神戸旅行 2

神戸といえば、夜景ですね。
でも六甲山には上らず(寒そうだったので)、港近くの神戸新聞の入っているビルのレストランでイタメシを食べながら撮りました。

d0032222_23291199.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ



スケートリンクまでイルミネートされています。

d0032222_23355817.jpg

ビルの照明ひとつとっても、神戸はライトの当て方がうまいと思いました。
光に強弱をつけてグラデーションを持たせ、立体的に浮かび上がらせる工夫がされています。
街中の小さな店でもそれは同じで、間接照明を上手に使って店頭がディスプレイされている店を多く見ました。
ポートタワーも観覧車も、照明の色が刻々と変わります。見ていて飽きない。
熊本も見習わナイト。

着いた日(2/8)が春節。中華街を歩いたのは翌日でしたが、お祝いムードはまだ残っていたようです。

d0032222_23422674.jpg

やっぱり、カラー写真は多弁だなぁ。

d0032222_163590.jpg

なにかと日本人に嫌われている中国ですが、これ以上の派手はないと思われる色合いのこの雰囲気、割と好きかも。
体の奥から力がみなぎってくるような・・・。

d0032222_23451963.jpg

うっ、だれかに似てる。

d0032222_0161727.jpg

いつになったら仲良くなれるのかな。

d0032222_012362.jpg

豚まん、とびきりうまかった。これまで食べたことのない味でした。

d0032222_23512546.jpg

ちょっと外れた路地は静か。神戸はどこもかしこも人だらけじゃないところがいい。

d0032222_025963.jpg

ヨメは食べたかったようですが、神戸牛はパスしました。

d0032222_03422.jpg

でも港のレストランで高級オイスターをいただきました。
2個で1,200円。2人で4個が限界。
胃袋じゃなくて財布が。

d0032222_075830.jpg

まだ続きます。
たぶん。
Commented by YDの寅次郎 at 2016-02-14 17:17 x
こんにちは、寒いですtamaさん
新宿中村屋の月餅にビックリポンしましたが、現在ではあの味はありません
そこで、神戸中華街で月餅を見つけた時は、6種類の月餅を買った思い出があります
ただあの中で売っていたのは、1軒のみその後、探しますが売っておりません懐かしく見ました
 熊本で人気上昇中と書かれたシルクスイート(薩摩芋)を買い求め
七輪でtamaさんがやっていたように蒸し芋を作り三時のおやつで戴きました。
Commented by salgadou at 2016-02-14 17:49
やけ~がやけ~に綺麗だ。神戸の夜景はまだ見てないなぁ。稲佐山からの長崎夜景は数回、函館の夜景も見たけど、神戸はまだなのよ。
Commented by tama_photo at 2016-02-14 18:34
寅さん
甘いので来ましたか? 神戸の甘味といえば、チョコレートですね。ヨメが勧める専門店で職場への土産を3野口ほど買い求めましたが、まだ「おいしかった」の一言もいただいておりません。今後はどこに旅したとしても口外せず、お土産は一切買わないことにしました。年を取ると了見も狭くなります。
芋は昨日蒸して、さっき食べました。また買い出しにいかねばなりません。「シルクスイート」ですね。
Commented by tama_photo at 2016-02-14 18:37
教授
ビルのレストランからでは、そんなに広く・遠くまで見渡せないので、感激もそれなりでした。六甲山に上ることをお薦めします。
九州と比べると、空気が澄んでいると思いました。六甲下ろしの効果でしょうか
Commented by テンジン at 2016-02-14 19:00 x
カラーも中国っぽくて良いですがモノクロ、特に裏通りのVW(1300辺りかな)の質感がいいですね
ホンダの旧車をレストアしてヤフオクに出すことが続いています
明日5台目が終わります
かけた部品代が回収できればいいんですが・・・
今回は青い月光仮面です
Commented by ツーチー at 2016-02-14 20:46 x
こんばんは ^^
夜景は神戸の街の魅力のひとつですよね ^^
あちこちへライトアップするのはわりと昔からなんですが、
震災以降はいろんなお店が光に趣向を凝らすようになった気がしますね。

六甲山頂は、行かれなくて正解だったと思います。
平地より10℃ほど低いですから、今頃は猛烈に寒いんですよ ^^
それに、1000万ドルの夜景は肉眼で見るとしょぼいんです。必ず落胆しますので (笑)
お勧めなのは、元町の駅から北へ1キロちょっと行ったところにあるビーナスブリッジからの夜景ですね。
少し山へ上がったここからは神戸の街を一望できますので、地元民としてもお勧めできます ^^
また来られる機会があればぜひどうぞ ^^
Commented by k5 at 2016-02-14 22:29 x
こんばんは。
先程、新日曜美術館を観ていたら熊本市立現代美術館で開催中の「川内倫子展」を紹介していました。なかなか良さげな写真展みたいですが、チョット観に行こうかとはいかず残念です。(巡回してほしい)
tamaさんは行かれましたか?
Commented by tama_photo at 2016-02-14 23:28
テンジンさん
月光仮面・・・C70でしょうか。って、ほとんど知らないんですけどね。私がバイクとして認識できるのは、その後継のCB72あたりからです。きっとまた高値がつくんじゃないでしょうか。
DT1を出すときは事前にお声かけください。(^^;
Commented by tama_photo at 2016-02-14 23:31
ツーチーさん
ビーナスブリッジですね。覚えておきます。山の中腹に変な形のライトアップが2つ見えました。あのあたりなのでしょうか。いずれにしても、あれは何だろうと気になりました。
Commented by tama_photo at 2016-02-14 23:35
k5さん
いい情報をありがとうございます。月・火と休みなので、火曜日に行ってみます。
地元では現美(げんび)と呼ばれていますが、私はめったに行きません。繁華街にあって駐車場もないんです。
Commented by テンジン at 2016-02-15 04:55 x
月光仮面は作品によって何種類かの白いバイクを使っています
C70に股がったピストルを構えた写真が有名ですが、動いている映像にはCS72やCS92とおぼしきアップマフラーのものが使われています
出しているのはプレスハンドル初期モデルのCS92です
DT1は残念ながら持っていません
乗らなくなっているモタードのDT200Rはそのうち売却する予定です
Commented by tama_photo at 2016-02-15 08:47
テンジンさん
いま見てきました。なかなかまとまったスタイルですね。でも出てくる画像はどれもパイプハンドルのいわゆる「逆車」のようです。
寺社仏閣には根強いファンがいるんだろうな。
Commented by YDの寅次郎 at 2016-02-15 13:45 x
おさむうございますtamaさん
ゲン美に行って良いと思ったらレポートをお願い致します。
11月に、県美に行った際17時前なのに16時45分に終わりましたと
お断わりされたので、二度と熊本市には行かないと決めました
渋滞とお城に近づけばカーナビを使わなければたどり着かない
そして遅れれば断れる、その思い出がまだ消えません
川内さんの写真がtamaさんの受ける印象と一緒か気になります。
Commented by tama_photo at 2016-02-15 18:26
寅さん
それはそれは、熊本県知事・蒲島郁夫に代わってお詫び申しあげます。
明日どうしようか迷っていましたが、これで行かざるをえなくなりました。
by tama_photo | 2016-02-14 00:13 | ドライブ・旅行 | Comments(14)