色づく街

♪ 今もあなたが好き まぶしい思い出なの・・・
「色づく街」は南沙織の歌でした。

ところでわが家は芋づいています。
芋づくうち・・・なんちて。(^^;

d0032222_2215564.jpg





職場で芋ほりをやって以来、台所から芋が消えたことはありません。
掘った芋は、それほど美味くなかったのです。掘りたてはまだ熟成していないし、畑の持ち主も「11月は雨が極端に少なかったから育ちが悪い」と言っていました。
冷暗所で1~2ヵ月寝かせると、糖度がどんどん増すそうですね。
それでもちょっと小腹が空いたときなど、ちょうどいい食糧になりました。
お菓子でごまかすより、健康にはうんこいいでしょう。いや、うんといいでしょう。( ̄▽ ̄;)!!

それ以来、なくなったらスーパーや物産館、八百屋で芋を仕入れては食べています。
料理はふかすのが一番簡単。おいしいのは「焼き」だと思いますけど・・・。
鍋に蒸すための底板を敷いて水を入れ

d0032222_226167.jpg

きれいに洗った芋を並べます。今回は安納芋です。ちょっと高かった。

d0032222_2272646.jpg

フタをして着火。

d0032222_228983.jpg

沸騰したら弱火にして30分。

d0032222_2292590.jpg

タイマーを忘れずに。

d0032222_2294126.jpg

出来上がり!やけどに注意してね。

d0032222_230157.jpg

安納芋はしっとり柔らかくて甘く、スイートポテトみたいです。
すぐなくなってしまうんだろうな。
Commented by salgadou at 2015-12-17 06:33
種子島特産の安納芋は人気ありますね。NHKでも特集番組組んでました。
>掘った芋は、それほど美味くなかったのです。掘りたてはまだ熟成していないから、まずくてあたりまえ。
近くの小さな八百屋の若旦那 同じこと言ってました。
「自分は農家育ちなんですけど 堀りたてのジャガイモって美味くないんですよ。暫く保存してないと売り物にならないんです」
冷蔵倉庫で長期保管して「甘さ倍増!」を売り物にしたジャガイモを北海道で食べました。言われてみたらそうかな?....という味でした。
昔海外出張は初めてという上司に「掘った芋いじるな」と教えたら 帰国して「全く通じなかったぞ!」とお叱りが。「ちゃんと言ったんですか?」「言ったとも! 掘った芋さわるな だろ!」(-_-;)
Commented by tama_photo at 2015-12-17 08:57
教授、それってネタでしょ?(^^;
私、もうひとつ知ってます。初めて海外旅行に行くお母さん、入管で旅行目的を聞かれたら「斉藤寝具(Sightseeing)」と言うよう息子に言われました。飛行機の中で念仏のようにずっと練習していたお母さん。カウンターで「斉藤ふとん店!」。
Commented by YDの寅次郎 at 2015-12-17 14:00 x
こんにちはtamaさん
お~たむな今日、長谷観音にバイクで行こうとしましたが、10キロで
ムリと思い炭を買って帰りました
 バイクの練習場でキャンプ用ストーブの薪にサツマイモを入れ焼き芋を作っていました
今はできなくなりましたが、湯で芋を作りお八つにしております
コヒーに芋を食いあの焼き芋をなつかしでおります
Commented by tama_photo at 2015-12-17 14:44
寅次郎さん、急に寒くなりましたね。
炭で焼きいもですか?それとも焼き鳥。
モミ殻を田んぼで焼いていた頃、父がよくサツマイモを投げ込んでいました。でも芋が酸っぱくて煙臭くなっていました。
芋をキッチンペーパーでくるんで水に浸し、それをまたアルミホイルで包んでオーブントースターで焼いたことがありました。手間がかかった割に、あまりうまくなかったのを思い出しました。やっぱり石焼きが一番うまいのかな。
Commented by salgadou at 2015-12-17 17:01
ガスコンロのグリルに玉砂利を敷き詰めて 最大火力で10分、芋を入れて弱火で10分、上下をひっくり返して同じく10分、火を消してそのまま10~20分。これで本物の石焼き芋が出来ます。以前このやり方で作っていたのでまたやろうかなぁ。
