45年前

高校入学のとき、お祝いに父親から買ってもらった腕時計。
とっくに壊れてどこかになくしてしまった。
それと同型の腕時計がオクに出てきた。
シチズンコスモトロンX8。

d0032222_13505698.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ジャンク品だったので安かった。
それでも入札者が私も含めて3人。
スタート価格は1,980円で落札価格は2,180円だった。
現物が届いた。さっそく開けてみたら案外きれいでホッとした。

d0032222_13541254.jpg

触ってみると、リューズが引き出せなかった。回るけど、引き出しができない。
だから針が動かせない。
近所の時計屋で電池交換すれば、それだけで動くだろうか。
コスモトロンX8という時計は電池式だがクォーツではない。
電磁テンプ式という、クォーツが一般的になる前の機構をもった電気式腕時計だ。
ネットでこの時計の修理をググッてみたら、案外ややこしいことが分かった。
現用の電池は合わないので、ショートさせないような細工が必要だった。
中の配線を切ってしまったらおしまいだ、などという記述もあった。

これは修理経験のある店に頼んだほうがよい。そう思った。
メールで問い合わせ、時間はかかるが引き受けますという返事をもらい、さっそくレターパックで送ることにした。

まじまじとX8をながめた。
あれ?秒針が・・・。
オークションでは9時00分39秒なのに、3秒動いてる。

d0032222_14193399.jpg

もしかしたら、まだ電池が残っているのかもしれない。
そう思って時計を振ったりたたいたりしたが、秒針が自分で動き出すことはなかった。
しかし横方向の衝撃を与えると、少しずつ秒針は進んでいく。

d0032222_1422046.jpg

電池は完全に切れているが、機械は生きていることが分かった。
これだったら案外、簡単な修理で復活するかもしれないな。
45年前にタイムスリップ、できるだろうか。
Commented by BMW-GS at 2015-10-02 21:56
こんばんは

古い時計はいいものですね(^o^)
僕も15年くらい放置してる手巻き時計を
そろそろOHに出して、使える様にしたいです。
その時計が使えないので、金ロレを仕方なく
使い続けております
Commented by tama_photo at 2015-10-02 22:06
こんばんはBMW-GSさん。
なつかしさだけでポチッてしまいました。安かったので動かなくても平気でしたが、中のマシンはどうやら大丈夫そうなのでひと安心です。
仕事はオメガ、遊びはSEIKO、どちらも自動巻きです。カレンダーがついているので、自動の巻き上げ機がいるかもしれません。
Commented by k5 at 2015-10-02 23:07 x
こんばんは。

70年前後のスペースエイジと呼ばれる時期の時計は独特ですよね。
カラーダイヤルやカットガラスは今みると新鮮です。良い悪いは別として、何か新しいデザインを生み出してやろうと言う感じがします。
大体ネームがコスモトロンですから。
Commented by tama_photo at 2015-10-03 00:49
こんばんはk5さん。
この時計は私が一目ぼれして父にせがんだものでした。あの頃、高校生がはめる時計はだいたい1万円以内が相場で、これは1万2千円くらい。ちょっと高めでした。
電磁テンプ式でも精度は機械式とほとんど変わりませんでしたね。直ってくるのが楽しみです。
Commented by YDの寅次郎 at 2015-10-03 06:06 x
tamaさんおはようございます。朝星を見て朝焼けが綺麗です。
電磁テンプ式の腕時計の存在を知りませんでした、クオーツ式でも定期分解が必要と聞きましたが
45年前に買った金額より高い修理代金と思いますが、どのような心持でいたら宜しいの
でしようか差し支えなければ御伝授下さい、小心者のオメガ派より
Commented by mroko at 2015-10-03 07:08
私も高校入学の時に腕時計をもらいました。親類からのプレゼントという形だったけど、たぶん買ったのはウチの親だ。周りのいろんな人から支えてもらってこうして…だから感謝の気持ちを持ちなさい というような回りくどいことをするんだょ(笑)。アルバの紺色文字盤アナログクォーツだった。検索したけどヒットしない。ほとんど売れなかったんかなぁ。でも当時はデジタルが流行ってて自分でリコーを買った。これはヒットした。2万以上の値段がついてて「アホな世界ゃ」と思ったがゃ(笑)。
Commented by tama_photo at 2015-10-03 09:13
セレブな寅次郎さんがなんてことを。(^^
修理店のHPを見たら修理代金も良心的でしたので、Maxでも新品価格くらいに収まると思います。腕がいいと評判の地元の修理店にロンジンを頼んだら3諭吉オーバーして後悔したことがあります。なにごとも下調べが大事ですね。
今回、心構えはできています。
Commented by tama_photo at 2015-10-03 09:18
あはようございますmrokoさん。
50を過ぎたあたりから懐古趣味というか、昔を振り返ることがものすごく多くなったね。こういう買物だけでなく、ツーリングに出かけても、家族で行った街とか子どもと遊んだ河原とか、そんな所へわざわざ出かけて思い出に浸っている自分がいる。少しも前向きではないなと思いながら、この気持ちはどうしようもない。年を取った証拠かな。mrokoさんもそろそろかもよ。
Commented by ツーチー at 2015-10-03 11:34 x
こんにちは ^^
昔を懐かしく振り返ってみるのもいいと思いますよ ^^
そういえば、私もそんなことが増えてきたような気がしますね。

私が高校入学祝いにもらった時計は、ORIENT でした。
モデル名はまったく覚えていないのですが、
たしかブルーの文字盤にカットガラスがはめ込まれたやつでした。
とても嬉しくて、授業中もしょっちゅう眺めていたのを思い出します ^^
ちなみに38年前ですね ^^
Commented by tama_photo at 2015-10-03 13:33
こんにちはツーチーさん。
カットガラスは一時期大流行しましたね。最初はRADOだったかと思います。TV番組の賞品としてカットガラスのRADO(提供:平和堂貿易)が出ていたのを思い起こします。それからはどこもかしこもカットガラスのオンパレードでした。
リバイバルでまた流行るかもしれませんよ。
Commented by k5 at 2015-10-04 00:20 x
こんばんは、連投失礼です。
寅次郎さんからクオーツのオーバーホールに関してコメントが有りましたので情報提供します。
この夏、オメガシーマス70年代オールドクオーツをOHしました。オメガ正規カスタマーでのお値段は5.4諭吉でした。オメガにおけるクオーツのOHは、ムーブメントそっくりと、針、竜頭、Oリングの交換です。
この値段をどう取るかは、その人の考え方しか無い様な・・・。
ちなみに、この時計は数年前に中古店で3.5諭吉で購入したモノです。ヽ(´o`;
Commented by tama_photo at 2015-10-04 01:53
k5さん、貴重な情報をありがとうございます。
シーマス・クォーツは1989(平成元)年に買ったものがありますが、ただいま電池切れ。外周のリングにも大きな傷が入っていて、これを交換したいのですが取次店で「交換部品がない」と断られました。探せばあるような気がしますが、電池切れのまま、もう10年以上眠っています。
by tama_photo | 2015-10-02 14:26 | ショッピング | Comments(12)