バナナ化

タイトル読んで、なんのこっちゃ?と思いますよね。
スピーカーケーブルの端子をYラグからバナナ端子にしたのでした。
これがビフォー。

d0032222_17391942.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



N801のケーブルはミュージック・ストラーダのゴールデン・ストラーダ#79というケーブルを使っています。
バイアンプにしたいというので他にも3~4種類使ってみたのですが、これを超えるケーブルが見つからず、結局バイアンプにしても音は改善されず、RB-1582の1台で賄っています。
オクで、見た目よさげなバナナプラグを見つけたので、交換してみることにしました。

d0032222_17581656.jpg

ゴールデン・ストラーダはスピーカー側が3つに分けてあったので、これをバッサリ切りました。
バナナプラグはナカミチのやつです。
1本当たり2本のイモネジで固定するタイプだったので、緩むこともなかろうとこれを選んだのでした。
価格も安く、16本で1,420円ですから1本89円!ですよ。

じつは間違って端末を切り落としました。2本残してそれぞれにバナナプラグをつけるはずだったのですが、3本とも切ってシマッタのでN801純正のジャンパー線まで引っ張り出す羽目に・・・。
で、アフター。

d0032222_184571.jpg

アンプ側の端子もYラグからバナナプラグへ切り替えて、いよいよ音出しです。

あれ?

あら?

ハッキリ言えることは、これまでと同じかそれ以下。少なくとも、前より良くなってはいません。
前はもうちょっと低域がぶ厚かったような気がするんですけどね~。

分岐もYラグも全部、圧着で処理されています。

d0032222_18121518.jpg

抵抗が増えたのかな?
バナナプラグは抜き差しが簡単ですけど、音質的にはあまり好ましくないのかもしれませんね。
Commented by Rifle at 2015-12-23 23:13 x
うーん、バナナはお勧めしないですねー。
スピコンならまだ分かりますけど。
Commented by k5 at 2015-12-23 23:58 x
アッ、ナカミチのバナナだ。
ワタシも使っております。ともかく見映えがいいんです。(後ろだから見えないけど)
ナカミチを始めとしてマイクロ、アカイ、サテン、グレース等々多くのメーカーが撤退や倒産してしまいましたね~。
Commented by tama_photo at 2015-12-24 01:50
Rifleさん
バナナプラグはほとんど点接触ではないかと思うんです。顕微鏡かなにかで接触している面積を調べてみたいものです。
スピコンは改造しないとできませんから、コンシューマー用としてはハードル高いっすねー。
Commented by tama_photo at 2015-12-24 01:53
k5さん
正月の目標ができました。バナナを全部やめてYラグにしてしまう。(^^;
ホムセンでYラグを探してみます。大きいやつって、あんまり置いてないんですよ。
by tama_photo | 2015-12-23 18:17 | Music & Audio | Comments(4)