。
見て!この後玉の出っ張り具合を。

d0032222_1785811.jpg

S3に装着すると、こんな感じです。
内爪方式ですが、シャッターボタン前のダイヤルリングでピント合わせが可能。

d0032222_17172047.jpg

α7Rにアダプターを介して写してみました。
絞りはf4だったと思います。

d0032222_17181662.jpg

周囲はフリンジが出てピントもひどく流れていますが、中央部の解像度はよさそうです。
これは最大f22まで絞ったもの。

d0032222_17203372.jpg

フィルムだと光量は落ちてもフリンジは出ないので、いい写真が撮れるんじゃないでしょうか。
Commented by salgadou at 2015-08-22 08:46
ライカM9では周辺光量の低下がほとんど無いという記事もあるので、ライカモノクロームとは相性がいいかも。あ、でもこれはコンタックスマウントかぁ。。。
α7シリーズは、バックフォーカスの短いレンズとは相性がいまひとつですね。
Commented by tama_photo at 2015-08-22 09:36
おはようございます教授。
光量が低下した画像も面白いという奴もいますけどね。とりあえずS3で1本写してみましょう。
Commented by YDの寅次郎 at 2015-08-23 23:51 x
こんばんはtamaさん
船小屋駅の前の九州芸文館、土門拳の古寺巡礼展を見て来ました。
高校生から仏像写真にはまり今だ引きずっておりますが
還暦を迎えたボクは写真機材の進歩から42年前の感動はなんだったと思いました。
 今日行った理由は吉井町にあるミッシュランガイドにのる長尾製麺でうどんを食べる為です
日曜日の12時から15時までしか営業していません11時40分に受付をすませ
一時間待ちで食べる事ができました。香川県のうどんが100点とすると110点レベルです
うどんの四隅は透き通り博多うどんのつもりで噛むと噛み切れませんが芯は残らず綺麗で芸術点が高い
うどん県の人間は噛まずに飲めるので食べるのに苦労するお子ちゃまを横目に丼を持ち上げ
瞬殺、抵抗なくスムーズな喉越し「おそるべし」追)ここは井戸水です。
 ズード・シムスのCDが欲しく以前から探していますが、まだ御縁がありませんがボクもスイングしたい
Commented by tama_photo at 2015-08-24 02:29
あっ、そこ行ってみよう…と思ったら月曜休館ぢゃないですか、寅次郎さん。。。
長尾製麺も営業は日曜だけなのかな?
開いてないのが分かるとますます見たくなり、ますます食べたくなりますね。
いい情報をありがとうございました。

仏像はハードル高いですね。有名どころは撮影禁止だし、本堂は暗いし、脚立は使えないし、著名な写真家になれば「特別な許可をいただき」撮影できるのでしょうけれど。
田舎の小さな寺も仏像の盗難事件のあおりを受けて、なかなか自由に撮影ができないのではないですか。寅次郎さんはどんな寺を巡ったのかな?
Commented by YDの寅次郎 at 2015-08-24 09:33 x
こんにちはtamaさん
長尾製麺の営業日は「あいてなかった」の御客に御婆さんの説明でした
かまあげ、ぶっかけ、冷やしうどん各500円でぶっかけを戴きました
琴平の元祖ぶっかけとは別物で醤油は軽く、酢は数的もしくは入れない方が良いと思います

仏像は室生寺に行きました雪のせいか30年前は撮り放題でしたが暗い所で蝋燭の光では撮れませでした
 今、長谷寺の観音さまを毎月会いに行っております、フランダースの犬のように当方の情熱があれば相手はお坊さん
撮りたいとお願いすれば通じると妄想しております。
Commented by tama_photo at 2015-08-24 12:21
まさか日曜だけの営業でやっていけるはずがないですね。
ぜひ行ってみます。いまの時期なら冷やしかな。
仏像は寅次郎さんの名前を出せば「特別な許可」を出してくれるかも…。(^^;
by tama_photo | 2015-08-21 17:21 | カメラ・写真 | Comments(6)