人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

予想的中

先日カビ取りをしたトレッキングブーツを、今日はバイクで使うことにしました。
前にも書きましたが、リターン式では使えないけど、シーソー式のチェンジペダルならいいと思ったのです。
靴ひもを通して、自分の足に合わせて締めようとしたら、アレ?なんかおかしい。

うげげっ!
PENTAX MX-1

予想的中_d0032222_16583872.jpg





かかとがボロボロでござりまするがな!
この超常現象は過去に2回、経験があります。
どれも長く履かなかった靴に限って起こりました。
過去記事でブログ読者のテンジンさんがコメントをくれていました。

これはたしかビブラムソールとの間が最近の定番ポリウレタン素材接着仕上げです
ポリウレタン接着タイプは使わないで6年を過ぎるといつ剥がれてもおかしくありませんからね


見事なまでに予想的中です。

予想的中_d0032222_1751215.jpg

はがれるというよりも、砂の城のように崩れ落ちた感じがしました。
すぐに買った店へ持ち込みました。
修理期間は1ヶ月くらい、費用は12kほどかかるそうです。
Commented by Rifle at 2015-10-05 18:46 x
バイクブーツなども使用頻度が少ないとソールが剥がれたりしますね。
一定の割合で使うようにすると長持ちするみたいです。
Commented by tama_photo at 2015-10-05 21:03
こんばんはRifleさん。
おっしゃるとおり放置プレイが一番いけないそうです。でも、定期的に使っていたとしても、とうに寿命を迎えているわけです。使えばソールが減りますしね。買いっぱなしは許さんと靴に言われた気分です。。
Commented by YDの寅次郎 at 2015-10-05 21:53 x
バイク用ブーツの張り替え(一年半のサイクル)
一度貧しさに負けて二日市の一般修理店で8000円/25000円の
口コミ上手い馬具作りの所へ出したところ8Kなのにピカピカ
バフ掛けで戻ってきてビックリした事を思い出しました。
Commented by tama_photo at 2015-10-06 01:27
そこで寅次郎さんは馬具屋さんに「取っときな」と諭吉を2人、差し出したのですね。
この手の料金は、あって無いようなもので、相手の言い値です。数年前、礼服の虫食いをかけつぎに出したところ、A店とB店で値段が2倍も違いました。もちろん安い方に頼みました。庶民ですから。
Commented by cross-panache at 2015-10-06 09:44
ボクにも同じ経験が...^^;
Commented by tama_photo at 2015-10-06 13:58
こんにちはガタローさん。
ある程度、年齢を召した方ならほとんどが「経験あり」みたいです。
なんの予兆もなく、いきなりですから間違いなくあわてます。
Commented by テンジン at 2015-10-06 19:18 x
やはり予想通りというか強烈な崩壊ですね
グッドイヤー手縫いの一般革靴でも底は接着剤で仕上げていることが多く使って減るまで接着剤が保つようになっています
ポリウレタン素材の靴底はクッション性が良いため足に優しい分いきなりの崩壊は我慢しなくてはなりません
今は気にしていませんが登山づけの頃は手縫い+ビブラム接着の靴ばかり履いていました
アレなら山行きの途中で剥がれても平らな底で下山できたと思いました
治したらせいぜい土の地面を歩いて使ってやってください
間違っても重登山靴ではアスファルトを長く歩かないように
もう足首と土踏まずは若くありませんからね
Commented by tama_photo at 2015-10-06 21:38
こんばんは。テンジンさんが「靴底がずいぶんしっかり保っていますね」と書き込んだくらいですから、見た目はもう完璧だったのに、本当に驚きました。
ところでこれは「重登山靴」ですか?トレッキングブーツ(シューズ)のつもりで買ったんですけどね。
重いからそんなに長く歩けないし、直ってきたらしばらくはクロスカブのライディングシューズで使ってみます。。
Commented by テンジン at 2015-10-07 06:35 x
歩くためのポリウレタン素材ですからたまには歩かないと次回の崩壊が待っていますよ
Commented by テンジン at 2015-10-07 06:50 x
追伸
重登山靴と判断したのは素材と足首の形状です
軽登山靴はハイキングなどで使うため荷物の重さが靴裏にかからず比較的足先が曲げやすく造られています
対して重登山靴は重量がかかる足のダメージを防ぐためとアイゼンなどが外れないよう靴裏が曲がらないようになっています
だから平坦なアスファルトを歩き続けると足首と土踏まずの筋に負担がかかっちゃうんです
Commented by tama_photo at 2015-10-07 09:34
テンジンさん
あまりにも予想が的中したので驚きました。いろいろと勉強になります。とりあえず、家の前の公園を歩いてみますかね~。
Commented by YDの寅次郎 at 2015-10-09 19:16 x
こばんはtamaさん
NHK朝一でJAZZが流れましたアートブレーキ,ビルエバンスの演奏映像が見られると
思ってもみなかったので、演奏スタイルが分かり良かったです。
 改めて思うにボクの周りにはいますがジャズファンて少ないんですね
Commented by salgadou at 2015-10-09 19:32
物欲お大尽さま

新しいターゲットが登場いたしました!
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20151009_724053.html
Commented by tama_photo at 2015-10-09 23:33
寅次郎さん
それは見逃しました。ふだんはオーディオオンリーでビジュアルはほとんど見ないけど、ビルエバンスは外見どおりの真面目な演奏スタイルですね。私は映像ならキースジャレットが好きです。見ていて飽きません。
Commented by tama_photo at 2015-10-09 23:33
教授、ご心配なく。この社のスピーカーには興味がありません。どっちかというと縁を切りたく思っています。クラシック中心の人にはお薦めできますが、ジャズには不向きですね。
ホーン型でホーン臭さがなく、中・高域が濃密なスピーカー、それが理想です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2015-10-05 17:14 | others | Comments(15)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo