カビカビブーツ

ヨメが突然「カビカビの登山靴、捨てていい?」と聞いてきた。
これだ!

d0032222_21535972.jpg

ひえ~っ!
こんなにヒドイとは思ってなかったぞなもし。( ̄▽ ̄;)!!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



買ったのはいつだろう。
10年前?
15年前?
山歩きの講座が多かったあの職場だから、たぶん14年くらい前だ。
仕事がら、好きでもない山登り・山歩きの機会に恵まれていた。
仕方がないのでトレッキングシューズを何足か買ったが、どれもしっくりこなかった。
原因は分かっている。
最初に値段を決めていたからだ。
〇千円以内とか、1万〇千円以内とか。
ことごとくダメだった。
長さが足りなかったり、幅が狭かったり、ぐにゃぐにゃして歩きづらかったり。とくに横幅が足りないことが多かった。
3足くらい捨てた。

ある日、意を決してアウトドアの専門店に行った。山の店****だ。
値札を絶対見ないことにして、店員さんに頼んで自分の足に合うブーツを何足も出してもらい、試着した。
私の足はデカい。だいたい27センチだけど、メーカーによっては28センチで合うこともある。
トレッキングブーツは厚い靴下を履くので、ほとんど28センチ以上だったと思う。
5~6足試着したが、どれもイマイチしっくりこない。でもそろそろ決めなきゃなぁと思った頃、店員さんが申し訳なさそうに持ってきたのがこれだった。
履いてみたら、今までの靴とは全然違う履き心地だった。
試着で足のどこかが触ったり、ちょっとでも痛かったりしたら、それは完全にアウトだ。
そんな靴で山を歩いたら必ずマメだらけになってしまう。
この靴はどうもなかった。自分の足全体を柔らかく包んでくれた。
「これにします!!」
値札を見ずに決めた。レジで少し汗が出たが、頼みの綱のJCBカードがある。

d0032222_2281864.jpg

LOWAがメーカー名なのかな。ゴアテックスのバッジもついている。
予想どおり、使い心地は抜群だった。重いけど足首をガッチリ固めてくれるから疲れない。雨が降っても大丈夫。
ソールは1度も替えていないが、10回くらい山を歩いた(たった10回か・・・)。

しかし、山歩きのない職場に異動してから、まったく履くことがなくなった。
カビだらけの靴を見ていたら、申し訳ない気持ちが湧き上がってきた。
ブラシでホコリとカビをある程度落とし、タオルにメタノールを含ませてカビを拭き上げた。

d0032222_2222592.jpg

じつはバイクに使えないか、試したことがある。
ダメだった。
足首が動かないから、シフトがしづらいのだ。
リターン式はシフトレバーの下につま先が入らない。靴の上下の厚みがけっこうあるんだ。
シーソー式ペダルのカブなら使えるかもしれない。

ミンクオイルを塗ったら、カビ跡も目立たなくなった。

d0032222_222703.jpg

もう少し軽ければ普段履きできるかもしれないが、やっぱりきらいな山歩き専用か・・・。

d0032222_22275657.jpg

Commented by YDの寅次郎 at 2015-09-30 20:34 x
tamaさんこんばんは
美味しそうな出汁が取れそうな登山靴に見えます
安全靴を履いていましたので同じ様に新しい時は辛いですね
その点、糸目を付けず買った最良の靴ですので大切に
YDもシーソー式で今年より楽なので後ろ側を多様しており
かかとの運動にもなるし、バカにしておりましたが気に入っております。
Commented by tama_photo at 2015-10-01 17:50
こんばんは寅次郎さん。
水炊きでもしましょうかね~。( ̄▽ ̄;)!!
明日、天気が良くて気分もよければ、シーソー式で使ってみます。
今日は二日酔いで部屋から1歩も出ていません。はぁ~・・・くたびれた。
Commented by Rifle at 2015-10-02 20:46 x
大丈夫、オフブーツとしてなら十分バイクでも使えますよ。(^^;)
Commented by tama_photo at 2015-10-02 22:08
こんばんはRifleさん。次期バイクは決まりましたか?
ブーツ、履かないのはもったいないと思いますね。使えばカビが生えることもないでしょう。
Commented by テンジン at 2015-10-05 09:45 x
良いものをお持ちですね ローバーは老舗の靴メーカーです
私も革製重登山靴を長い間使っていましたが足首のところが元々弱い造りのものを造ったため2年前処分してしまい、次は体力に合わせ合皮ゴアの軽登山靴を5年くらいごとに買い換えていこうと思います
私の足は幸いなことに26センチでダンビロ甲高じゃないんで選択肢が多いんですよ

このタイプの靴としては靴底がずいぶんしっかり保っていますね
これはたしかビブラムソールとの間が最近の定番ポリウレタン素材接着仕上げです
靴を普段なるべく風通しの良いところに置いてたまには履くことをお勧めします
友人がメーカー違いですが10年以上使った同じタイプの底仕上げの重登山靴を履いて飯豊縦走二日目で左足の靴底がいきなり剥がれました
応急修理(と言っても予備の靴紐数本で縛り付けを3回繰り返しました)して山を下りてこられましたが、白馬縦走の時も白馬頂上で大池から登ってきた女性から軽登山靴の裏が途中で剥がれたため一度下山して靴を履き替えてきたと言う話も聞きました
ローバーはメンテナンスをしてくれるでしょうから団体登山で使うときは必ずやっておきましょう
ポリウレタン接着タイプは使わないで6年を過ぎるといつ剥がれてもおかしくありませんからね
Commented by tama_photo at 2015-10-05 10:11
テンジンさん、その後お体の具合はいかがですか?
「底抜け」は他の靴で2度経験しました。最初はテニスシューズ。体育館の上履きとして持っていたものですが、年に数回しかはいてなかったのに、ある日突然、トワエモアでした。
もうひとつはティンバーランドのデッキシューズ。ジワジワとはがれてきたので自分で接着したけど、安いものではなかっただけに、ややショック。
今日はこの登山靴でツ-リングに行ってきます。カブだから大丈夫でしょう。もちろん天草には似合わないので山間部です。
by tama_photo | 2015-09-29 22:36 | others | Comments(6)