ミニで金太郎・うきは

日にちは前後しますが、先週ミニでドライブしました。
バイクで行きたかったけど暑いし、午後は夕立も来そうなので濡れない車で出発です。
隣の市へ入ってすぐ、すごい車に遭遇しました。

d0032222_23462717.jpg

プラモを作ったことはあるけど、実物を見るのは生まれて初めて。
ちょっと興奮していたので、カメラの手ブレ補正を上回る手ブレが出てしまいました。(^^;
すみません、写真はこの1枚だけです。
車種はなんだか分かりますか?
この流線型のボディ。




ジャガーEタイプです。
コンビニの駐車場から出ようとしていたので、最初は真横から見たんです。
異様に車体が長かった。波のようにうねるボディのなまめかしいこと・・・。
1台挟んで私の後ろに入ってきたので、車を左に寄せてパスし、この写真を撮りました。
あいにくニコンのコンデジ(P7000)しか持ってなかったので、ピンボケ1枚撮るのが精いっぱいでした。
ナンバーの部分を拡大してみたら「練馬」の文字。やっぱり熊本にE-Typeはいないよねー。

この後、再び追いかけたかったのですが、間に数台の車が入ってきて信号にも引っかかって、とうとう見失ってしまいました。
ひるがえってミニ。同じ英国製。
狭いし、うるさいし、乗り心地は悪いけど、クーラーがあるから車内は天国。

d0032222_23581460.jpg

ジャガーに限らず、イギリスの車ってものすごく魅力を感じます。
RRはもちろんのこと、ディムラーでしょ、レンジローバーでしょ、アストンマーティンにロータスにマクラーレン・・・。
世界的なシェアはごくわずかでしょうが、どれも個性的で魅力的で、唯一無二って感じ。

菊池から上津江、小国町を通って玖珠町の金太郎に到着。

d0032222_19298.jpg

バイクは1台もいないけど、車がほぼ満車状態。
遠慮がちに末席。

d0032222_052348.jpg

かぐや姫定食をいただきました。
だんご汁がおいしかった。

d0032222_06388.jpg

kiyomakoさんとちょっとお話して次の目的地へ。
店を出てすぐ、「あっ、ハンターカブ見せてもらえばよかった」と悔やむワタシ。
またこの次にでも見せてネ。

豊後森機関庫です。

d0032222_0393391.jpg

SLが来たんですよね、ここに。

d0032222_0171479.jpg

鉄っちゃんじゃないから詳しいことは知りませんが、とにかく本物のSLです。
大きさを比べてみました。(^^

d0032222_0395494.jpg

これで本当に動いたら素晴らしいのだけれど、1億円あれば再生できるかな?

次は道の駅うきはへ向かいました。
道の駅に着いたとたん、スコールのような夕立が。
このときはまだワイパーが「もうどうにも止まらない」状態だったので、道の駅でしばらく時間をつぶし、雨が上がったところで帰路につきました。
バイクと違って、クルマで移動すると写真をあまり撮ろうとしませんね私は。なんでだろ。

一般道を帰るつもりでしたが、混みそうだったので途中、朝倉ICから高速を利用。
菊水ICで下りて玉名広域農道を走りました。
ここは金峰山近くの棚田。棚田〇〇選とか関係ない、フツーの棚田です。

d0032222_034178.jpg

このあたりは果樹栽培も盛んで、梨は浮羽産よりおいしいと思います。
ローカルな話題ですが・・・。
何キロ走ったのか、燃費はどれだけだったのか、まったく不明でスンマソン。
Commented by テンジン at 2015-08-27 19:16 x
アメリカ仕様のシリーズ3ロードスターですね
これはV12のSOHC5.3Lでしょうが私はシリーズ1のDOHC4.2Lが好きなんです
湘南カメラクラブのおおたさんの友人にシリーズ1の3.8を持っています
助手席には奥さんじゃなくいつも娘さんが座るんですよ
ちなみに彼女の名前はライカちゃんです
Commented by テンジン at 2015-08-27 20:43 x
今ライカ広場に行ったらちょうど塾長が彼のEタイプ写真をアップしていました
Commented by tama_photo at 2015-08-27 21:24
たんにEタイプといっても、いろいろあるんですねテンジンさん。
私はプラモのEタイプしか知らないので驚きの連続です。
それにしても英車はいいなぁ。(ミニもそうですが・・・)
Commented by YDの寅次郎 at 2015-08-28 02:40 x
夜と朝の間におはようございますtamaさん
だんご汁に入っている里芋の茎に味わいがあって好きです
田主丸の県道70号線耳納山地越え(落花峠)チャリダーも居てYDでも一ヶ所
足が出るターンには、このチャリダー君達もそーとなM系グループなのかなと疑いを持ちます
クラシックカーは持てませんがホロー看板の水原弘のCDは持っております
黄昏のビギンーが淋しくなると聞きたくなり「淋だ ヤもっと」 くるし~い

Commented by tama_photo at 2015-08-28 10:27
おはようございます、ピーター寅次郎さん。
県道70号は一度くらい走った気がしますが、記憶があまりありません。このあたりの山地は比較的市街地から近いので、走っていてもどことなく安心感がありますね。なんとかなるさと。
五木や五家荘、九州山地中央部はヒグラシやカジカの泣き声しか聞こえません。ここで故障したらアウトだよなと思いながら淋しく走っています。
by tama_photo | 2015-08-27 00:42 | ドライブ・旅行 | Comments(5)