300Bシングルアンプ

管球式アンプを追加しました。
サン・オーディオのSV-300BE。銘球の誉れ高い300Bのシングル・ステレオ・メインアンプです。
出力は8W+8W。周波数特性は15~30kHz/-3dB。トランス、チョークコイルはタムラ製。

d0032222_21493550.jpg

球なしの中古をオークションで手に入れ、行きつけのショップで真空管のインストールと調整をしてもらいました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




鳴らすのはもちろんSP-LE8T。
音がどのように変化するか比較のため、事前に自作EL34pp、マランツDA04、ローテルRB1582をSP-LE8Tにつないで試聴しておきました。

最近出番のなかったEL34ppは、音が雑然とした感じで中高域がうるさく感じました。
このアンプは作った当初からあまりいい印象はなかったのでした。シングルと比べて出力はあるけど(30W+30W)それが音の力感に生かされていないのです。

d0032222_21561886.jpg

それで最近はずっとマランツDA04でした。デジタルアンプですが、そんなに嫌な音はしません。
レンジは広くS/Nもいい。安定していい音を聴かせてくれます。

d0032222_21582581.jpg

遊び半分でRB1582をつないでみたら、これがまたよかったですね。
DA04よりさらに低域が伸びて、制動が効いています。中高域はちょっとおとなしくなりました。
まぁ、このアンプは皇帝ペンギン専用みたいなものですから、これでLE8Tを鳴らしたのは今日で2回目かな。

そして本命300B。

d0032222_2221881.jpg

EL34ppと同じ真空管アンプでも、300Bは低域の豊かさがまったく違います。音場も上下左右に大きく広がり、スケール感が出てきました。
滑らかでやわらかい中高域。耳障りな音がしません。とても聴きやすい音です。あぁ、またすぐ寝そうだ。
気になるのは低域の制動。量的にはDA04より豊かなのですが、輪郭がボヤけてややボンつきます。もうちょっとタイトな低音が好みです。
スピーカースタンドをもっと高くするか、エンクロージャーを上下逆にすれば改善するのではないでしょうか。
中高域が300Bで、低域がRB1582の音なら文句ないのに・・・。\(-。。-#アレモコレモホシガルナ

プリアンプからのRCA出力を300Bが使うので、皇帝ペンギンのアンプがRB1582からDA04になりました。
プリのメインアウトはRCAとXLRがそれぞれ1つしかないし、RB1582にはバランス(XLR)入力がないのです。(新型RB1582MKⅡになってからバランス入力端子が増設されました)
XLR→RCA変換ケーブルがあったような・・・。物置を探してみよう。
とりあえずRB1582はしばらくお休みをいただきます。
Commented by k5 at 2015-12-13 02:52 x
こんばんは。
300Bも球の種類が沢山有るので沼にはまると楽しい(?)でしょうね。
管球アンプは、函館に亡命したミグ25にも使われていた6C33が欲しいです。
音がどーのというより、あの独特の姿が好きなだけですけど。
Commented by DUCATISTAers at 2015-12-13 04:51
おはようございます

オーディオの世界も楽しいですよね
僕の安システムもようやく固定メンバーで頑張って
もらえそうな感じです。
やはりアナログを復活させたのが大きかったです。
Commented by tama_photo at 2015-12-13 09:15
k5さん
6C33を調べたらヤフオクに1件出てました。たしかに面白い形ですね。845とか大きいのに憧れますが、いい音のする真空管といえば種類はおのずと限られてくる気がします。
それにしても300B、上を見たらきりがない天井知らずの値段です。
これは5本とも在庫品だったので安くしてもらいました。300Bはエレクトロハーモニックスというブランドです。
Commented by tama_photo at 2015-12-13 09:24
DUCATISTAersさん
私はまだ300Bでのアナログは聴いていません。(^^;
正月に備え、次はソフトを充実させようと思っています。アルバムを探すにしても、まずアナログ盤から調べるようになったのは、ちょっとマズんではないでしょうか。
空冷に乗ってモノクロ撮ってレコード聴いてる人がいまはナウいそうです。
Commented by YDの寅次郎 at 2015-12-13 10:27 x
tamaさんこんにちは
とってもチャミング、ニコンF2のボディーのようにアンプが「おいでおいで」を
しています、以前スピーカのお話から此の展開、あんたさんにビックリポンだす
Commented by tama_photo at 2015-12-13 11:31
寅次郎さん
管球アンプもいろいろ聴いてきましたが、私はプッシュプルよりシングルのほうが好きです。ぶっちゃけ「絶対にシングルが音がいい」と信じています。けれどそれを言うと(もう言ってる)波風が立つかなと思いますね(もう立ってる)。
シングルは聴くたびに感激した覚えがあります。オーディオ仲間の建具屋Sくんが最初に持ってきた片チャン1.5Wくらいのシングル、次が同じくSくん自作の2A3シングル、そしてこの300Bシングル。どれも目からウロコの音質ですよ。
かたやプッシュプルは、1.5Wシングルに触発されて自作したEL34が2台。KT88のキット(新品)、アンセムのEL34(新品)、ラックスLX38(中古)。みんな「?」でした。こうなると、いくら出力があろうがカタログデータが優れていようが、シングルに気持ちがなびくのはどうしようもありませんだす。
by tama_photo | 2015-12-12 22:07 | Music & Audio | Comments(6)