珈琲と蕎麦リベンジ

先日、またコーヒーショップへ行きました。

d0032222_1892468.jpg

開店直後にも関わらず、先客が3組いました。みんな似たような年齢の高齢者。
う~ん、私もあまり変わらないと思いますが、いや、10歳は私が若かったと思うな。



前回の印象と好みを伝えたら、別の2種類を勧めてきたので「ケニアマサイAA」にしました。
焙煎を待つ間に淹れてくれたのがこれ。エチオピアのモカだそうです。
なかなかの味でした。

d0032222_18113316.jpg

帰ってさっそくケニアマサイを淹れてみたら、煎りたて・挽きたてのせいか、蒸らしの段階からすごい発泡でした。
豆が新しいと、淹れ手の下手さもカバーしてくれますね。
Pentax MX-1 左手で撮ったのでブレブレご容赦
d0032222_18291258.jpg

以上、先日のオハナシでございました。
今日は現美へ「川内倫子写真展を観に行く」と、ヨメにつぶやいてラッキーでした。
「今日は休みだよ」( ̄▽ ̄;)!!

HPで確認したら、現代美術館は毎週火曜日が休館日でござった。
地団駄踏んだけど、無駄足踏まずにようございました。

気を取り直して、娘の愛車を代理洗車。

d0032222_18355156.jpg

ミニは屋根つき、ムーヴは露天なので、汚れ方がずいぶん違います。
昨日、車高調整サスペンションをいじってもらったので、車高が2センチほど上がり、それに伴って乗り心地が激変しました。ねこ足ムーヴに変身しました。こんなことならもっと早くするんだった。

そして先週フラレた蕎麦を食べに、ねこ足でGO!
遠くの山には雪が見えます。

d0032222_183951100.jpg

そしたら目的地の物産館よりもずっと手前で蕎麦屋を発見しました。

d0032222_18404565.jpg

ここにこんな店があったとは、気づかなかったなぁ。
店内は新しそうです。
ピカピカのカウンターはクスノキの単板。
先客のジモティーらしきじーさんが「こらケヤキだろ?」と店員さんに尋ねていましたが、ケヤキでないことは木目を見ただけで私は分かりました。
どうやら最近建て替えたようですね。

d0032222_1842324.jpg

二八そばと田舎そばの二色盛り、それにおにぎりを注文しました。
この写真は左の二八そばを少し食べた後です。

d0032222_18432766.jpg

つゆはちょっと辛め。でもおいしゅうございました。
完食後に蕎麦湯もいただきました。これがないと蕎麦を食べた気になれません。

d0032222_1845876.jpg

海苔の巻かれたおにぎりもめっぽうおいしくて、大満足。

次は宇城市の物産館でシルクスイート(サツマイモ)を買おうと、また車を走らせていたら、これまた物産館よりうんと手前で個人経営の直売所を見つけました。
前に一度寄ったことがあったので覗いてみたら、シルクスイートではないけど、2種類のサツマイモがありました。
1袋に5~8個入っていて200円。おいしいほうを2袋、そうでないほうも地元産ということで1袋買いました。

なんだかなー、今日は蕎麦もサツマイモも目的地よりずっと手前で解決してしまって、なんとなく気分のいい休日でした。
現美は木曜日に行ってみます。
Commented by ツーチー at 2016-02-16 22:52 x
こんばんは ^^
二色盛り蕎麦の写真を見たら、うまい蕎麦が食べたくなりました。
うまい蕎麦はしばらくご無沙汰してるんです ^^
コーヒーは日に必ず数杯は飲む程度に好きなんですが、
味にはそれほど拘らないというか、じつはよく判らないのです。
適度に苦みがあってコクが感じられれば、その辺で売っているものでも
じゅうぶんに美味しいと感じてしまう安上がりの舌なんですね (笑)

