アダプターかましてAF

先日、3本目のFEレンズを買ったら物欲スイッチが入ったようで、次はGレンズの70-200/f4かなと金策を考えていました。
すると耳元で天の声が「キヤノンの70-200があるじゃんよ」と・・・。
ピンとひらめいた私は、尼損でアダプターを探索。
あったー!ありましたー!

d0032222_23154625.jpg

AFが使えるマウントアダプターがあることに気づいていなかったとは、オソマツの極み。



同様の電子接点つきアダプターは数社から出ていて、安いものは7野口から、高いやつだと7諭吉近いものまでありました。
ユーザーレビューを見て、そこそこ評判のよかったSTOK社製をポチ。Made in Japan ではないと思います。
さっそくキヤノンの大三元レンズ、70-200/2.8をつけてみました。

d0032222_2316947.jpg

室内で撮ろうとしたら、AFがあっちとこっちを行ったり来たりするだけで、ちっとも合焦してくれません。
これは使いものにならん、返品しようかと思いました。

d0032222_23162130.jpg

暗いから合わなかったのかもしれないと、翌朝、戸外で再チャレンジ。
キヤノンボディみたいにスッと瞬時に合うことはありませんが、なんとかフォーカスがロックされました。

d0032222_23164959.jpg

ただし、どこでピントが合っているのか、フォーカスエリアがファインダーに表示されることはありません。
ですからピントの確認は液晶モニターよりもファインダーを覗いたほうが確実です。

d0032222_2317469.jpg

8-15ミリ、50ミリ、24-105ミリも試してみないと。
しかし、大三元レンズは重いですねー。

【追記】

その後、他のEFレンズで試用してみました。
すると、合焦速度は遅いものの、どのレンズでもピントの合ったフォーカスエリアが緑色で表示され、円形の合焦マークが点灯しました。
なぜか70-200だけはこれが出ないんです。エリアも合焦マークも。
合焦マークは点灯ではなく、点滅しています。つまりピントが合ってないってことでしょうかね。
一番使おうと思ったレンズで使いづらいのは、なんだかなーなのであります。
Commented by salgadou at 2016-01-23 16:00
ここでEOSフルサイズボディへ物欲が急旋回っ! (^^)
Commented by tama_photo at 2016-01-23 16:18
教授
それはありませんっ(=`ω´=)キッパリ
もう新しいDSLRは手にしないと思います。とくにキヤノンはイマイチ波長が合いません。
これからはαです。キヤノンレンズはこのまま使ってもいいけど、重すぎるレンズもイヤですね。
Commented by テンジン at 2016-01-24 16:25 x
AFが利くとは良いですね
「有るかな?」とXマウントを探しましたが残念
OVFでMFレンズのピントを合わせられるX-Pro2が発表されましたが高いです
何か欲しい病が悪化しないように明日入る小遣いとへそくりを使い、車のスピーカー交換とデッドニングでお茶を濁します
Commented by tama_photo at 2016-01-24 16:36
テンジンさん
後で出てくるでしょうが、Xマウントカメラの売れ行きにかかっている気もします。メーカーにしつこくリクエストしたらどうでしょうか。
値段ねぇー、いまはスペックをどんどん高めて、これくらいの価格にしないと儲けないというか、企業としておいしくないのでしょう。銀塩のときと比べ、どっちがコストかかってるのかな。たぶん開発研究費の割合が大きいのでしょうね
by tama_photo | 2016-01-23 13:57 | カメラ・写真 | Comments(4)