ミニいじり9.5(ホイール交換)

ミニのパーツって安いですね。
中古ですが、タイヤ・ホイール4本セットで1諭吉でした(送料は別)。
1番上と3番目がダンロップ、2番目と4番目はブリヂストンのタイヤが装着してあります。

d0032222_16335032.jpg


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村



ホイールはこんな感じ。
8本スポークは純正と同じですが、スポークのディテールがちょっと違います。
純正はナマコみたいな柔らかい曲線に対し、これは峰の部分がやや尖っていて鋭い。
全体的にも少し彫りが深くてシャープな感じがします。

d0032222_16514810.jpg

純正の4.5J-12、オフセット+35に対し、5J-12、オフセット+30というだけで詳細は分かりません。
センターキャップにBRITISH Mini TRADの文字がありますが、メーカー不明。

残り溝の深いダンロップを前輪に、ブリヂストンを後輪にします。
装着前に重さを測ってみると、ダンロップ9.36kg。ブリヂストンは9.72kg。

d0032222_175347.jpg

純正ホイールは8.24kg!
1本で1キロ以上の差は大きいぞ。
アウディのときみたいに加速もブレーキングも鈍らなければいいのですが・・・。

d0032222_1754667.jpg

これはタイヤ幅の違い。純正は右前輪です。外側がかなり偏磨耗していますね。
もしかして原因はワダスの体重け?

d0032222_17102456.jpg

油圧ジャッキで車体を持ち上げ、1本ずつ交換。
外はシトシト雨が降っています。

d0032222_17123855.jpg

ホイールナットはトルクレンチを使って60N・mで締めます。

d0032222_1721359.jpg

ブリヂストンはポテンザでした。ダンロップよりもずいぶん角ばったディテールで、同じ165でも幅広く感じます。
フェンダーギリギリまでタイヤが外に出ましたね。

d0032222_17141774.jpg

ガソリンスタンドで空気圧を2.0kPaに調整し、港まで試走しました。
雨が降っていたためか、2サイズ(145から165)アップしているにもかかわらず、ハンドルの重さは感じませんでした。
動力性能(加速力と制動力)の変化も、私には分かりませんでした。

新旧のホイールの違いが分かるように並べてみましょう。
こっちが旧。純正4.5Jホイールに145/70-12タイヤ。2年前の写真です。

d0032222_2063416.jpg

こちらが今度のホイール。5Jに165/60-12。

d0032222_2074396.jpg

タイヤ1本当たり1キロ以上増えたので、加速もブレーキも、たぶんどちらも低下しているのでしょうが、それよりもコーナリングがキビキビしてきたことが楽しいです。
純正のフロントタイヤが偏磨耗していたからだと思いますが、路面がうねっていてもフラつきが減りました。
これでサスペンションがラバーコーンだったら何倍も楽しいだろうな。(^^;
幅広ホイールのおかげで、どっしりとした後姿になりました。

d0032222_1729180.jpg

タイヤにはヒビが入って劣化が進んでいるので、近日中に交換する予定です。
ブリヂストンを注文していますが、ミニにはダンロップのほうが似合ったかもね。

d0032222_20213990.jpg

Commented by ツーチー at 2015-08-29 23:40 x
こんばんは ^^
ワイドタイヤ化で重たくなったかも知れませんが、どっしりとした見た目になって格好よくなりましたね ^^
それに加速やブレーキングに影響が出てないのは良かったですね。
コーナーで安定感が増したのでしたら走らせるのが楽しくなると思います ^^
新品タイヤの入荷が楽しみですね ^^

ジムニーの場合はタイヤが激重です。走っていてそう感じるほど(笑)
なにせ660cc に175/80-16(純正サイズ)を履かせてますからね。
しかも購入時に販売店に言って、A/Tタイヤ(オン&オフ用)の新品に換えさせましたので、
さらに重たくなったかのも知れません(笑)
今日、カロッツェリアで4スピーカー化を図りました。
シートと内装の脱着で汗だくになりましたが、お陰さまで カーラジオ的音質からカーオーディオ音質へと出世いたしました♪
そのうち記事にも書きますね ^^
Commented by tama_photo at 2015-08-30 00:26
こんばんはツーチーさん。
へぇそんなに幅広なんですね。ジムニーというと、径は大きいけど細いタイヤを履いてる印象が強いのですが、あれは古いジムニーなのかな。
カーオーディオも立派になり、運転がいっそう楽しくなるでしょう。車もバイクも自分の色に染めていくのがもう一つの楽しみ方だと思います。
Commented by DUCATISTAers at 2015-08-31 16:55
こんにちは

ミニはオートバイに通じる所有する喜び
そして運転する喜びを感じることが出来そうな
貴重な車ですね。
出先で見かけるたびに気になります。
タイヤといえば、僕の車についている台湾の
ナンカンとかいふタイヤ
あのサイズなのに確か1本1万円台の超格安です(笑)
Commented by tama_photo at 2015-08-31 20:27
こんばんはDUCATISTAersさん。
それは安いざます。えーと、アウディは205/55R16で、ミシュランでしたが4本で9諭吉をオーバーしましてきつかったのを覚えています。やがて1本2諭吉ですからね。
ミニの新しいBSポテンザは1本1諭吉でした。幅は広くなったけど、新しいのでハンドルはずいぶん軽くなりました。ウ~ム、ラバーコーンに戻したい・・・。
by tama_photo | 2015-08-29 17:33 | ミニ | Comments(4)