人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

FEレンズ3本目 90ミリマクロ

35ミリ2.8、16‐35ミリ4に続いて、α7用3本目のレンズを購入しました。
90ミリマクロ、ソニーのGレンズです。
爺レンズぢゃないよ。( ̄ω ̄)

FEレンズ3本目 90ミリマクロ_d0032222_11533377.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



図体は大きく、フードを装着すると全長は18センチほどになります。
同じFEレンズの16‐35ミリとの比較。

FEレンズ3本目 90ミリマクロ_d0032222_11545541.jpg

太さはそう差がありませんが、長さがずいぶん違います。
フィルター径は16-35の72ミリに対し、90マクロは62ミリです。
レンズを傷つけるのが怖いので、プロテクトフィルターを同時購入しました。

記念すべきファーストショットは、マヌケなトイレの置物。
ISO:3200 f2.8(開放) 1/100秒

FEレンズ3本目 90ミリマクロ_d0032222_11592014.jpg

この1枚を撮っただけで、このレンズはいいぞと確信しました。
画像はすべてJ-PEGの撮って出し。リサイズのみです。

ISO:100 f4 1/100秒

FEレンズ3本目 90ミリマクロ_d0032222_1253150.jpg

ISO:100 f4 1/640秒

FEレンズ3本目 90ミリマクロ_d0032222_1261147.jpg

いろいろ設定を変えればよかったのですが、寒かったのでちゃちゃっと撮ってしまいました。
ISO:100 f4 1/2000秒

FEレンズ3本目 90ミリマクロ_d0032222_1274935.jpg

遠景の左下を1500×1000ピクセルで切り出してみました。写真をクリックすればピクセル等倍でご覧になれます。
びっくりするくらいによく結像しています。広角と違って望遠系は周辺までよく写りますね。

FEレンズ3本目 90ミリマクロ_d0032222_1291176.jpg

これは中心部の1500×1000ピクセル切り出し。

FEレンズ3本目 90ミリマクロ_d0032222_12101739.jpg

これまでα7での近接撮影はマクロスイター50ミリがほとんどでした。
AFと手ブレ補正のついたこのレンズは駄作を大量生産してくれそうです。
Commented by salgadou at 2016-01-18 13:16
おめでと~っ。つぎはBatis25ミリf2だなっ! \(^_^)/
Commented by BMW-GS at 2016-01-18 15:32
こんにちは

またまたいいレンズを手に入れられましたね!
フロントウインドゥの水玉がいい描写になってます
これからの撮影がまた楽しくなりますね~
Commented by tama_photo at 2016-01-18 17:34
教授
いま価格COMでBatisのレビューを見てきました。へぇこんなレンズが出ているんですね。
でも25ミリだと16-35ズームと焦点距離がカブるので、もったいない気がします。次のレンズはいまのところ予定はありませんが、買うとすれば55ミリか70-200かなと思っています。
Commented by tama_photo at 2016-01-18 17:40
BMW-GSさん
これからはソニーで行くと決めたので価格コムの値段をずっと監視して、よしここだ!というときにポチしました。
買ったときの価格は10.63諭吉。いまはさらに1野口くらい安くなっています。しもたー。
Commented by ツーチー at 2016-01-18 21:16 x
こんばんは ^^
お、ニューレンズですね。しかもいいやつ ♪
はやりGレンズはきれいに、しかも自然に写せるようですね。
これでいい写真をたくさん撮って、また見せてくださいな ^^

私は今、花と昆虫用に使うマクロと野鳥撮影用に望遠が欲しいのです。
もう私もSONY でいこうかと思っていますので、
レンズも少しずつ増やしていきたいと思ってるんですよ。
けど、今年はジムニーの足回りを換装する予定ですし、何かと物入りなんです (笑)
Commented by tama_photo at 2016-01-18 23:46
ツーチーさん
広角〇〇ミリから望遠〇〇〇ミリまでと、焦点距離を基準にレンズをそろえるのは当然ですが、さらに1本、マクロは必要だと思います。
もちろん望遠でないと撮れないのもありますが、マクロレンズで撮った写真には強烈なインパクトがあります。超望遠のように大きく・重く・お高くならないのがいいところです。
ジムニー沼も深そうでやっかいですね~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2016-01-18 12:18 | カメラ・写真 | Comments(6)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo