人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

クルマ買替計画

天草のドライブから帰った日の夕食時、わが家のクルマが話題になった。
娘のムーヴは再来年の2月が車検。ミニは今月車検を受けたばかりで、車検残は再来年11月まである。
消費税が10%に上がるのが再来年の4月だから、買い替えるなら消費税が8%のうちにという話になった。
あたりまえですが写真は本文と一切関係ありません

クルマ買替計画_d0032222_1436392.jpg




娘のムーヴは買ったのはことしだが、クルマ自体は8年目に入っている。そろそろ買い替えてもいい頃だ。
しかし娘が自分で乗ることはほとんどない。通勤は市電。6月に買って、まだ千キロしか走っていない。
だから本人も買い替えるなんてサラサラ考えていなかった。

それよりもヨメのほうがなにやら計画を立てていた。
ヨメは再来年11月が退職だ。退職したらクルマを運転してあちこち出かけたいそうだ。
免許はもうずいぶん前に取っているが完全なペーパードライバー。運転回数は10回に満たないだろう。最後に運転したのが今から10数年前で、徳之島の信号も何もない道路をレンタカーのパジェロミニで走った。
もちろんゴールド免許だ。GOLDじゃなくてCOLD免許というべきか。
だから退職したら自動車学校でペーパードライバー向けの教習を受けると言った。
そして、せっかくなら自分好みのクルマが欲しいというのだ。
候補車としてゴルフ(意外!)、フィアット500の名前が挙がった。「ゴルフはデカいよ」というと、簡単に「じゃあポロ」と返事が返ってきた。

クルマ買替計画_d0032222_15175146.jpg

オレはどうしようかな。ヨメの車が増えて3台養うのは無理。置き場もない。
となるとミニをヨメの好きなクルマに替えるのか?
否、オレもヨメも共通して好きなクルマに買い替えればよいのだ。
ミニはいつまでも乗っていたいクルマではあるが、再来年には20年選手になる。そろそろ潮どきか。

オレが好きな車というと、マツダのロードスター。
ヨメも乗るなら、不本意ではあるがATだな。
ロードスターS スペシャルパッケージ 280万円

クルマ買替計画_d0032222_1535131.jpg

ひそかに軽でもいいと思っている。
ホンダS660 α CVT 218万円

クルマ買替計画_d0032222_1582465.jpg

なにしろオープンカーに乗りたいのだ。それくらいの尖った魅力がないと、ミニから乗り換える気にならない。
オープンカーのネガティブな面は何も知らないヨメは、オープンが好きである。
ただし、ロードスターは好みじゃないらしい。オレもあの顔はちょっと怖い。
S660は狭さがネック。荷物は何も載らない。夫婦で旅行にも行けない。楽しそうなクルマなんだけどな。
そうなると、このへんが落としどころか・・・。
フィアット500C ツインエア ラウンジ 277万
当然ですがモデルとヨメは一切関係ありません

クルマ買替計画_d0032222_15241462.jpg

これだとオープンカーの気分が味わえる。

オレとしてはこのへんが好きなんだけど・・・。
アバルト595C ツーリスモ 369万円

クルマ買替計画_d0032222_15262619.jpg

しかし、やっぱり外車は高い。500Cツインエア・ラウンジとロードスターがほぼ同じジャマイカ。

追記 ~アバルトは選ばないだろう理由~

アバルトは回転半径が大きい。5.6メートルもある。
ちなみにあのデカいボルボ850エステートでさえ5.2メートルだった。
フィアット500ツインエアは4.7メートルだ。
ウェブ上でアバルトの主要諸元を見ても、最小回転半径は項目がない。これは明らかに恣意的。
自分に都合の悪いことは隠す、そんなメーカー(犯人は代理店かも)は信用が置けない。
Commented by salgadou at 2015-11-20 18:48
ダイハツのコペンは選択肢にないの? あれ クローズドの状態なら荷物積めると思うけど。
それにしても物欲つきることがないたまさんの生命力には驚きます(^^)
私なんか自動車持つ気は無いし、酒は飲めないし、カメラはα7IIを買い足してもう満足だし
これからどうやって生きていけばいいのか.....? (-_-;)
Commented by 884 at 2015-11-20 23:34 x
まさかのくるま買い替え計画が出ているとは!そしてオープンカーが候補生とはまた意外でした。
どれもナイスチョイスな感じがします。オープンなら三菱ジープやラングラーもどうでしょう?ガタガタゴトゴトはお馴染みですがね。笑
なんとなく外車のイメージが強いのでアウディがカムバックもどうですかね?再来年が楽しみになってきました。
Commented by テンジン at 2015-11-21 06:35 x
新しい車を買おうと選んでいるときが楽しいですね
いまの自分なら何を買うかな?
ロードスターは魅力的だけど、オープンにしないと辛いだけだし譲ってもハードトップがいいな
現行品1台乗りならレヴォーグ1.6かインプレッサスポーツ2.0NAです
ホンダが1000ターボを小さなスポーツモデルで出さないかしら
Commented by tama_photo at 2015-11-21 09:19
> これからどうやって生きていけばいいのか

教授には旅行があるじゃないですか。どれだけでも浪費できますぜ。
都会のマンション暮らしなら車は持たないのが賢明と思います。近所には地下鉄やバスで行けるし、旅先ではレンタカーを借りて自由に動けます。
田舎はそういうわけにはいきません。バス路線は消えていくばかり。ちょっとそこまで行くのにも不自由します。車のない生活は考えられないのですよ。
コペンはS660が出てから「古ペン」になりましたね。
物欲はありません。今回はヨメの物欲に便乗しているだけです。(^^
Commented by tama_photo at 2015-11-21 09:30
884さん
ずっと前に乗っていたゴルフIにサンルーフがついていて、ヨメも屋根のない快感が忘れられないのでしょう。その後のボルボ、アウディには設定がありませんでした(+数十万の上級グレードにはあったけど)。
ジープだったら高千穂の友人が持ってます。V8、5リッター、3速コラムATのCJ7ラレード。あれだったら屋根どころかドアもフロンウィンドウもナシにして走れます。
ヨメはともかく、アメ車が好きな娘は欲しがるかもしれません。もう何年も車検切れのままなので100諭吉くらいで譲ってくれないかにゃ~。
Commented by tama_photo at 2015-11-21 09:41
テンジンさん
ミニに乗り始めたら面白くて、もっと豪華な車が欲しいとか、もっと力のある車がいいとか、他の車への興味も欲望もなくなってしまいました。とくにもう大きな車には乗ろうと思いません。小さい車がこんなにも運転しやすいとは思いもしませんでした。
まだ先の話ですからどうなるかは分かりませんが、たぶんコンパクトなクルマにすると思います。暮らしにもっとも使える車は軽トラかなーとも思うんですよ。(^^;
Commented by mroko at 2015-11-21 16:25
弟(半ギョーカイ人)の話だけど、ポロはドイツ製じゃないぞ って言ってた。ゴルフと比べると歴然と故障が多いらしいす。
教授が書かれてますけど、私はコペン好きだ。もちろん初期型だよ。近い将来、ちうこで買うんじゃないかなぁ。もう自転車もバイクも辛くなってきた。今は腰の状態が悪いんだけ股関節のほうが限界来るの早いような気がす。老後はクルマが無いとアカンだろ。ホントは気が向いたら飲める、歩き&公共機関がえぇんだが。。
Commented by tama_photo at 2015-11-21 18:41
mrokoさん
へー、そうなんだ。大学の同好会の先輩がポロのGTIじゃなかったかな。たしかに故障が多いような噂も耳にした。で、結局中古のゴルフに乗り換えたって…。いや、その逆(ゴルフ→ポロ)だったかも。まぁ、故障はアウディでイヤというほど経験したから、ちっとやそっとの故障じゃ驚かねぇぞ。
コペンは旧型だね。現行車はまったく魅力を感じない。
でも年取って車高の低い車は乗り降りがてーへんだ。( ̄ω ̄)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2015-11-20 15:56 | クルマ | Comments(8)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo