ローレゾへの道

バイオリズムというものがあるように(信じてませんが ^^;)、人間は左に振れると、その反動で逆に振れる性質があるように思います。
私の場合は、上に振れて下に戻る感じでしょうか。

SP-LE8Tはこの置き方がベストだと、去年の年末からこのスタイル。ユニットが上に、バスレフダクトが下になるようにセッティングしています。

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これを上下逆にしました。いや、上下逆だったので、元に戻したというのが真相。音質がどうのという問題ではなく、傷の多かった底板を元どおり下にしたのです。
発売元のサンスイは、これが正式な置き方と想定しています。後ろの銘板の向きがこうなっています。
重いユニットは下にあったほうが安定しますね。
元々の天板が上にきたので、きれいなSP-LE8Tに変身しました。

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音の出口が下がるので気になるかと思いましたが、そうでもありませんでした。
その影響を少しでも和らげるために、格子のサランネットをはめてみました。

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その差は微妙ですが、音の出方がさらにアバウトになったかな~。
定規で線を引いたようなキッチリした音じゃなくて、これでいいのよ、年寄りには。(^^;
スピーカーが家具調になると、心なしか音までレトロに感じます。
ついでに位相も逆にしてみました(赤に+、黒に-を接続)。これはまったく変化が分かりませんでした。
で、聴くのはレコード。

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ローレゾ化、まっしぐら。
Commented by DUCATISTAers at 2015-11-08 14:14
こんにちは

ただいま、オーディオショップAさんから帰宅して
アナログディスク視聴しまくっています!
ローレゾ化いいですね。
僕の場合はカメラの世界が先でした。
3650万画素のD800を手に入れて、鮮明画質に目を
見張ったものの、最近は富士の低画素カメラで発色の
仕方に満足する毎日。
CDはとんと聴かなくなりました。
再来週くらいからレコード店巡り予定です
ベスパにて・・・\(^o^)/

そういえば、tamaさんの古い記事にもコメント
させて頂きました。
どんな内容だったか、書いた当人も忘れてしまい
ましたよ?
Commented by tama_photo at 2015-11-08 15:49
DUCATISTAersさん
右側に「最新のコメント」があるので、そこから行けますよ。マイルスのカインド・オブ・ブルーに関するご意見でした。
カメラのローレゾ化ですか?私は伸び過ぎた枝を剪定しよう思うちょります。デジイチはニコンとキヤノンとソニーとライカがありますが、ライカは特別として最終的にはNとCとSのどれかを集中的に充実させようと思ってるんです。剪定というより「摘果」と言ったほうがふさわしいかも。
最初に外したのがソニーです。EVFだからでしょうか、電池の大食いはどうしようもありません。それにマウントのガタがけっこうあって、私はこれが我慢できません。
残るNとCではよっぽどキヤノンに逝こうかと悩みましたが、製品に対する信頼感がニコンほどありません。フラッグシップの1D-Xが突然死した話を2人から聞きました。
結局、20代の頃から慣れ親しんだニコンへ回帰するのでしょうか…。
Commented by DUCATISTAers at 2015-11-08 17:27
こんばんは

カメラ選びも難しさがありますね。
フィルムカメラならそう迷わないですみそうなんですが、
デジタルはエンジン次第でも変わってきますし。
僕はキヤノンとニコンのフルサイズ一眼使ってみて
どっちもどっちといふのが結論です。
ただ、どちらの欠点を我慢出来るかで考えてニコンの
色を我慢することにしました。
キヤノンの我慢出来なかった部分は、使われているファン
の方がご覧になると腹立たしく思うかもしれないので
ここでは言及しないことに致します<(_ _)>

キヤノンにもアドバンテージになる部分はいくつもあった
ので、後ろ髪引かれましたが、N、C、Fと3マウントはキツイ
のでフルサイズはニコン、APS-Cは富士と棲み分けることに
したわけです。

また色々悩まれて下さい('-^*)/
Commented by テンジン at 2015-11-08 19:38 x
保険のアブク銭はまだスピーカーに変わっていません
LT8TやL44で程度が良さそうなものはあまり売りに出てきませんね
昨日女房と市川のスーパーオートバックスに行ってきました
目的はダイヤトーンのナビNR-MZ100PREMIの附いたフィットの試聴です
さすが三菱、運転席でドア下に附いたスピーカーが耳の高さで左右バランス良く鳴るセッティングがグライコを使わずに出来ていました
トゥイータ付きの2Wayなら疑似3Weyにできる音も聴きました
あれはハイレゾも聴けるようだけどちんぷんかんぷん
ホームオーディオでもマルチにしてデジタル調整するとあんなことができるのかな?

話は変わり、KO爺さんが先週ひょっこり日本に来て会いました
「Nikonは活躍していますか?」と言われたのですがウッカリ「最近は防湿庫のなかです フジばかり使ってますよ あれはいいですね」なんて言っちゃいました
そのあとバッグからシグマの85mmをおもむろに出して「これ使ってください 私にはもう重すぎちゃって・・・」とわざわざカナダから持ってきてくれていました
悪いことしちゃいました 大切に使わなければね
とても嬉しい夜でした
Commented by k5 at 2015-11-08 21:28 x
こんばんは。
昔は、何か調子悪いなーそろそろ駄目かなーあ~あ壊れただったのが、この頃は昨日まで何とも無かったのに、今日SWを入れたら壊れたってのが多くて困ります。
自分自身はピンコロ【突然死】がいいのですが。
Commented by tama_photo at 2015-11-08 23:05
DUCATISTAersさん
批判めいたことを書くのは炎上の元?
まぁ、ここみたいに閑散としたブログだとそういうこともないのかな? おかげさまでお怒りのコメントをいただいたことはこれまでなかったかと思います。
キヤノンのよさはレンズの豊富さ、発色、AFの食いつき、でしょうか(と持ち上げる)。(^^;
ゆっくり考えます。
Commented by tama_photo at 2015-11-08 23:09
テンジンさん
あちらの板で拝見しました。もらったといえば、gotoeyeさんからミノの28-70/2.8をいただいたんですよ。で、ぜんぜん使ってません。「売っ払ってもいいよ」とのことですが、買ったのならともかく、もらいものは期限なしで借りているという感じが強いのでそうもいきません。
シグマの85もいずれそうなるような気がします。(^^;
Commented by tama_photo at 2015-11-08 23:17
k5さん
電子部品のカタマリはそういう壊れ方が多いですね。そして修理不能の確率が高い。
初めて電子制御になったニコンF3が、たとえ電池がなくなっても機械式シャッター(定速のみ)が切れて巻き戻しができるようになっていたのを思い出します。そのメーカーのフラッグシップ機たるもの、それくらいの防波堤はあってもいいように思うのですが、いまのデジイチには無理ですね。
by tama_photo | 2015-11-08 13:01 | Music & Audio | Comments(8)