けどtama さんやDUCATISTAers さんのブログを拝見していると、
ひょっとして自分は、本当にうまいコーヒーを飲んだことがないだけなのかも知れないなぁ...
なんて思うことがありますね (笑)
気分のいい休日を過ごされて何よりです ^^
Commented by tama_photo at 2016-02-17 00:53
ツーチーさん
この店の豆とスーパーの豆とをブラインドテストしたら絶対に「分からない」自信があります。この店で豆を買う理由は、新しいからおいしいに違いないと思う、それだけのことです。
そばも二八と田舎とつゆをつけずに一口食べてみましたが、コシの差は分かったものの味も香りも違いは分かりませんでした。その程度の舌なんです。
気分のいい休日でしたが、午後6時からのちょっとした会議に行くのをすっかり忘れて青ざめました(大汗)。明日、朝イチで電話しなきゃ。
Commented by YDの寅次郎 at 2016-02-17 13:43 x
昨日は車の上に雪が乗っかりビックリポンでしたtamaさん
それにしても凄いテーブルに御老体が一言いいたい気持ちが自分のようです。
このコーヒ屋さんの品揃えただ者ではないですねボクのコーヒは
チョコレート屋さんでのサービスコーヒ、機械で煎れて紙コツプ(値は高そう)で
出されたコーヒ、不味いと思いきや最高に美味しいコーヒでした、そこでさっきのオジサン
コーヒの種類はモカ、どこで買ったの質問には答えず気に入った所の返事、さすが昔は
お金持ちのお家と納得させられました。ボクは元お金持ちの奥さんに4回も認知症に
チョコレートは良いですと進められ「それほどの者でしたかと落ち込みました」
Commented by tama_photo at 2016-02-17 15:20
寅さん
こちらでも少し雪が舞いました。積もる気配はまったくありませんでしたが・・・。
ご老体はお酒が入っていたようでご機嫌でした。カウンターから離れた席だったので木目が見えなかったのでしょう。普通、家具といえば木目のきれいなケヤキやナラ、クルミあたりを連想してしまいます。クスノキのテーブルなんて私もびっくりしました。
チョコレートとは思えない味のチョコレート、全部いただきましたが、物忘れには効果があまりないようです。
Commented by テンジン at 2016-02-19 13:12 x
そばの味は美味しいかとても美味しいかがほとんどでマズイというのにほとんど会ったことがないから私は味音痴なのかもしれません。
コーヒーは縁がないなぁ
オフ会で行く喫茶店でも皆さんはコーヒー、私は紅茶となります
よく徘徊して飲んでいる「ダイリン」や「丸千葉」の近所に有名だという喫茶店があります
「バッハ」というその店の店主は拘ったブレンドで飲ませてくれるそうですが私は目の前を通過して交差点を渡った「玉ちゃん」で飲んでいます
Commented by tama_photo at 2016-02-19 15:22
テンジンさん
C92の再生は順調ですか?
先日スーパーで夕食を買っていたら400グラムで440円の特売品コーヒーが目につきました。これは200グラムで1,480円だから、計算するとセール品の6.7倍。
そういうとものすごく高そうですが、一杯に10グラム使ったとして20杯分、1杯たったの74円ですよ。アフリカから運んできたのに。
そばはだいたい1人前1,000円はしますから、国産はやっぱり安くないなー。
Commented by テンジン at 2016-02-19 20:54 x
明日はCS92の納品です
近くなんで持ち込みしてあげることにしました
C92はハーネスのチェック中
まぁ1か月もあれば週末作業で出来上がりそうです
74円は安いですね
バッハで飲んだら600円じゃすまないだろうな
でもこっちの蕎麦屋 麺が少ないです
砂場で食べたら盛りで3000円
かんだ藪では1800円くらいかかっちゃうからコーヒーの方が安いか
Commented by tama_photo at 2016-02-20 02:20
テンジンさん
コーヒーは嗜好品ですから、高くても別にかまわないと思います。でも蕎麦とかラーメンとか寿司とか、空腹を満たすものには暗黙の価格ラインがあるような気がします。
私はとくにラーメンラインが低くて、1杯800円もするようなラーメンはラーメンとは認めたくありません。逆に高いのはうなぎラインかな。3,000円台なら食べちゃいますね。
Commented by YDの寅次郎 at 2016-02-20 09:53 x
こんにちはtamaさん ボクは仕事柄考えるより感じた事を信じる派でありんす
たぶん味覚は良いと思っておりますが、イギリス人の美食は敵との国民性がウラヤマシク
思えますのでそれが、良いとか悪いとかはお互い様と思っております。
18日長谷観音のお参り帰りにチョコレート屋さんに寄りましたら、若い娘さん各々4人
バレンタインも過ぎたのに、長椅子に座り前の客が帰るのを待ち精算の為奥さんに近ずくと
先月末に寄って二度目なのに前回の話を折り込んだ内容で前科者になったと確信
味覚の発言とチョコのアンチエイジングはボクをならず者に貶めると反省おそるベシ
Commented by tama_photo at 2016-02-20 11:34
寅さん
女性はチョコが大好きですねん。バレンタインデー以降は、自分のために買いに来ているのだと思いますよ。
熊本にもベルギーチョコの専門店ができまして(九州では福岡に次いで2店目とのこと)、先日ヨメがここのチョコを買ってきていたのでそのことを職場のジョシに話すと、私は一躍チョコの達人になりました(10分間くらいでしたが)。
ふだんの私はスーパーで袋入りのチョコレートを買っています。フルタや名糖、カバヤなどが安くて狙い目です。
by tama_photo | 2016-02-16 19:07 | うまいもの | Comments(10)