フィルムスキャン

フィルムスキャンのできるフラットベッドスキャナを買いました。
エプソンのGT-X830C7。2.5諭吉をちょっと切ったのでポチッとな。
なんか、以前使っていたモデルと比べてかなりデカくなりました。
前も同じようにPC本体の上に置いたのですが、これはちょっと安定性に欠けます。
あとで棚を作って、そこに移しましょう。今日はさしあたってここにセット。

d0032222_1402367.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



最初に電源コードをつなげ、付属のCDでドライバーをインストールしてからUSBで本体と接続します。
もうちょっと簡単にならないかなと思いますね。USBケーブル1本でOKとか。
電源はDC24Vなので、専用アダプターもかさばって邪魔です。
サイズはブローニーフィルムまで、35ミリフィルムは一度に12コマセットできます。

d0032222_1422664.jpg

フィルムホルダーをスキャナの左に寄せてフタをして、まずは全自動モードでスキャン。

d0032222_14101314.jpg

どうでしょう?
去年の8月に撮ったものです。
フィルムはフジの記録用。ISOは400。カメラはニコンS3でレンズはニッコールS、5センチf1.4です。
写真をクリックすると、大きい画像を見ることができます。

d0032222_1414952.jpg

もっといい画質になるだろうと、解像度を6400dpi、ゴミ取りをONにしてスキャンしてみました。
当然、時間は何倍もかかりますが・・・どうですか。

d0032222_14224582.jpg

画象全体に「深み」が出てきたように思います。

これはLサイズプリント(紙焼き)をキヤノンの複合機でスキャンしたものです。
色が全然よくないですね。

d0032222_1420128.jpg

同じものをフィルムスキャン。
6400dpiで、今度はアンシャープマスクのみONにしてみました。

d0032222_1525145.jpg

こっちがよさそうです。
デフォルト状態でもゴミ取りはOFF、アンシャープマスクはONになっています。もちろん自分好みに設定して、その設定状態を保存できます。
もう紙に焼く必要がないので、経費も節約できます。
フィルムも捨てたもんではないと思いました。
Commented by Rifle at 2016-02-05 15:04 x
おぉ、買われたんですね!
今使ってるキャノンの8600Fは古いながらも一応ブローニー対応ですが、買い換えたプリンタにもスキャナが付いているので、この際フィルムスキャナーを・・・と思ったら、現行品って殆ど無いんですよねぇ。(汗)
Commented by tama_photo at 2016-02-05 15:48
Rifleさん
前のフラットベッドは4×5までできましたが、Win.7用ドライバーがなくて捨てました。もう1クラス上のGT-X980だと4×5もできますが、価格が倍以上します。それにもう大判を撮ることはないと思い、これにしました。
フィルムスキャナはおもちゃみたいなものしか残ってないですね。古いやつを買ったとしても、いつまで使えるか、いつまで修理できるかが心配です。カセットテープやLPレコードのようにフィルム人気が再燃すれば新製品の可能性も・・・。
使いやすくてなかなかいいですよ。中判も使えるし、ふだんからフィルム使いのRifleさんにはもってこいでしょう。
Commented by テンジン at 2016-02-05 16:38 x
また使い込んでレヴューを追加してくださいね
XPが終わるまでGT8700Fを便利に使っていましたがさすがWIN7じゃ動かないと思い使っていません
あんまり撮らなくなったフィルムは同時プリントしています
こんなのを見るとまたやりたくなりますなぁ
というか水曜日に実家の納戸を整理したとき出てきた古いネガを拾ってみたくなります
いかんいかん 欲しい病にならないようにしなければ・・・

3月末に事務所を移転するんで10年使っている4:317インチ三菱モニターRDT1710VMを引退させて24インチ16:10にしようと思っています
どさくさにまぎれてナナオのColorEdge CS240-CNX3を手に入れちゃうかな
Commented by DUCATISTAers at 2016-02-05 18:07
こんばんは

僕も20年ほど前はコダックのばか高いスキャナー使って
フィルムスキャンしていました。
最近は、逆にプリントする機会が増えましたが、
スキャナーがあると便利でいいですね
Commented by tama_photo at 2016-02-05 19:04
テンジンさん
横広いモニターだと、2枚の文書を並べて表示して編集できるので便利ですよ。2台使いの高度なやり方をする人もいますが、私はできないし、スペースの余裕もありません。マックのレチナなんて、とんでもなくきれいですね。どこかの某教授は写真の仕上がりを見るためだけにレチナを持ってらっしゃるとか…。あのモニターはウィンドウズじゃ使えないんですよね。
今度のスキャナは使いやすいです。前機種は相当古いやつで、コマごとの自動スキャンはありませんでした。まとめて6コマスキャンし、それをベースに1コマずつ切り取って名前つけて保存して…、考えただけで頭が痛くなる作業でした。
それがなんということでしょう、他の作業をしているうちに1コマずつ、最大12コマをスキャンしてフォルダーに保存してくれます。取説をろくに読まなくてもできますぜ。
Commented by tama_photo at 2016-02-05 19:11
DUCATISTAersさん
ほんとうはフィルムスキャナが欲しかったんですよ。ニコンのクールスキャンとかね。でもどこも作ってないし、仕方なく紙焼きを複合機でスキャンしていましたが、プリント自体の質がどうにもならないのでこっちにしました。
プリント代が不要なので、1本当たりのコストが半分くらいになりますね。次はモノクロフィルムを使ってみたいです。
by tama_photo | 2016-02-05 14:27 | カメラ・写真 | Comments(6)