Gボタン

Gボタンをご存じですか。
その昔、ナショナルのビデオデッキに簡単録画できる「Gボタン」がありましたね。Gコードだっけ?
ちゃいます。(^^;
銀座の写真器材店、銀一が製造販売しているクラシックカメラ用のシャッターボタンです。
こんなふうにつけます。

d0032222_1145472.jpg





まだフィルムを使っていた頃に買ったやつなので、デジタル全盛のいま、銀一がまだあるのか調べてみました。
しぶとい。

d0032222_11464451.jpg

これは新しいバージョンの黒/赤文字で、価格も上がっています。
昔の黒はこうでした。
黒地に白文字。GはGIN-ICHIのG。じーさんのGかも。\(=。。=)

d0032222_11475542.jpg

昔はシルバーも黒も1,000円+消費税でした。原材料はアルミだから数円かな。
M型ライカのシャッターボタンはけっこう深く押さないと切れないので、このGボタンをはめると非常に使いやすくなります。
黒のGボタンは一度、長崎の市電に乗っているとき失くしてしまいました。懲りもせず、また買ったようです。
ねじ込み式のレリーズがつくシャッターボタンなら、どのカメラにもつきます。今はほとんどないかな。
外れやすいのが難点ですね。
Commented by k5 at 2015-11-14 14:21 x
こんにちは。
「生まれ年のライカを・・・」この銀一のキャッチコピーに惑わされた人は多いんじゃないでしょうか。(銀一で買ったかは別として)
シリアルナンバーと製造年がハッキリしてるトコに目をつけた凄い【仕掛け】だと思います。
かくゆうワタシは・・・、lllGを買いました。(^_^;)
Commented by tama_photo at 2015-11-14 15:29
k5さん
バースデーライカの仕掛人は銀一さんでしたか!
IIIGは欲しかったけど、とうとう手に入れることができませんでした。
不肖ワタクシ、M3誕生の年に生まれました。シルバーのM3、ダブルストローク、ガラス圧板、シリアル70万番台、持っていますとも。
Commented by テンジン at 2015-11-14 20:41 x
バースディMが有っていいな
銀一が銀座にあったときは三脚やバッグがを選ぶときによく行きました
今はよく仕事で行く中央大橋のとなり、佃大橋を月島に渡ったところに有るんで今度行ってみましょう
あの頃は各店の特徴があって、ライカを視るならスキヤかカツミ
買うなら三共や高輪松坂屋(マックカメラ)
レア小物はウツキか清水商会でゲットしました
Commented by tama_photo at 2015-11-14 20:52
テンジンさん
東京っていいな。
よりどりみどり、やっぱり日本の中心なんですね。
しか~し、広さの基準に東京ドームを持ってくるの、そろそろやめてほしい。「東京ドーム〇個分」って、おれ東京ドーム知らない。日本国全体でも知らない人が多いと思う。
ひがんでます。( ̄ω ̄)
Commented by YDの寅次郎 at 2015-11-14 22:26 x
tamaさんに座布団一枚
幼稚園の説明で東京ドーム3個分と説明されて幼稚園より小さい野球場があるんだと思い
逆にビックリポンだす、ボクのニコンDfにも追加でジサン用シャッタボタンが発売され
訳が解らないかったのですが、そろそろボクも買わなければと思いました。
Commented by tama_photo at 2015-11-14 23:12
寅次郎さん
だれが最初に広さの基準にしたのでしょうね。山手線の内側もよく基準になります。容積なら霞ヶ関ビル。そのうち高さでスカイツリー。いい加減にして。
「広さは〇〇〇平方メートル」でいいじゃないですか。
Dfはアナログチックでいいですね。
Commented by salgadou at 2015-11-15 08:34
>そのうち高さでスカイツリー。
一昨日、日光東照宮に行ったら「ここはスカイツリーと同じ634m」という案内板が立っていましたよ。
ところで「バースデーライカ」を探すのは至難の業だと思うので「バースイヤーライカ」くらいにしておいた方がいいでしょう。。。
Commented by tama_photo at 2015-11-15 09:14
教授
そちらは紅葉の真っ盛りでしょうね。九州の平地はまだ全然です。昨日はミニのモールを取り付けていたらやぶ蚊が寄ってきました。
生まれ年のライカを自分のバースデーに買うということで…。(^^
by tama_photo | 2015-11-14 11:56 | カメラ・写真 | Comments(8)