ジャケ買いを斬る

やっぱり次の日が休みだと、音楽を聴きたくなります。飲みながら。
今宵はLE8T、アンプは300Bで。そんな気分です。
上トリミングしてます
d0032222_902937.jpg

ふだん聴かないやつを集中的にいってみましょう。

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ



いわゆる「ジャケ買い」したCDを、改めて聴いてみようと思った次第。
どれも1回聴いただけでお蔵入りしていたものです。
まずはメロディー・ガルドーの「夜と朝の間で」。
う~む、なんだか美川憲一みてぇなタイトルじゃねぇか。

d0032222_23592436.jpg

あれっ、こんなによかったっけ?
ノラ・ジョーンズにちょっと似た感じ。曲によってはジャズっぽさも少々あります。
でも、ノラ・ネコ・ジョーンズほど声に個性が感じられません。
ボーカルのほかに、ギターとピアノも弾いてるみたいです。多才な女性なんですね。
悪くないですよ。

次はヒラリー・コールの「魅せられし心」。
う~む、なんだか大統領候補みてぇな名前じゃねぇか。\(=。。=)

d0032222_0122547.jpg

この胸に顔をうずめて途中で眠ってしまいました。(^^;
ヒラリー・コールさんはジャズシンガーです。
これまた比較してなんですが、ダイアナ・クラールと比べると個性が弱い。

最後にキャンディ・ダルファーの「For the love of you」。
この人はシンガーじゃなくてサキソフォン奏者なんです。珍しいですね。

d0032222_0243035.jpg

ジャズじゃなくて、フュージョン系です。
フュージョンの割に音質がパッとしませんでした。
試しにN801に切り替えてみましたが一緒だったので、夜も更けてきたし、半分聴いたところでやめました。

アルバムは何度か聴いているうちに、メロディーを覚えて好きになることがあります。
もっと聴き込まないといけないなと思う反面、おれもまぁよく懲りずにジャケ買いをしたもんだとあきれました。
Commented by k5 at 2016-02-15 21:40 x
こんばんは。
キャンディ・ダルファー! ! !
おみ足を強調したジャケットの「SAX・A・GO・GO」をワクワクしながら聴いたら、一曲目でひっくり返りその後一回も聴いてません。決してタイトルを読み間違えた訳では無いです。
「ジャケ買いは失敗のモトグッツイ」という誰かの名言が身に染みます。
Commented by tama_photo at 2016-02-16 01:49
k5さん
> ジャケ買いは失敗の…
だれですか。それ?
オレたちがもし国会議員だったら、たぶんすぐに辞任会見してたような気がします。
Commented by salgadou at 2016-02-16 09:21
>この胸に顔をうずめて途中で眠ってしまいました。(^^;
私も人生最後の瞬間は そのようにして安らかに迎えたいと願っております。。。
Commented by tama_photo at 2016-02-16 10:48
教授
嫁さんに先立たれ、独り音楽を聴きながら、アラジンのストーブで焼いた餅を喉に詰まらせ、七転八倒して苦しみ、ストーブを蹴倒し、火事になって…。
最悪のパターンを考えてみました。
Commented by salgadou at 2016-02-16 15:32
えっ ウォッカや焼酎がアラジンのストーブに引火して....って聞いたけど。。。(-_-;)
Commented by tama_photo at 2016-02-16 17:43
そっちが少しはマシですね、教授。
Commented by DUCATISTAers at 2016-02-16 18:36
こんばんは

ジャケ買いありですよね。
本でもそうです。
やっぱりいい作品はジャケットにもこだわりを
持ってる場合が多々あり。
Commented by tama_photo at 2016-02-16 19:10
DUCATISTAersさん
いい作品はジャケットもいいのか、まずい作品だからせめてジャケットで釣ろうというのか、どっちでしょうね。
色香に惑わされると、ろくなことにならないようです。
by tama_photo | 2016-02-15 00:41 | Music & Audio | Comments(8)