師走の街

ことし1回目の忘年会がありました。
先日の写真部旅行の反省会を兼ねて。
ちょっと早く繁華街に着いたので、ウロウロしてみました。

d0032222_292812.jpg




歳末セールでしょうか。商品がアーケード街のまん中に積まれています。

d0032222_2152276.jpg

花金の割には人が少ないように思いましたが、時間がまだ早かったからでしょう。
LEDで飾られた街路樹が師走を演出します。

d0032222_2172386.jpg

ニッコール10.5センチf2.5をカメラバッグに入れてきたので、つけ替えてみました。
このSマウントの中望遠レンズは円形絞りを採用しているため、背景の点光源がきれいな形にボケます。
でも開放で撮ったら絞りの形は関係ありませんね。これは2.8か2.5(開放)です。

d0032222_2253570.jpg

駐車禁止の看板だけ画象処理ソフトで明るさとコントラストを上げています。
ピントはEVFで拡大して合わせていますが、こんな状況だと手ブレ補正機能が欲しくなります。
α7IIはいいだろうなー。

忘年会兼反省会は小さなビアホールでした。
ちょっと料理が単調でした。それに換気扇が弱っているのか、店の中に煙がどんどん充満してきました。
ビアホールという割にビールの種類が少なかったなぁ。\(-。。-#モンクバカリイウナ
酔っ払うとこういうパノラマ写真もうまく撮れません。

d0032222_23192.jpg

あっそうそう、ハイレゾを復活させました。
音源はiPodだけです。

d0032222_2365040.jpg

Commented by salgadou at 2015-12-20 19:35
確かに距離計連動用のレンズには自動絞りは不要だから絞り羽根の数が多くて虹彩絞り。ミラーレス機には一眼レフ用交換レンズよりいいかも。
暗い場所ではα7IIシリーズはいいよぉ~ \(^_^)/
Commented by k5 at 2015-12-21 00:15 x
こんばんは。
ワタシがブログの読者になった時には、既にトランポとDACを手に入れた後だったのでコメを入れなかったのですが、iPodのアンプを通さない音楽信号を30ピンのドックを使って取り出す方法があります。
イヤフォンジャックの場合は【HDD→DAC→内臓アンプ】→オーディオアンプですが、こちらは【HDD→DAC】→オーディオアンプになります。イヤフォンジャックよりずっと良くBGM位でしたら十分実用になります。
30ピンのドックコネクター、ケーブル少々、RCAピンジャックですからお値段も千円位。ただ、パーツが小さいのでロウガンズだと作る時見づらいのが難点。
まあ、なにを今更なのですがこんな方法も有りますという事で、長文失礼しました。
Commented by tama_photo at 2015-12-21 01:05
教授のプロパガンダがジワジワと脳内に・・・。(^^;
やっぱりDSLRはデカい・重い・高いで、やめようかなと思ってます。動き物や飛び物撮るわけじゃないし、7II逝っちゃいますかね~。予備電池10個くらいセットにして。
Commented by tama_photo at 2015-12-21 01:12
k5さん、そういう方法があったんですね。ググッたら見つかっただろうなー。
パソコンつないでないので、音源はWAVかAACでハイレゾじゃないんですが、気軽に聴けるのがいいですね。iPodは立ち上がりも早いし、ストレスがたまりません。今日は不精してずっとiPodばかりでした
by tama_photo | 2015-12-20 02:34 | カメラ・写真 | Comments(4)