ジャズを聴く

金・土・日と仕事をした。明日は月曜日なので定休日。
次が休みとなると、体も心もくつろぐ。余裕があるからゆっくり音楽を聴きたくなる。
300BでLE8Tを鳴らそう。

d0032222_2123561.jpg





最初はiPodのローズマリー・クルーニーを聴いた。
悪くはないが、なにかいまの自分の気持ちにそぐわなかったので、オスカー・ピーターソンのLPをかけた。
先日、タンノイの先輩が貸してくれたものだ。
オスカー・ピーターソンは音の数がめちゃめちゃ多いなぁ。
最初は静かに弾いてるから「あっ、いいぞ」と思うけど、それはほんのいっとき。中盤にさしかかるとピアノの音があふれ出てくる。これでもかと言わんばかりに怒涛の早弾きでリスナーを打ちのめす。
聴きくたびれたころ、やっと音数が減ってきてエンディング。
B面だけ聴いてやめた。

d0032222_2191570.jpg

ジャズを聴き始めたころはピーターソンのアルバムを好んで買っていたけど、もう何十年とご無沙汰している。
キース・ジャレットのCDをかけた。この2枚は1987年に買っていた。
1枚3300円もしたぞ。よくお金があったもんだ。
ゴッド・ブレス・ザ・チャイルドが好きだ。あまりジャズっぽくないけど、じわじわと盛り上がるところがいい。
鈴木勲はいただいたCD。その、CDをくれた人と先日飲んだ。そのとき、このCDの話が出たのであわてて聴いている。
録音がいい。ウッドベースらしくない、フォークギターみたいな音がする。
最後にマイルスを2枚聴いた。
明日も聴こうかな。
Commented by テンジン at 2016-02-02 05:15 x
好みのLPをゆったり楽しむのは疲れを取ってくれますね
なにも静かな曲じゃなくとも癒されるのが肝かな?
普通年を取ると好みも変わるのでしょうが私は十代から止まったまま
がっかりしたキースジャレットソロライヴ経験(武道館ソロコンサート)からあのあとLPもCD手を出していません
ソロじゃない彼のCDに手をだしてみましょうかね
Commented by tama_photo at 2016-02-02 08:39
テンジンさん
曲を覚えてしまうと、ジャズでもロックっぽくてもスッと入っていけますね。キースはとくに好きというわけではないんですが、スタンダーズ・ライブはビデオで見て、なかなか面白かったのでCDを買いました。ソロねぇ…たぶん私は聴きに行かないと思います。(^^;
昨日はドゥービー・ブラザーズを主に聴きました。
Commented by k5 at 2016-02-02 22:18 x
こんばんは。
キース・ジャレットは数年前にソロを、そのあとトリオをオーチャードホールに観に行きました。ケルンコンサートの頃とは比べモノにはなりませんでしたが、ナマを観られたとの一点で感激した覚えがあります。
コッチも歳がいってきましたが、ミュージシャン達も高齢になっているので、これが最後の来日かもと思ってしまいます。D・ボウイやG・フライも今思えば観ておけば良かったと思います。
Commented by tama_photo at 2016-02-03 00:52
k5さん
ヨメが井上陽水のチケットを買おうとしましたが、何度も外れています。去年は佐賀・唐津まで観に行ったようです。
地方にいると超大物ミュージシャンのコンサート自体が少ないので、行けるうちに行っておいた方がいいでしょうね。
by tama_photo | 2016-02-01 02:35 | Music & Audio | Comments(4)