モノラル

ローズマリー・クルーニーのLPを2枚聴いたが、この日はあまり感動しなかった。
LPを聴けばだいたい「あっ、やっぱりいいなぁ」と思うことが数度はあるはずなのに、心が動かなかった。
最後の1枚は・・・、最後だから最後のLPにした。
LPはアーティスト名でアルファベット順に並べている。その最後はZだ。
ZOOTを引っ張り出した。
このLPはオクではなく、街の中古レコード屋で買ったもの。
ズート・シムズなんて奏者は知らなかったし、安かったから手に取った。
なんだかなー、選び方がまるでいい加減。
紙ジャケは上のほうが10センチくらい破れている。

d0032222_21282033.jpg




ZOOTはズート・シムズ・クァルテットのアルバムで1956年の録音。
「あ、モノだったか」と、ターテーブルを回し出して気づいた。
やれやれ。
この頃の録音はモノラルがほとんどだが、マスターテープから擬似ステレオ化しているものもある。
これはライナーノーツにはっきり「MONO」と記してあった。
まっ、いいかと聴き始めたら、えらくいい音が出てきて驚いた。本日一番の感動だ。
なんたって音が厚い。
ステレオは音場が広がるけれども、こう言ってはなんだが「音が薄い」。
それがモノラルになると、ちょうどRchとLchの音が重なったように、ぶ厚くなって聴く者へと飛んでくる感じだ。

スピーカーを皇帝ペンギンからLE8T+DA04に切り替えた。
元からワイドレンジな録音ではないため、N801+RB1582よりも音が明瞭で聴き取りやすい。
そうだ、久しぶりにEL34で鳴らしてみよう。
アンプセレクターのようなものは持ち合わせていないので、パワーアンプをいったん切ってつなぎ替える。
B面から自作EL34ppで鳴らしてみた。

d0032222_21424270.jpg

うん、やっぱり球は音が甘い。
甘いものは好きだが、甘い音は好みではない。
しかしB面の終わりくらいになると、なんだか音がよく出始めたぞ。
アンプのウォーミングアップができてきたのだろう。
期待してA面からもう一度聴き直す。
うん、たしかに良くなってる。DA04ほどワイドでカッチリはしていないが、中域の厚みが聴いていて心地よい。
同じLPを2回続けて聴くのは、たぶん初めてジャマイカ?

もっと聴きたくなってモノラル盤を探した。

d0032222_21523854.jpg

ソニー・ロリンズのサキソフォン・コロッサス。

d0032222_21515296.jpg

これもよかった。EL34の音もますます冴えてきた。
高域をさらにはっきりさせたくて、格子のサランネットを外して悦に入った。

d0032222_215933.jpg

モノラル盤にハマッった先輩がいる。タンノイ・アーデンのお方だ。
その方の弁によると、モノラル盤はモノラル専用カートリッジで聴くとさらにいいそうだ。
いや、それはおらには無理だっぺ。
うちのアームはユニバーサル型ではないから、カートリッジを替えるたびに1時間の作業が必要になる。
モノ専用カートリッジはあきらめるけれど、モノラル盤は自分もハマッてしまいそうな気がする。
Commented by ツーチー at 2015-08-23 07:29 x
おはようございます ^^
tama さんのオーディオ記事を拝見するといつも思うのですが、
オーディオに凝られる方々は、聴覚というか、音に関する感覚が優れてるのですねー。
「厚い」とか「薄い」、また「甘い」という表現に、なるほどなぁ.. と思いつつも、
じつはピンよきていなかったりします ^^

私もオートバイには趣味として長年乗っているためか、
いろんな車種の乗り味や挙動、各部の動作なんかには比較的敏感なように思います。
それと同じで音感なんかも鍛えられていくのでしょうかね ^^
まぁ 私でも、きれいな音かそうでないかぐらいは判りますけどね(笑)

先日買ったジムニーですが、オーディオの音が良くないので確認してみると、
ダッシュボードの真下に10cmスピーカーが2個付いているだけでした。軽トラ並み?
どうやら配線だけは元々リアを含めて4個分が備わっているようですので、
近いうちにカロッツェリアか何かのスピーカーへ交換しようかと思っています ^^
改善されるといいんですが、10cmサイズしか付かないのが悩ましいです ^^
Commented by tama_photo at 2015-08-23 08:35
おはようございますツーチーさん。
オーディオにさほど関心のない友人でも、かなり的を得た感想が出てドキッとすることがあります。感覚にはほとんど差がないと思うし、私は抽象的な表現しかできないところが素人だと思っています。
ジムニーは配線があるなら後は簡単ですね。ショップに頼むのかな、それともDIY?
Commented at 2015-08-23 08:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tama_photo at 2015-08-23 08:55
ありがとうございます教授。またひとつ勉強になりました。
Commented by tama_photo at 2015-08-23 09:02
教授、こんなサイトを見つけました。
http://biff1902.way-nifty.com/biff/2014/05/post-8ee7.html
Commented by テンジン at 2015-08-23 12:09 x
昨日午前中に高校からの友人がブドウをもって見舞いに来てくれました
「D130のツィーターが聴きたい」とのこと
音出しは彼が聴き慣れている吉幾三
昼頃まで久しぶりにステレオ談義となりました

乗っちゃった気分は押さえられずオシメを替えて近所のスバルデーラーに・・・
ちょうど三菱の人がOPダイヤトーンナビ付きのレヴォーグを持ち込んでいたので30分くらいそれを色々いじって試聴しました(病気はどうした?)
最近のナビはオーディオを捨てたんじゃないかと言うくらいチープですがこれは強烈にいいです
自動車を買い換えることはできませんが市販のダイヤトーンMZ90PREMIが欲しくなっちゃいました
Commented by tama_photo at 2015-08-23 13:50
その後の体調は・・・よさそうですね。(^^
ダイヤトーンは音響メーカーとしてのプライドがありますから、やたらなものは出さないでしょう。そうだ、ツーチーさんにもダイヤトーンを薦めよう。
欧州車はだいたい音がいいですね。もっともボルボはパナソニックだったっけ。アウディは製造メーカー不明ですが、とんでもなく低域が豊かで、そのままではまず聴けないシロモノでした。低音を-5くらい減衰させていました。
ところでテンジンさんは音の原器は何ですか。私は人の声が一番だと思います。それも歌よりニュースとか、普通のしゃべり声が最も参考になるような気がします。
Commented by テンジン at 2015-08-23 18:00 x
人の喋る音で再生音を確認するのは音の歪みを確認するのには良いでしょうね
私は一つじゃ判断できないんです
歪まない音が基本でシンバルとスネアドラムの音かな
音色だけじゃ無く音の立ち上がりが重要なんです(なんてわかったようなことをイッテイルジブン)

ダイヤトーンのカーナビMZ90PREMIは各スピーカーのバランス調整のうちグライコが細かいだけじゃ無く2Wayが3Wayに聞こえる疑似マルチアンプみたいな調整が出来るようです
その二つを使ってMZ90と思われる純正ナビも車に合った音場調整が出来ていました
技術者さんの説明では「車に付いているスピーカーのままでも他社のナビとは別次元の音になります」と胸を張られ、レヴォーグのノーマルスピーカーの再生を聴いた限りではその通りでしたよ
Commented by k5 at 2015-08-23 21:47 x
こんばんは。
>モノ専用カートリッジは無理。
いいこと考えちゃいました。でしたら、モノ専用プレーヤーはどうでしょう。
トーレンス124に、103とSPUはお持ちなのでEMTのモノカートリッジに専用アームの組み合せ。コンパクトなので置き場所にも困らないかと。(あー、聴いてみたい)
Commented by ツーチー at 2015-08-23 22:16 x
スピーカーは自分で交換するつもりなんです。
けどネットで交換記事を検索してみたら、けっこう面倒臭そうなので思案中です(笑)
特にリアは、シートとサイドパネルを全部外さないと純正のスピーカー取り付け部分が出てこないようです。
一体どんな設計してるんだか... (苦笑)

ダイヤトーンがいいんですか?
HPを見に行ってみたのですが、残念ながらジムニーへ付きそうなものがありませんでした。
なにせ、フロントリア4箇所とも10cm径のものしか付かないようですから。
サウンドに関しては、お話にならないクルマのようです(笑)
Commented by tama_photo at 2015-08-24 02:10
テンジンさん、こんばんは。人のしゃべりでよく分かるのは、バランスですね。マルチアンプやスーパーウーハーを使っていたとき参考にしていました。
ダイヤトーンはグライコ付きのナビなんですね。それなら10センチスピーカーでも音が変わるでしょう。
Commented by tama_photo at 2015-08-24 02:16
こんばんはk5さん。
一時期、リンのLP12を考えたもののスペース的にきつくてあきらめました。現用のウェルテンパードよりも音がいいという保障でもあれば入れ替えますが、踏み切れませんでした。
それよりもデジタルヴォイシングイコライザーですよ。あぁー、今日が終了日だったのに、入札どころか焼酎くらって爆睡。起きたら2時でした。(TωT)
Commented by tama_photo at 2015-08-24 02:19
こんばんはツーチーさん。
ダイヤトーンのカーナビがよさげです。ナビといっても今のナビはカーステレオと合体したような機能を持ってると思いますよ。で、細かいグライコが付いているので、純正のスピーカーでも音がグンとよくなるそうです。と、テンジンさんは言ってます。
by tama_photo | 2015-08-22 22:08 | Music & Audio | Comments(13)