格子掃除

SP-LE8Tの組格子グリルを掃除しました。
ずっと前から、いや、買ったときから気になっていたのですが、ちょっと掃除機をかけたくらいで終わっていました。
よく見ると、ホコリが白く堆積しています。掃除機くらいじゃ取れないので、歯ブラシを使いました。

d0032222_20312654.jpg




拡大して見ると、組子のひとつひとつに綿ぼこりやゴミが積んでいます。き、きったねー。
このスピーカーはたぶん30年以上昔の製造でしょうから、30年以上の塵芥が堆積しているわけです。

d0032222_20371170.jpg

掃除途中の様子。
上から1段ずつ、下に向かってゴミを落としました。
赤い線の上(掃除済み)と下(未着手)で色の違いが分かるでしょうか。
上から見ると格子のサランネットが白く見えていたんです。

d0032222_20384967.jpg

格子のひし形になっている部分を数えてみました。
端っこは半分の三角形になっているところもあります。それも1つとして数えると・・・
14個の列が16+13個の列が15=419個
それが左右で2枚ですから、合計838個。
838ヵ所を歯ブラシで全部きれいにしました。
う~む、もっとデカイL44やL88持ってる人は大変だ。
オリンパスなら1日がかりか?(^^;

d0032222_2045210.jpg

きれいになったスピーカーで聴いたのは竹内まりや。
おっ、高域の抜けがいいぞ。綿ぼこリが高域を吸収していたんでしょう。\(-。。-#ウソデス

d0032222_20512385.jpg

困ったことがひとつ。サランネットの上下の区別がつかなくなりました。
Commented by salgadou at 2015-11-12 08:15
>サランネットの上下の区別がつかなくなりました。
1カ所だけ埃を残しておけば良かったのに....(-_-;)
Commented by tama_photo at 2015-11-12 09:50
教授
上下逆だと音も変わってきますからねー。\(-。。-#カワリマセン
埃が舞って喉がおかしくなったのでビールでうがいしました。
「サランネット」ではなく、このスピーカーでは「グリル」と言ったほうがいいですね。
Commented by ty250_scottish at 2015-11-12 15:24
こんにちは。
「バイク、カメラ、オーディオ、古いもの」って 私、この年代になると佳き思い出の日々が思い出されます。
私のはtama様のような高級品ではありませんが、共通するものが多々あります。
※今度機会があれば写真に撮りアップしたいと思いました。笑
Commented by tama_photo at 2015-11-12 16:20
ty250_scottishさん
HNからして同年代かなと思います。TY250はヤマハ初のトライアラーですよね。それにスコティッシュとくればSSDTを連想しました。
本格的なトライアルではありませんが、ミニトレGT80のハンドルをトライアラーふうに曲げて河原で遊んでいました。
Commented by ty250_scottish at 2015-11-12 17:56
こんばんは。
ファン登録をありがとうございます。
拙い写真ですが、率直に嬉しいことです。
・・・・・
バイク・車の遊びはオフロードばかりでトライアル専門ですね。
オンは若かりし頃ヤマハRZ250に少しの間乗っていましたが、バイク事故に遭いもう即やめました。
オン長距離はドイツ車に長いこと乗り継いでいます。
またステレオ・腕時計などなど尽きない思い出話しがたくさんあります。
Commented by tama_photo at 2015-11-12 18:59
ty250_scottishさん
トライアル、やりたかったなぁ。でも不器用なので、たぶんすぐに放り投げたと思いますが…。(^^;
バイクレースといえば速さを競うものばかりと思っていた若い頃、トライアルなるモータースポーツがあることを知って驚いたのでした。昔は自分でもできそうなレベルだったけど、最近のトライアルはもう超人技、サーカスです。
尽きない思い出話はご自身のブログで小出しにお願いします。楽しみにしています。
Commented by YDの寅次郎 at 2015-11-13 13:42 x
こんにちはtamaさん
竹内まりやはボクの初めて買ったCD(不思議なピーチパイ)でした
いつもなら十月二十五日にストーブを出しますが今年は扇風機がまだあります
tamaさんのように今日は竹内まりやを聞きながら新聞の上で扇風機カバーの
掃除をしています。週末に遊びに行くそうで、メグロ遊びは来週・・・涙の雨が降ります
Commented by tama_photo at 2015-11-13 15:30
竹内寅次郎さん
ヨメが買った4枚組のベストアルバムです。これまで全然興味のなかったシンガーですが、歌は上手いし、作曲も上手だし、もっと驚いたのは作詞です。「駅」と「シングルアゲイン」の歌詞には驚きました。欲を言えば、もう少しさらっと歌って欲しいなと。それと、英語は歌わないほうがいいかなと。\(-_-#
ほんと、寒くなったかと思えば夏に逆戻り。起きたら一番にヒーターを入れ、風呂上がりには扇風機が回るという過ごしにくい毎日が続いています。
休みは月火です。行くかどうかは天気と気分次第ですよ。
by tama_photo | 2015-11-11 20:52 | Music & Audio | Comments(8)