Commented by tama_photo at 2015-12-17 21:54
教授、それもまたネタぢゃありません?
ふと思いついたのですが、ピザ釜ならきれいに焼けるでしょうね。自宅にピザ釜持ってる知人が2人いるんです。
頼みたいけど、ちょっと遠いな。
Commented by k5 at 2015-12-17 22:29 x
ところで(こちらに続きます)、
tamaさんはアラジンをお使いなんで、使い古しのナベに那智石を引いてそのなかでお芋をアラジンで焼けば、美味しい石焼き芋が出来ると思います。
詳しい事は、【石焼き芋】でググッて下さいませ。
Commented by salgadou at 2015-12-17 22:39
ネタじゃないよ~、「たま」砂利がポイント、たくさん入れてね。蓄熱材だから。ピザ釜も同じね。たま砂利グリルでもピザ焼けるよ(^^)
Commented by tama_photo at 2015-12-18 00:29
k5さん
あの部屋で芋焼いたら匂いが気になって音楽どころじゃないですよー。それにね、アラジンのストーブは上にヤカンや鍋を載せないようにメーカーが注意しています。意外でしょ。
Commented by tama_photo at 2015-12-18 00:32
教授
う~む、どうも信用できないなー。それじゃぁ焼き芋したときの写真をあっちの板にアップしてくださいな。教授の姿も入ったやつをね。頼みますよ。m(_"_)m
Commented by salgadou at 2015-12-18 08:31
たまちゃんは絶対にオレオレ詐欺にはひっかからないよね~。ところでダッチオーブンは持たないの?あれで石焼き芋作れるよ。
Commented by YDの寅次郎 at 2015-12-18 10:34 x
おはようございますtamaさん
苗代を作る際に焼いた籾殻に芋を入れて作った、あの酸っぱさが懐かしいです
皮付筍をホイールで包み猪より先に見つけ薪ストーブで40分焼いた筍で春を実感します
昨日炭を買った所にもう筍が出ておりました「今までの陽気のせいかも」ピザ窯オーナー
にお願いする時にチャレンジしてみて下さい。
Commented by tama_photo at 2015-12-18 13:50
教授
ダッチオーブン、欲しかったけどその頃にはわが家のキャンプ熱も下火になっていました。スキレットは最近買いましたけどね。
洋物以外でも火鉢とか南部鉄瓶とか和包丁とか、昔からある道具には惹かれます。
Commented by tama_photo at 2015-12-18 13:54
寅次郎さん
えっ、もう筍ですか。早いなぁ。焼き筍はまだ食べたことがありません。どれくらいうまいのか、想像するとワクワクします。2016年の夢のひとつにしておきましょう。
Commented by YDの寅次郎 at 2015-12-18 18:45 x
tamaさん度々すみませんボクの中では事件です
長谷観音の帰り師匠の近くのラーメン屋で新聞を見ると朝ドラ「朝が来た」の炭鉱が飯塚で
広岡浅子さんをモデルにしたドラマだったとはビックリポンだす。
ラーメン屋のオヤジの話では三井からピストルを持った女が来て苦労した話しをしてました

Commented by k5 at 2015-12-19 01:59 x
こんばんは。
アラジンの件、すごく意外でした。ワタシは同じ対流型でもパーフェクションを使っておりまして、ヤカン等々をのっけています。
なんでダメなんですかね~。円筒形が細いからですかね?
Commented by tama_photo at 2015-12-19 09:15
寅次郎さん
花子とアンでも仲間由紀恵のダンナが筑豊の実業家という設定でしたね。朝ドラ欠かさず観ています。セットがちゃちですが、それは納得の上で楽しんでいます。
Commented by tama_photo at 2015-12-19 09:18
k5さん
ホーローが痛むから、というのが理由だったかと。やかん載せると水をこぼしたり熱がこもったりするのでしょう。大きさ的にもやや不安定ですね。
昔はかまわず載せていました。
by tama_photo | 2015-12-17 02:37 | うまいもの | Comments(18)