珈琲 グァテマラ・アンティグア

先日、買ってきたコーヒーを淹れてみます。今日で2回目。
ペーパードリップ用として焙煎し、挽いてもらったグァテマラ・アンティグアです。
淹れるのはマグカップ2杯(400ml)なので、粉は計量スプーンに4杯(40g)とぜいたくに使います。
けっこう粗挽きですね。

d0032222_9473494.jpg




90℃のお湯を粉全体に行きわたるように注ぎ、20秒ほど蒸らします。

d0032222_9485483.jpg

中心部から少しずつお湯を注ぎます。
このとき注意していることは、お湯が周囲の紙フィルターに直接触れないようにすることと、500円玉くらいの大きさでくるくる円を描くよう中心部に一定量を注ぐこと。

d0032222_9523310.jpg

う~ん、買ってきた日と比べると膨らみ方が弱くなったようです。
一煎目終了。

d0032222_9534886.jpg

ちょっとおいて二煎目のお湯を注ぎ、400mlになったらコーヒーが落ちている途中でもドリッパーを外します。
最後のほうは捨てたほうがいいそうですよ。

d0032222_956586.jpg

十分に攪拌してカップに注ぎ分けます。

d0032222_9564880.jpg

飲みやすいけど苦味と香りが少しもの足りないねー、というのがヨメと私の共通した感想でした。
次に買うときはそのへんのことを伝えて豆選びと焙煎をしてもらおうっと。
自分好みのコーヒーを探し当てるようで、なかなか楽しみです。
Commented by salgadou at 2016-01-31 10:50
粗挽きだとお湯の滞留時間も短くて味はあっさり・軽め・苦みと香り少なめになります。味が上品になるという人も居ます。
同じ豆をもっと細かく挽いて貰ってはいかがでしょうか。印象が変わると思います。
Commented by tama_photo at 2016-01-31 16:38
教授
そうか、挽き方も関係ありますね。種類と焙煎と挽き方、3つの要素がからみあっているのか。カメラはメーカーと画素数と価格ですね。(^^;チガウ
Commented by YDの寅次郎 at 2016-01-31 19:33 x
こんばんはtamaさん
美味しくな~れと由緒正しい入れ方で、残念のコヒーとはしかたが無いと思います
挽き方が荒いと薄皮の雑味を感じると思いその半分ぐらいまで挽いております
風味は2日ぐらいで半減いたします。
 悲しい思いにダイナマイト的な危険ブツを送らしてもらいます。「うふふふう」

Commented by DUCATISTAers at 2016-01-31 21:34
こんばんは

コーヒーは飲んで良し、こだわって良しと趣味と実益を
兼ねてますから嬉しいですよね。
僕の家では毎日70~90gほど消費しています。
だからこそ機械ミルもかかせません。
オイリーだったり固かったりすると30gですらハンドミル
では次に挽くのが億劫になりがちな僕です。
Commented by tama_photo at 2016-01-31 23:02
寅さん
こう見えても私の舌は鈍感です。( ̄▽ ̄;)!!
鼻がいい人は味にも敏感といいますから、きっと私の鼻は大したことないのだろうと思いますね。猫に小判、たまに珈琲。
Commented by tama_photo at 2016-01-31 23:06
DUCATISTAersさん
近いうちに焙煎機までそろえ、最後は南米にコーヒー畑を買って作らせるのではありませんか。(^^
いろいろ教えてくださいね。
Commented by k5 at 2016-01-31 23:24 x
こんばんは。

珈琲は、豆の種類、挽き方、お湯の温度、いれ方に色々こだわりましたが、個人で一日一杯か二杯では、豆の管理に限界があり諦めました。(早い話古くなっちゃう)
今では、インスタントより美味しければイイやと思っていますが、そのインスタントがいれ方によっては近頃侮れないんですよ!
Commented by tama_photo at 2016-02-01 00:42
k5さん
うちも500gがずいぶん長く持ちます。でもこの豆だと一度に大量消費できるので1週間でなくなりそうです。
職場ではワンドリップで1杯、インスタントで1杯、自宅で0~2杯。1日2~4杯です。セブンの100円コーヒー。あの香りには参りますね。
by tama_photo | 2016-01-31 10:09 | うまいもの | Comments(8)