LP聴き初め

2016年になってオーディオのスイッチを入れるのは、今日(4日)が初めてです。
年末に不在通知が届いていたLP3枚を、郵便局で受け取ってきました。
さっそく聴いてみます。

d0032222_1442342.jpg




1枚目はモノラル録音。
ハービー・ニコルスというピアニスト率いるトリオです。
全然聴いたことのないトリオだけど、ドラムのアートブレイキーは知ってるぞ。

d0032222_1451026.jpg

音はいいですね。ベースもドラムもよく録れています。
モノラル特有の中域がぐっと前に出てくる張りのある音が、聴いていて気持ちいいです。
どことなくセロニアス・モンクの匂いがするなーとライナーノーツを読むと、そのとおりのことが書かれていました。
ハービー・ニコルスはとっくに故人。まったく評価されないままにジャズピアニストの生涯を終えたそうです。
死後、その評価が次第に高まったそうですが、う~む、私はこのLPに関してはイマイチだと思いました。
第一に、曲がみんな面白くないのです。メロディーラインがほとんど分かりません。知らない曲ばかりだったのかもしれないけど、それにしても退屈極まりない選曲。私には難解でした。
ジャケットがその内容を物語っているようにも思えます。
この人にはスローバラードが似合うような気がする。モンクに似ているけど、キラリと光る華がないんだよねー。
ブルーノートはハズレが少ないんですが、これはハズレかな。

夕食を挟んで、2枚目はアート・ファーマー。

d0032222_203778.jpg

スイングジャーナル誌のゴールドディスクには何度もだまされましたが、これはいいほうでしょう。
演奏はサービス精神旺盛で、聴いていて満足感があります。
トランペットといえばマイルス・デイビスが有名ですが、マイルスと比べると多弁。
サックスとのアンサンブルもスマートで、反面、出来過ぎの感あり。アドリブっぽさが少ないのはスタジオ録音だからしょうがないのでしょうか。
だからジャズのアルバムは、ライブのほうがいいですね。

ラストはアーチー・シェップ。
全然知らない。
なんとA面に1曲、B面に1曲。しかも題名はどちらも「ワン・フォー・ザ・トレーン」。
これでつまらん曲だったら最悪だー・・・と針を下ろすと。

d0032222_210481.jpg

最悪の部類でした。( ̄▽ ̄;)!!
音質だけはすごくよかったデス。(この「デス」は「death」にしよう)
懲りずに両面聴きました。超がつく前衛的なジャズでした。
B面の最後は聴衆の拍手と歓声が鳴りやまず、その様子が長々と入っています。
まぁ、その場にいてアルコールでも飲んでればこの演奏に陶酔できるのかもしれませんが、あたしゃシラフですからね。
忘年会で最高に盛り上がっている場所に、遅れて入ってきたドジな人間のような気分ですよ。
全篇がアドリブといった感じで、聴いてる人間が同じジャズミュージシャンだったらウケると思います。
1967年の収録とは思えないほど好録音で、オーディオチェックレコードにはいいと思いました。

この3枚はいずれもオクで手に入れたもので、価格はすべて千円。
価格の割に品質は良好。どれも未使用品といっていいほどのきれいなLPでした。
打率3割3分3厘ですね。

本日の使用機器は300BとLE8Tでした。

d0032222_233145.jpg

Commented by テンジン at 2016-01-05 05:49 x
今年もちゃちゃを勝手に入れながらブログを楽しませてもらいます 
12月にはじめて聴きに行ったキングクリムゾン東京公演の余韻が残ったままの年明けに手にいれたCD、「ポセイドンのめざめ」が今年の聴きはじめです
昨日の仕事はじめは好調な滑り出しで、シロートさん用に用意しておいた年始回り用熨斗掛けタオル5枚セットがほとんど売れちゃいました
株価が600円近く下落しても関係ない世界に居る零細業は、小さな幸せにひたっていますよ
Commented by tama_photo at 2016-01-05 08:54
テンジンさん、あけましておめでとうございます。
ロック系は寝るときのiPodかツーリング中のスマホで聴くだけ。家のシステムではほとんど鳴らしません。やっぱりある程度の音量でないと、聴いた気がしませんから。
株価の下落? まったく関係ない世界の話です。株とか先物取引とか、お金を動かすだけで利益を得るなんてまっとうな人間のする仕事じゃないと思っています。(^^;
カブは売買せずに乗りましょう。
今年もよろしく。
Commented by YDの寅次郎 at 2016-01-05 13:32 x
こんにちはtamaさん
年末のボスのコマシャルに胸がキュンとなり中島みゆきの曲が聞きたいけど
レコードしかなくこのジレンマに未だJBLを聞いておりません
今月町のホールにクラシックの人が来るので行きますが、
株の世界も電子化になり増々分かり難くなりましたでも昨日TV、
ユーはなにしに日本へでスパーカーブの旅を見入ってしまいました。
次回続くでしたので楽しみにしております。カーブも良いですな
Commented by tama_photo at 2016-01-05 13:44
寅次郎さん
年末年始は見たいTV番組が少なくて、ヒマをもて余しました。仕方なく大食い世界選手権を見たので、よーし、わしもと枕崎では2品頼んでしまいました。おかげで胃が荒れたのか舌の先がチリチリします。
その帰り、高速の山江SAでCB乗りの外国人と遭遇しました。外国人がHONDAに乗り、日本人がGUZZIに乗るという、あべこべ事件発生です。何も話すことはなく、私が出発する際にCBの彼はニコッと笑って手を振ってくれたので、英検3級の私はこっくりうなずいたのでした。
カブは気軽でいいですよ。といいながら今年はまだカブに乗ってません。
Commented by BMW-GS at 2016-01-05 15:51
こんにちは

今年のLP聴き始め
僕はバイオリン曲だけ3アルバムほど
流しました。
今年もLP・コーヒー・読書が僕の3種の神器に
なりそうです(^o^)
Commented by tama_photo at 2016-01-05 21:13
BMW-GSさん
安く入手しても、気に入ったのが3枚に1枚では結局、高くついたことになります。
次はマイルス・デイビスに限定して、事前に名盤を調べて臨みます。
3種の神器にバイクは入らないのですか?
Commented by k5 at 2016-01-05 21:53 x
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

tamaさんにアーチー・シェップは合わないんでね、と思ったらヤッパリでした。
ワタシの経験則からですと、プレーヤーがアフロアフリカンの民族衣装を着ている場合は前衛かフリーの場合が多いです。tamaさん好みは、紐の様に細いネクタイにコンポラのスーツを着ているのが合うのではと思います。(これもジャケ買い?)
Commented by tama_photo at 2016-01-05 22:00
k5さん おめでとうございます。
ジャケ買いでもなく、値段を見て入札しました。値買い?
しばらくはマイルス様一筋だす。(^^;
by tama_photo | 2016-01-05 02:28 | Music & Audio | Comments(8)