替えたな

2個口で荷物が届きました。
何だかわかる人。
わかる人にはすぐわかる。メーカーの名前だけで。

d0032222_23193487.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



こんなん入ってまーす。

d0032222_23202485.jpg

組み立ては上の方からやります。

d0032222_23211042.jpg

タオックの5段オーディオラック、MSR-5S-DBでした。

d0032222_23234726.jpg

入れ替えの様子を定点撮影してみました。\(-。。-#ムダ

d0032222_23242731.jpg

写真だとあっという間ですが、2時間近くかかりました。
① まずは下から2段目にクリーン電源を置きました。
② 続いてパワーアンプを一番下に。このアンプ、脚が5本ありました。
③ 上から2段目は狭くて15センチです。ここにプリ38SLを。

d0032222_19232014.jpg

④ プリの下にCDP。
⑤ 一番上にタンテ。クリーン電源横に昇圧トランス。RB-1582の上にDA04を重ねてLE8Tを割り込ませました。
⑥ LE8Tを両方セットし、脚を取って低くしたフォノアンプがプリアンプの上に滑りこみセーフ。

どいつもこいつも重いし、掃除しながらの入れ替えで、掃除機と雑巾を手に汗が流れました。
ラックの幅が広いので、皇帝ペンギンも動かしたのです。1本104キロ。

前のラックはパイオニア製で、1台1万円でした。これを2台、縦につなげて使っていました。
とても頑丈でよかったのですが、上下左右の余裕があまりなく、サイドは側板で塞がっているので熱がこもります。
ローテルのパワーアンプをこの中に入れたら、熱で保護回路が働きました。だから外に出していたのです。
CDプレーヤーもキツキツで、X-01は発熱量が意外と多いので機械のためにはよくないと思います。

d0032222_23293871.jpg

タオックのラックは高密度MDFの棚板とアルミ合金の支柱でできていて、通気性は良好。
また、幅・奥行・高さ、ともに余裕があるので、機器の入れ替えに柔軟に対応できそうです。
ハイレゾ関係のコンポーネントは今回外し、パワーアンプが2台、ラックの下段に入ってスッキリ。
棚の高さは下から25、20、20、15センチです。

d0032222_233545.jpg

構造上、前後左右の動きには弱いけど、別売りのスパイクとプレートをつけたので、振動には強いと思います。
パイオニアのラックより10センチほど高くなって、アナログプレーヤーの操作はやや違和感があります。
新旧を比べてみました。
構えたカメラの高さが違うのでそろっていませんが、LE8Tは高さが変わっていないので、これを基準に見てみると、タンテが高くなったのがよく分かります。

d0032222_0215634.jpg

結線もすべてOK。CDよし、LPよし。
しばらくはハイレゾ抜き。ローレゾで聴きます。(^^;
Commented by テンジン at 2015-09-11 14:37 x
いやいやなかなかスッキリしましたね
私はちょうど昨日CD・MD・カセットプレーヤー付ミニコンポの中古をヤフオクでポチッ
いえいえ私のではなく父のためです
3年前に買ったミニコンポのCDが不調になったのですが安物で外部入力がないための買い換え
これで彼お気に入りの「五木ひろし全集CD」が聴けるようになります

ところで手前の鍋とフライパン?はなんで?
Commented by tama_photo at 2015-09-11 17:17
テンジンさん、目ざとい。
まぁ、4回も5回も出てくりゃだれだって気づきますわなー。
最近バイクに火器と鍋を積み、キャンプ場でラーメン作ったりコーシー沸かしたりしてるんです。いずれテントも積んで宿泊するつもりなので、その予行演習です。
キャンプ道具、ひととおりそろってはいるんですが車で行ってたときのやつなんで、テントやテーブル、イスなど、コンパクトなやつを物色しているところです。
次のミニコンはMP3にしてあげてください。
Commented by テンジン at 2015-09-11 21:29 x
そうかMP3という手があったんだ
壊れたミニコンにはUSBが付いていました
ウチでCDをメモリに入れれば良かった 失敗失敗
彼は今から10月の五木ひろし明治座公演を楽しみに入れ込んでいます

テントは私が使っているニッピンのメスナーn1000の新しい型が安いし前室付きなんでお薦めですよ
Commented by tama_photo at 2015-09-11 22:08
テンジンさん、いまアマゾンで見てきました。
高ぇよっ!\(・∀・)/
山の専門家はこれくらいがボーダーラインなんだろうな。そんなハードな状況を想定していない私は、2諭吉前後を考えてをりまする。
Commented by k5 at 2015-09-11 22:27 x
こんばんは。
値段との折り合いがナカナカ着かなかったラックのスパイクをようやく落札したので、
先日tamaさんと同じ様な事をしたのですが、涼しくなったとはいえ汗が流れ落ちました。
その時、ラックに関係した事は冬にやるもんだと思いました。一台だけでなく、全部下げたり上げたり、ケーブルを外したり入れたりしなきゃならないですからね~。
Commented by tama_photo at 2015-09-12 01:19
こんばんはk5さん。
ラック入れ替えたときは25℃に下げて、それでも汗かいたのに、今夜はクーラーなしで聴きました。動かないと汗は出ませんね。
ハイレゾ撤退でケーブルが余ったので、電源とバランスケーブルを入れ替えてみました。
アキュのDG、躊躇して(見送って)ます。置き場がないというのが第一の理由。
Commented by k5 at 2015-09-13 03:06 x
こんばんは。
DGの音について補足しますと、補正した音は整った端正な美音になります(個人的感想)。
これが例えば、煙草とバーボンの匂いがたちこめる地下のライブハウス(イメージ)で聴くジャズの音を目指している人にとっては、メリハリがなく、つまらない音に感じてしまうのではと思います。
音の好みに正解などありませんから、この辺がDGの評価の分かれ目になっている様な気がします。
Commented by tama_photo at 2015-09-13 13:58
こんにちはk5さん。
そうなのかー。ただでさえ退屈なN801の音がもっとつまらなくなったらどうしましょう。
でも、一度は補正された「正しい音」を聴いてみたい気もするし、悩むところです。
by tama_photo | 2015-09-10 23:52 | ショッピング | Comments(8)