コーヒーと灯油

今日も寒空が広がりました。
体調がイマイチだったのでバイクは封印です。
休みのときはヨメを職場まで乗せていきます。その途中に面白そうな店を発見しました。
表にコーヒー豆の樽が飾ってあります。
遠目に店内のミルやポットが見えたので喫茶店かと思いましたが、イスやテーブルはなさそう。
きっと豆を売っているのだろうと、「あそこで豆を買ってきて(ヨメ)」との指令。アイアイサー。( ̄ω ̄)
去年の12月にできた小さくてオシャレな店でした。

d0032222_1737298.jpg

ヨメを送っての帰りだったので写真はありません。
ペーパードリップ用とエスプレッソ用をそれぞれ200g注文すると、生豆から焙煎してくれたのにはびっくりぽんだす。
値段はさまざまでしたが、比較的安価なものを勧めてくれたので、400gで2千円ほど。
焙煎が終わるまでの間に、サービスでコーヒーを淹れてくれました。



家に帰ってすぐ淹れると思ったらチッチッチー(外国人ふうに)、違います。(^^
灯油を買いに行きました。今年は灯油が安くていいですね。
熊本はガソリンの安売り合戦が続いていますが、みなさんのところはどうですか。

d0032222_17302561.jpg

20L買ってきました。これでこの冬を持たせます。

d0032222_17314723.jpg

去年の灯油が少しアラジンのタンクに残っていましたが、かまわず注ぎ足しました。
なんかこの「NEVER・・・」の中に、古い灯油は使うなって書いてありそう。

d0032222_17333388.jpg

なにごともなかったかのように火がつきました。
石油ストーブは無音なのがいいですね。

d0032222_17341863.jpg

で、コーヒーを淹れてみました。

d0032222_17351453.jpg

ペーパードリップ用のアンティグァは酸味がほどほど。
200mlのコーヒーを抽出するのに、ぜいたくにも20gの粉を使ったけど、苦味が少なくてどれだけでも飲めそうな感じでした。ヨメはきっと気に入るかも。

しばらくしてエスプレッソ用のショコラをビアレッティで淹れてみました。

d0032222_17441994.jpg

淹れているときの香りは、大牟田で買ってきたマンデリンとそっくりでした。
でも飲んでみるとこっちのほうが柔らかな口当たりで、どっちかというとこのショコラが好きです。

コーヒーは奥が深いです。
Commented by k5 at 2016-01-27 01:32 x
こんばんは。
灯油の消費期限は一年位らしいです。
エアコンの「そよそよ」と風が出る暖房に馴染めずワタシもストーブです。例年、昨シーズンの灯油を平気で使っていますが不都合が出た事は無いです。
Commented by tama_photo at 2016-01-27 09:26
k5さん
アラジンを大事に使う方は春になると芯を外して乾かし、残った灯油もきれいに出してしまうそうです。
そういえばエアコン暖房はまったく使いませんね~。
Commented by YDの寅次郎 at 2016-01-27 14:54 x
かちこちんはtamaさん
すてきなコーヒとの出会いがあったようで、美味しいですけどガテマラとは
昔職場でUCCの色んな産地豆を下さる方がいて一番気に入った豆がガテマラ
でしたが、これにすると他の豆の味が分からなくなり泣く泣く元に戻した思い出があります
 金曜日に買った灯油が昨日空になりましただからカチコチンです、30年前に新築祝いに
もらったフアンヒーターが年末異常燃焼をおこし30年眠りについた松下フアンヒーター
を出したらNO10表示で点火致しません壊れた方をバラバラにして構造を習い
電気基盤を取り換え復活する時の点火はダイナマイトと言いたくなるほどドキドキできました。「ヘ.ヘ.エ~シビレルゼ」
Commented by tama_photo at 2016-01-27 15:57
寅さん
ドッカーン!・・・とならずによかったですね。
グァテマラは他の豆を蹴散らすほど強烈な味なのでしょうか。わたしはまだ「これ」という豆に出会っていません。強いて好みを言えば、酸味が少なく、香りと苦味が強いコーヒーです。あっ、それってセブンの100円コーヒーじゃまいか。
Commented by テンジン at 2016-01-27 20:56 x
エアコン暖房も灯油も使わない生活になって10年が過ぎました
あの青い光と放射熱を懐かしんでいます

うちじゃコーヒーを入れてくれずお茶ばかり
まぁ紅茶好きなんでいいか
会社事務所ではシモジマでついでに買う緑茶298円/200gでお湯1回だけ楽しんでいます
Commented by tama_photo at 2016-01-28 01:21
テンジンさん
エアコン暖房も灯油も使わない…ってことは、かがり火?(・∀・)?
紅茶もお茶も好きですが、紅茶はめったに淹れません。一時期、アールグレイばっかり好んで買って飲みましたが、いまではすっかり。玉露も1年くらい飲んでないなー。
Commented by テンジン at 2016-01-28 04:33 x
そう かがり火に近いです
うちの暖房はね・・・新型オンドルです


別名ガス床暖房
居間だけに入っていますが2×4なんで24時間低温で入れっぱなしで家中がセーターぐらい着れば我慢できる温度になります
冬のガス水道電気の1か月経費は3万円弱でまぁまぁかな?
Commented by tama_photo at 2016-01-29 09:44
テンジンさん
わが家はスカスカの低気密住宅なので、熱エネルギーは垂れ流し状態だと思います。
家を建てるときに薪ストーブを勧められたのですが、材料の調達を考えてアッサリあきらめました。今になって少し後悔しています。
by tama_photo | 2016-01-26 17:47 | ショッピング | Comments(8)