遠見の蕎麦屋

9月2日の天気予報は「くもり所によって一時雨」で降水確率は20~30%だったと思いますよ、今朝までは。
ところが、朝からずっと雨。強くはないものの細かい雨がパラパラ、ずっと降り続いたのです。
今日はゆっくり天草を一周して、教会でも巡って写真に収めようかと思ってたんです。
でもこの雨でバイクは無理。
しばらく音楽を聴きましたが、ツーリングに行くと昨日から決めていたせいか、気分が乗りません。
心はすっかりお出かけモードなのであります。
あと1時間で昼なので、どこかへ昼メシを食いに行くことにしました。
あっそうだ!水俣だ。遠見のそば屋へ行こう。
ネットで詳しい場所と営業時間と定休日を調べ、すべて条件をクリアしていることを確認して、車にカメラ2台と傘を積んで小雨の中を出発しました。
ここは旧不知火町の交差点です。
八代市までは、国道3号よりずっと西側の広域農道を通ります。
ここ、信号は少ないけど全線はみ禁で、バイクのときはイライラします。今日は車だからなんともなし。

d0032222_215375.jpg





遠見のそば屋は何年も前から行きたかった店です。熊本では割と有名。
なぜかタイミングが合わずに、行く機会を失していました。そういう店ってありますよね。

タイヤを新品に替えたので、そのテストも兼ねた雨中走行になりました。
やっぱりちょっとばっかし加速が鈍ったかな。
でもハンドリングはずいぶん軽くなりました。
高速は無料区間だけ利用しましたが、100キロ出してもハンドルは少しもブレずに順行できました。
トレッドが広いので、100キロで水たまりに入るとさすがにハンドルを取られますね。
南へ行くほど雨が強くなりました。
芦北町のでこぽん館に到着。(ミニを入れ忘れました)

d0032222_2119381.jpg

わが家でブームのぶどう、種なしで皮ごと食える「シャインマスカット」を1房買いました。
1,350円は高い気がします。しかも中くらいのですよ。
もっと粒の大きいやつは2千円越えていました。
(昨日のイオンは木曜市でシャインマスカット1房580円でした。しかもデカかった。9/4)
福岡のうきはが安いのは、生産量が多いからでしょうか。

水俣市中心部を抜けてしばらく進んで右折。
遠見のそば屋、すぐに見つかりました。
看板は・・・ね。

d0032222_2129155.jpg

なんだ?この張り紙は!
「八月三日で閉店しました」
 Σ(|||▽||| )


今日は水曜日だから、定休日(月・火)じゃない。
時間は午後2時ちょっと回ったけど、まだ営業時間(11時半~2時半)内。
せいろそば750円と、ちょっと甘いけど玉子焼き500円を食べよう。
食べログで調べてそこまで計画立てて来たのにヨー。(TωT)

まさかつぶれていたとは・・・・・・絶句。

写真の右のほうへ下りていくと店があるらしいのですが、脱力してしまって、もう見に行く気になれませんでした。
降りしきる涙雨・・・。

d0032222_2147134.jpg

脱力しても食欲はあったので、帰りに道の駅みなまたのレストラン「たけんこ」で、BGMの井上陽水を聴きながらそばをいただきました。
おにぎりが美味かった。

d0032222_21545477.jpg

元来タイミングの悪い男ではありますが、ここまでやるか?ってなもんです。
「ここまでやるか?」は神様に言ってます。
ちなみに、自宅から遠見のそば屋までは90キロあります。

さてと、次はどんな外れクジを引こうかな。\(・∀・)/

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村
Commented by YDの寅次郎 at 2015-09-03 00:16 x
tamaさんこんばんは
画像の色が失せるほど悲しい事件でしたのですね
ただブログで拝見した後、食べに行くほど美味しい物を紹介してもらい感謝しております。
今回はtamaさんの出来事と思います
 福岡は翠峰(すいほう)が美味しいと思いますただ今年からは
色が目に良さそうなのでピオーネを皮ごと食べておりますが、この間
金太郎の奥さん手作りブルベリージャムを戴き砂糖はてん菜糖と三温糖を使って
いる話を聞いた後、簡易郵便局にNHK料金を払いに行くと御客さんとのジャムの話
エニシを感じついつい砂糖のこだわりを聞く、話の腰を折る変なオジサンになりました。
Commented by topwaterpluggers at 2015-09-03 07:20
雨続きというか、パッとしない天気が続きますね。
お蕎麦残念でしたね、私も次の秋晴れの時に行きたいお店を何件がかピックアップして準備しております、笑
次こそは!w
Commented by tama_photo at 2015-09-03 09:12
いいこというなぁ寅次郎さんは…。
佐賀の古い銀行へ行ってそこのレストランが定休日だったのもショックでしたが、今回はそれを上回る激震でした。休みならまた日を改めて、とできますが、もう一生食えないと思うと、下がっていた血糖値がさらに下降するのでした。
ぶどうは皮と果肉の境目が一番おいしいと思います。赤ワインにポリフェノールが多く含まれているように、ピオーネの皮もきっと健康にいいでしょう。
受信料は1年分まとめて払うとお安くなりますよ(ご存じですよね)。
Commented by tama_photo at 2015-09-03 09:20
おはようございます自由猫さん。
春先の菜種梅雨と同じように、秋も毎年前線ができて雨が続くのでしょうね。
ツーリングやドライブの目的はいろいろですが、おいしいものをそこへ食べに行くのは本当にワクワクします。私の場合、景色やアクティビティよりもそっちが高揚します。
Commented by haduki0317 at 2015-10-02 18:26
残念でしたね。
遠見のそば屋さん、ローケーションもよくて素敵なお店でしたが、
ご主人が体調を崩されて、閉められることになったそうです。
Commented by tama_photo at 2015-10-02 22:13
こんばんはhaduki0317さん。このブログではお初でしょうか?どうぞよろしくお願いします。
そうでしたか。あれだけ有名だった蕎麦屋ですから、経営不振で店をたたんだのではないんですね。食えなかったことがますます残念でなりません。
by tama_photo | 2015-09-03 12:25 | うまいもの | Comments(6)