CDPの修理

オーディオラックに空き部屋が出ました。
5階建てマンションにたとえるなら、3階部分ですね。

d0032222_12374438.jpg




3階はCDプレーヤーが入っていた所です。
トレイの動きが悪かったので先日、SV-300と一緒におやじさんの店に持ち込んだのですが、簡単な注油だけで済ませたのでした。
しかし家に持ち帰ってセッティングすると、また同じ症状が出ます。手で補助してやらないと、トレイが出てきません。
最近は症状がひどくなり、電源を入れてすぐはどこか引っかかっているようで、手で介助しても出てこなくなりました。
再生音にはまったく変化ありません。単なる機械的なトラブルだと思います。
2年前にも持ち込んだのですが、そのときも注油だけでオシマイでした。
もしかして、重いから梱包や発送をしたくないのかな?・・・なんてことも考えました。
おやじさん、年だし。

今回は納戸から元箱を見つけてきました。
これなら電話1本で業者が集荷に来ますから、おやじさんも楽でしょう。
伝票は自分で書いてね。

d0032222_12482024.jpg

空き部屋になった3階には2階のアイソレーション電源を上げ、昇圧トランスはアナログプレーヤーの直下に移動。
N801用のアンプRB1582は1段上げて2階に。XLR→RCA変換ケーブルでプリとつなぎました。
そして天井の高い1階にSV-300を入れました。
熱で夏はヤバいかもしれませんが、冬は大丈夫でしょう。きっと。
おかげでずいぶんスッキリしました。(・∀・)

d0032222_1251085.jpg

修理ができてCDが戻ってきたらどうするかというと、アイソレーション電源を降板させます。
効果が確認できないのと、トランスのうなりのような音が出はじめたからです。
そのため、8口の電源タップを購入しました。準備は万端です。

が、使わないアンプが2台になり、ケーブルもさらに余りました。

d0032222_1259385.jpg

Commented by テンジン at 2015-12-16 08:31 x
だいぶケーブルが余りましたね
こちらも使っていないアンプが3台になっています
CDプレーヤーも2台余っているのに、早くスピーカーを買わないからポケットのお金が時計に化けちゃいました
来年の4月までにスピーカーを買えないとBGM無しの仕事部屋(事務所)になります
Commented by tama_photo at 2015-12-16 09:27
テンジンさん
友人にあげたボーズ101ですが、先日その友人宅に寄ったらメインスピーカーになっていました。部屋の壁にくっつけてあったので、うちで使っていたときとは別物のようないい音が出ていました。スピーカーはセッティングでどうにでもなるんだなと感心しました。
だからね、事務所のBGM用だったら邪魔にならないコンパクトなボーズでもいいかなと思うのでした。
Commented by k5 at 2015-12-16 17:48 x
こんばんは。
パワーアンプは一度SWを入れれば後触らないですから、300Bが一番下ですか・・。何か勿体無い。
ワタシなら、振動がある処にアンプは置かない聴覚的幸福よりも、視覚的幸福を優先してSPの上に置きます。大きなお世話ですいません。
Commented by tama_photo at 2015-12-16 20:16
k5さん
スピーカーの上のアンプといえば、20代のころにトリオのなんちゃら07Mというモノラルアンプをエンクロージャーの上に置きました。パワーアンプとスピーカーはより近くに置くべしと説明があったので、そのようにしました。
やはり振動が気になります。それと、SP-LE8Tはしょっちゅう動かすので、この上に重いアンプを置くのは心配です。地震にも弱そうですし。
夏場に熱問題が出たら考えましょう。(^^
Commented by tama_photo at 2015-12-17 01:48
k5さん
もしかしてN801の上に置けと・・・?
それは面白いかも。( ̄▽ ̄;)!!
Commented by k5 at 2015-12-17 22:19 x
わははははっ!tamaさんに座布団1枚。
Commented by tama_photo at 2015-12-18 00:25
k5さん
なんとはなしにサイズをね、測ってみたんですよ。
そしたらSV-300BEが幅359ミリ。SP-LE8Tが358ミリ。( ̄▽ ̄;)!!
置け  って神のお告げ?
by tama_photo | 2015-12-15 13:04 | Music & Audio | Comments(7)