子ども病院

7年ものダイハツムーヴで初めて高速道路を走りました。
熊本-福岡往復のミニインプレッション。

風で左右にフラつく。(背が高いからか)
追い越し時のパワーが足りない。(大人3人乗ってるし)
車内は案外静か。(もちろんミニよりうんと)

2時間ちょっとで子ども病院に着きました。
駐車場で見つけた旧車。

d0032222_05123.jpg

サビ具合がなんともいい。



だれもいないのに、窓開けっ放し。( ̄∀ ̄;)

d0032222_0523913.jpg

何も盗られない、盗られるものは何もないという自信があるのでしょうか。

d0032222_0541770.jpg

「マイクロバス」という名前だと思います。
シートは3列で7人乗り。ショートホイールベースでしょう。
左ハンドルだから右側に3つ目のドアがありますが、日本の道路で使うとちょっと危ないかも。

d0032222_056658.jpg

今ではありえないほどシンプルなメーター周り。
けっして80キロしか出ないのではありません。マイル表示です。60mphでほぼ100キロ。

d0032222_0571074.jpg

ヨメが「カワイイなー」「いいなー」と連発するので、「クーラーはない」とクギ刺しておきました。

d0032222_0585526.jpg

定期的な通院ですが、いつも終わるのは4時頃。一日がかりになります。
くたびれました。
Commented by k5 at 2015-10-10 12:21 x
こんにちは。

古い車やバイクに乗る時に、工場出荷状態のバリ物にするのか、年式相応のヤレた感じにするのか。
バリ物は資金が、ヤレ感はみすぼらしくせずにイー感じにするかが難しい。
どちらにしても、最後はオーナーのセンスかな。
Commented by tama_photo at 2015-10-10 12:45
k5さん
私のトラはバリ物でスタートして、いまや「ヤレ物」です。(^^;
バリ物を維持するのは難しいですね。使っていくうちにだんだんヤレていくのは自分と一緒に年を取っていく感じでいいものですが…。
Commented by ツーチー at 2015-10-10 15:28 x
こんにちは ^^
お嬢さんの定期健診でしょうか。
大変かと思いますが、ま、安心を得るためと頑張ってくださいね ^^

このワーゲンのバスは私も好きですね。
昔はたまに見ましたが、今ではめっきり見かけなくなりましたので、
なんか懐かしい感じがします ^^
私の30年物のR80 もいい頃合いのヤレ感で維持できればいいなぁと思っています。
機関系部分の見た目はけっこうボロい(笑)、けど塗装部分はピカピカ。
しかしよく見ると、鉄製パーツにはサビがチラホラ...
というのを目指してます(笑) あと10年ほどすればもう少し味が出てくるでしょうかね ^^
Commented by tama_photo at 2015-10-10 20:07
ツーチーさん
バスのオーナーになるのは???ですが、ビートルは所有欲をくすぐります。友人がしばらく乗っていたので、何度か運転させてもらったことがあります。一緒にドライブしていて突然エンストし、右往左往したことも。
水平対向エンジンにはどこか惹かれるんですよ。
R80には一生乗り続けてください。
Commented by YDの寅次郎 at 2015-10-10 21:38 x
こんばんはtamaさん
ホルクスワーゲンは地に落ちましたね、昔のサンタナはブラックボックスだらけで
寒い欧州仕様を上記理由から変更されず、お客さまにご迷惑をお掛けてしても
ホルクスワーゲンの態度は変わらず、最近のニュースを見てやっぱりと思うこの頃
 tamaさんのようにバリ物に出来る人が、ヤレ感を出す事が出来ると思います
キース・ジャレット「スタンダーズ・ライブ」は泣きながら片付けをする子供のような
声が演奏中多く聞こえます「tamaさんが演奏映像がすごい」優しい音色とメロディー
とは裏腹の演奏プレーを妄想しながら聞きました。
Commented by tama_photo at 2015-10-10 23:46
寅次郎さん
生真面目で職人気質の独逸人がねぇ、あんな詐欺行為をするなんて、いまだに信じられません。ずっとバレないとでも思っていたのでしょうか。
しかし排気ガステストは決まった走行パターンでの排ガスを測定するわけで、それ以外の走り方をしたらほとんど規制値以上の汚染物質を排出するわけです。たとえばアウトバーンを180km/hで走行するなんて走行パターンは、テストに入っていないでしょう。
だから、仮に規制値をクリアしていたとしても、一般ユーザーが1年間乗れば、排ガス規制値以内で走るのは全体の何%なんでしょうね。恐らく10%に満たないのではないかと私は思います。
市場の多くを占めるアメリカは訴訟の国ですから、これは相手が悪かったですね。
キースの演奏スタイルは面白いけど、それほど好きなプレーヤーではありません。
by tama_photo | 2015-10-10 01:09 | ドライブ・旅行 | Comments(6)