人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

ミニいじり9.4.1(ワイパー再修理)

ワイパーのパーキングスイッチを掃除して修理したのは前回のおハナシ。
ところがですナ、3日とたたないうちにまた止まらなくなりましてん。( ̄∀ ̄;)
前回は辛抱強く待っているとそのうち止まったのですが、今度は山本リンダ、「もうどうにも止まらない」です。
止める方法はただひとつ、エンジンをオフにする。
走っているときはできないので、信号待ちのときにアイドリングストップよろしくエンジンを切っていました。
修理は2度目なので、前回ほど時間はかからないと思いますが、この使い残しの蚊取り線香が燃え尽きるまでには作業を終えたいと思います。

ミニいじり9.4.1(ワイパー再修理)_d0032222_18454469.jpg

蚊取り線香の横に置いているのが新しく買ったパーキングスイッチです。
今日は「チェンジニア」に徹するのだ。







まず、トグロを巻いているクーラーパイプを引き出します。赤く塗ってる部分です。これが邪魔。

ミニいじり9.4.1(ワイパー再修理)_d0032222_18495181.jpg

力技で引き出します。
このぐるっと回った配管は本来の引き回し方なのでしょうか。ちょっと気になるところです。

ミニいじり9.4.1(ワイパー再修理)_d0032222_1851482.jpg

邪魔になる補器類を外して、クランク部分のフタも外し、モーターを取り出すことができました。
前回の3分の1くらいの所要時間です。

ミニいじり9.4.1(ワイパー再修理)_d0032222_18524945.jpg

やっぱり掃除だけじゃダメだったパーキングスイッチ。
掃除したときケースを開けたので、その接着がうまくいかなかったようです。
ワイパーを作動させて壊したみたい。グラグラしてました。

ミニいじり9.4.1(ワイパー再修理)_d0032222_18584491.jpg

こんな格好で作業してます。
う~む、好きな女性には見せたくない。\(-。。-#ダレモミンテ

ミニいじり9.4.1(ワイパー再修理)_d0032222_18594231.jpg

作業が順調に進んだので今回は中の円盤状のギヤも外し、古いグリスをパーツクリーナーで洗浄しました。
このプラスチックのこぶがパーキングスイッチの突起を押し込んでワイパーへの電流を遮断している、つまりワイパーの動きを止めているのだと思います。

ミニいじり9.4.1(ワイパー再修理)_d0032222_1913318.jpg

ギヤ側もスイッチ側もプラなのでそれほどグリスはいらないと思い、こぶの部分に少しだけ塗っておきました。

この円盤状ギヤの軸はケースの外に出ています。それを止めているスナップリング。
このリングも変な形ですね。取付・取外しは普通のプライヤーでできました。

ミニいじり9.4.1(ワイパー再修理)_d0032222_1962691.jpg

パーキングスイッチは取り付けの前に水抜きの穴を開けました。
一番下になる部分に直径1.5ミリを1つだけです。

ミニいじり9.4.1(ワイパー再修理)_d0032222_1911955.jpg

パーキングスイッチの取付はスライドさせるだけ。
クリップのような金具が固定してくれます。

ミニいじり9.4.1(ワイパー再修理)_d0032222_19114062.jpg

補器類を元どおりに取り付けて作業完了。
写真の撮影時間から推定して、所要時間は1時間半くらいでした。
1回目の半分以下ですね。

港まで試走。
ワイパーだから、なにも走らなくてよかったんですけどね。ワハハ。(^^;

ミニいじり9.4.1(ワイパー再修理)_d0032222_1914891.jpg

ちゃんと止まるようになりました。
ウレシイッ!
これで台風15号も大丈夫。( ̄ω ̄)チガウトオモウ
証拠の動画もアップしておきます。


Commented by naka at 2015-08-24 19:37 x
いい仕事してますね~(笑)

さて、工賃は幾らかな?
焼酎とビールと・・・・・
Commented by salgadou at 2015-08-24 20:21
ワイパーならまだしも ブレーキだったら...「あーっとブレーキが・・・チェンジニアの夜だぁ」と夜通しの修理になるんでしょうねぇ。
Commented by tama_photo at 2015-08-24 20:49
こんばんはnakaさん。
国内経済を活性化するには業者にお願いしたほうがいいのでしょうね。
でもまぁ、ビール1本余分に飲むし、焼酎と肴も増えるから、まっいいか。
Commented by tama_photo at 2015-08-24 20:51
教授、ヤバそうな部分は触りません。
「チェンジニアの夜」…、同じフレーズが浮かびました。
でも昼間にやっつけたし、恥かしくて書きませんでした。
Commented by YDの寅次郎 at 2015-08-25 10:11 x
おはようございますtamaさん
香取線香が台風15号に思える今日、AM8:30台風の中心と思いましたので、記念撮影をしました。
 ワイパーストップスイッチのみ販売して貰える事に驚きました、ボクの愛車YDも部品保管料が
加算されて専用部品だとビックリ価格ですが、クパーはどうですか?
2度ある事は3度あると申しますが、無い事お祈りいたします「だってリンダこまちゃう」
Commented by tama_photo at 2015-08-25 10:49
寅次郎さん、筆が冴え渡ってますね~。(^^;
ここはよく故障するらしいので需要があるのでしょう。通販ですぐに見つけることができました。
でもこの単純なスイッチが4千円近くします。私はオクで個人から3.2千円でした。
台風は風が強かったけれど、被害はありませんでした。家とバイクが汚れたのが被害といえば被害かな。今度の休みは掃除に明け暮れます。そうだ、裏の雑草も引かなくちゃ。裏だ裏だ裏裏だー。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2015-08-24 19:20 | ミニ | Comments(6)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo