石油ストーブ活用法

化石燃料をただ燃やしているだけではもったいない。
モチを焼いてみました。

d0032222_11162925.jpg




うまく焼けました!

d0032222_10504137.jpg

醤油をつけて海苔巻いて、さらにちょっとあぶって完成。

d0032222_10514316.jpg

うっ、うまい! 大成功。

次はコーヒーを沸かしてみました。

d0032222_10523422.jpg

うっ、まずい! 大失敗。
火が弱かったようです。じっくり抽出したのがいけなかったのか脂分がいっぱい表面に浮いていました。
やっぱりエスプレッソは一気にろ過したほうがおいしいと思います。

今日は休みでしたがPM2.5がひどくて、曇ったようなかすんだような、スカッとしない天気でした。
TVでも外出を控えるように言っていたので、家でじっとしてました。
バイクに乗りたかったな。
Commented by YDの寅次郎 at 2016-02-02 13:31 x
こんにちはtamaさん
最近の朝は、七輪で食パンを焼きコロンビアとポンカンを戴きます
金峰みかんは美味しいのですが、青島は残念な味がする所へチヤンポン画像にポンカンが
付き合せに映るていましたので買い求めると「おいしゅうございました」
ただボクの見立てでは、その餅は買わない方の餅に見えます
Commented by tama_photo at 2016-02-02 14:30
寅さん
うちのヨメはトースター付属のアルミ皿の上でパンを焼いてました。結果、上はきれいなキツネ色、裏はほとんど生状態で、パンも反り返っていました。鋭く指摘したのは言うまでもありません。
チャンポンの横は「ダイダイ」ですよ。ポンカンも近ごろはデコポンに取って代わられ、希少種になったのかもしれません。店で見ることが少なくなりました。
この餅は正月のお飾りの中に隠れていた小ぶりな餅です。調子に乗って2個も食いました。
Commented by DUCATISTAers at 2016-02-02 19:13
こんばんは

10年ほど前トヨトミの円形ストーブ盗られたので、アラジン買いました。
ただしファンヒーターです。
ストーブも欲しいけど、灯油を部屋に置いておくのが嫌なので
ファンヒーター党になってしまいました。
Commented by tama_photo at 2016-02-03 00:47
DUCATISTAersさん
ファンヒーターはタンクが外れるから、給油が便利ですね。でもアラジンはそんなに重くないので、給油の際はストーブまるごと外に持ち出して入れています。灯油のポリタンクは目立たぬよう、カバーをかけています。燃やされたらかないませんので。
アラジンのファンヒーターも珍しいのではないですか?
Commented by テンジン at 2016-02-03 10:00 x
先日お話ししたように暖房は新型オンドルですが、それでも寒いときはガスファンヒーターを点けます
最近は寒い日が耐えられない老猫が足下に来て「ハヨ点けろ」と足や椅子に爪を立てるのを合図に女房が点けていますね
関東のお餅は切り餅ですがそちらは丸餅なんですか?
餅は一年中あっても良い好きな食べ物です
Commented by tama_photo at 2016-02-03 11:37
テンジンさん
猫、いいなぁ。猫の出てくるTVを観るたびに娘と「飼いたいねー」と言ってます。でも若くてやんちゃなうちは大変でしょうね。ヨメは犬派なんです。
九州の餅は丸です。四角い餅は大人になってから知りました。新潟の友達が送ってくれたのです。
あれば食べますね。鍋の締めに入れたりすることもあります。一番好きなのはきなこ餅(あべかわ餅?)です。でもめったに作ってくれません。クックパッドで見たら簡単そうなので、今度DIYでやってみます。
by tama_photo | 2016-02-02 10:58 | うまいもの | Comments(6)