ダイレクトカッティング盤

アン・バートンの「サム・アザー・スプリング」です。
タンノイ・アーデン使いの先輩からいただきました。
聴くのは2回目。

d0032222_2331432.jpg




管球アンプ(EL34pp)でSP-LE8Tを鳴らしました。
解説によると、録音場所は日本。エンジニアも日本人。音作りにかなり凝ったアルバムです。
A面はデッドな音場で録音。B面は逆にライブな音場で録ったとのこと。
たしかに、プレーヤー(p,b,vo)は一緒なのに、ぜんぜん違う感じに仕上がっています。

d0032222_23355695.jpg

B面が聴きやすいけれども、曲そのものはA面のほうが好みでした。

d0032222_2339334.jpg

オーディオマニア向けLPにしては、音楽性もまずまずでよろしいと思います。
Commented by YDの寅次郎 at 2015-09-19 09:14 x
tamaさんおはようございます
気分を新たにお聞きになてるようですね
長谷観音のお参りの後に買ったCDチコ・ハミルトンのハイファイ
リマスタリング部門最優秀録音賞のシールで、定価より500円高
これは、ほれぼれ致し、五回も聞いてしまいました。
Commented by tama_photo at 2015-09-19 10:25
おはようございます寅次郎さん。
昨日の休みは庭の草むしりを3時間以上やりました。おかげで今日は腰に痛みを感じながら勤務しています。今にして思えば、ラジカセでも鳴らしてれば気が紛れてよかったかなと。
チコ・ハミルトンはまったく知らない人です。アマゾンで見てきましたが、絶版が多いのかかなり高めな値段設定です。さすがセレブの寅次郎さんだなと妙に感心しました。
Commented by テンジン at 2015-09-21 21:21 x
ダイレクトカッティングは2枚だけ持っています
リーリトナーのテイク2とスクゥエアのセカンドアルバム
リトナーはさすがの録音ですがまだ素人に毛の生えた頃の安藤まさひろ率いるフュージョンバンドのミッドナイトラヴァー録音は一聴の価値ありです
伊藤八十八がよかったのかな

Commented by tama_photo at 2015-09-22 00:21
こんばんはテンジンさん。
もうずいぶん昔から買っていて、当時は「やっぱりダイレクトカッティングは音がいい」と悦に入っておりました。でも長年の間に嗜好が変わってきて、味気なさが気になって仕方ありません。音質を重視するせいか往々にして録音がデッド過ぎますね。
昨日はタンノイ先輩がモノラル盤持参で来てジャズ談義でした。モノラル用のレコードプレーヤーがまた欲しくなりました。
by tama_photo | 2015-09-18 23:40 | Music & Audio | Comments(4)