平面スピーカー

YouTubeで昔のTV番組が見れる。たまたま「リスニングルーム訪問」を見つけて、いくつか拝見した。
タレントのグッチ裕三氏、漫画家のモンキーパンチ氏、アナウンサーの小倉智明氏など。
う~む、こう言っては失礼だが、それほど音に対するこだわりを私は感じなかった。他人に言えた義理じゃないけど・・・。(^^;
で、ほかにないかなと探していたら、FALという平面スピーカーの番組に行き当たった。
面白かった。もう80歳を超えたF社長が執念をもって平面スピーカーを設計し、組み立てて細々と販売している。
アメリカで開かれるオーディオフェアに出品する直前の様子が15分番組にまとめられていた。
こんなスピーカーだ。(画像はネットから借用)

d0032222_1683080.jpg

驚きの音場空間が再現される・・・らしい。







値段は、お高い。一番小さいスピーカーで2本ペア14諭吉くらい。上は150諭吉。もっと高いのもあると思う。
ユニット単体では、大きいのが1個20諭吉オーバー。超強力なネオジウム磁石が売りだ。
ネオジウムマグネットは中国に作らせて輸入していた。それにフレームや振動板を社長が手作業で組み付けていた。

d0032222_1612137.jpg

写真で見る限り、かなりコストがかかっているのは分かる。
エンクロージャーは外注でシンプルな作りだ。バスレフポートは複数の穴が開いているだけで、ダクトはない。
バスレフで低域を稼ごうとすると、せっかくの平面のよさが失われるのではないだろうか。
これはFLAT-C60という型で33諭吉。ダブルバスレフ方式で、ポートは背面にある。
LE8Tより背は高いが幅は狭い。つまり入替可能。(^^; 買わないけど。
もっと小さい密閉型の安いの(14諭吉)もある。

d0032222_1615542.jpg

平面スピーカーはたしかに独特な音がする。
最初に聴いた平面は、マーチンローガンだった。
その頃人気のあったB&Wのコンパクトスピーカーと聴き比べたら、B&Wが泥に思えた。
M.ローガンを聞いた後では、B&Wの箱鳴りとバスレフダクトからの雑音が気になって仕方ない。
ええっ、こんな汚い音を聴いていたのかと驚いた。それくらい違った。
けど、M.ローガンをずっと聴き続けていると、聴き疲れはしない代わり、だんだん物足りなさを感じてくる。
「ガン」とくるパンチが足りない。再生する曲を選ぶスピーカーだ。

数年後にウーハーを箱に入れた、いわば「ハイブリッド」なM.ローガンが発売されたから、やっぱりみんなが私と同じような感想をもったのだと思う。
FALはそのへんのもの足りなさを、強力なネオジウムマグネットで解消しているのだろうか。
一度聴いてみたいが、でも、聴いたらたぶんやっぱり低域不足を感じるだろうな。とくに廉価版の小型FALでは。
平面型スピーカーのトップエンドは、マーチン・ローガンでもFALでもなく、アポジーだと今でも思っている。

d0032222_16291919.jpg

Commented by BMW-GS at 2015-09-23 19:49
こんばんは

マーチンローガンは夢でしたね~
夢のままで終わりました
高能率のアンプも必要としたので、学生だった僕には
到底手が出ないSPでした
Commented by tama_photo at 2015-09-23 21:35
オーディオショップAさんですね。(^^
FALは能率もそこそこあるので、選択肢に入れてもいいと思いますよ。
M.ローガンは定期的なフィルム交換が必要なので、維持が大変ですね。まぁ、厳密にいえば普通のコーン紙スピーカーも性能はジワジワ劣化しているとは思いますが。
Commented by YDの寅次郎 at 2015-09-24 20:00 x
的外れかもと思いつつ、ソニーのハニカム構造APM4を思い出しました
JBL4344をつないでいたマッキトッシュでAPM4を聞いてJBLより劣ると思いましたが
後日パイオニアエクスクルーシべのA級アンプで鳴る音にソニーごめんと脱帽した思い出が蘇りました。
Commented by k5 at 2015-09-25 00:26 x
こんばんは。

有名人、著名人でもオーディオマニアの人は結構いますね。
彼らは大体シアターとの二本立てなので、音に対してのこだわりが余り感じられないのかも。
只、そんな中でもタモリさんの使用機器は知りたいです。何せ故植草甚一さんの遺産であるLP4000枚を買い取った人ですから。
でも、プライベートはほとんど明かさないから無理かな。
Commented by tama_photo at 2015-09-25 02:03
こんばんは寅次郎さん。
それが機器の「相性」というものでしょうか。とくにアンプとスピーカーはその関係が強いように思います。
LE8Tにももっと相性のいい夫(アンプ)がいるのかなと、しばらくオクを探しましたが、もう置き場がないのであきらめました。プリにはC28、メインにはKT88や300Bの球アンプを使って一度鳴らしてみたいものです。
Commented by tama_photo at 2015-09-25 02:10
k5さん、そのとーりです。
余りあるお金に任せて高級品を買い集めたという印象でした。イスひとつ見ても分かります。お客さん用の横広いソファーや、そのまま眠れるような安楽イス。これでは真剣に音と対峙することなんてできないし、考えてもいないでしょう。
タモさんのプライベートを見てみたい気もしますが、もしLPが死蔵されていたら「見なきゃよかった」となるので、知らないほうがいいのタモしれません。
by tama_photo | 2015-09-23 16:33 | Music & Audio | Comments(6)