タンテ補強 SL-1200Mk4

「こんばんはー宅急便ですニャ~ゴ」と黒猫が来た。
着払い送料1,404円を渡して荷物を受け取る。
なんだか雑な梱包だなー。
ちょっと不安がよぎる。

d0032222_946326.jpg


にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ



開ける。
エアキャップで巻いてはある。タバコの匂いは・・・しない。
オーディオ製品やカメラの出品者は喫煙者が多いのか、よくタバコの匂いがする。
タバコをやめたら、この匂いがだんだん嫌になってきた。
すぐ横で吸われるよりも、しみついてすえたタバコ臭が非常に苦手だ。

d0032222_9511528.jpg

エアキャップをバリバリとはがして中身を出す。
がーん!
なんだこれは!!
プラッターがついたままじゃないか!!!

d0032222_9532488.jpg

出品者は専門のオーディオショップではなかったので心配はしていたが、まさかここまで無知とは・・・。
メインウェイトが転がっている・・・。

アームは固定されていなかった。動かすとき、普通は赤丸のストッパーをかけるだろう。

d0032222_9572611.jpg

出品画像にはカートリッジがついていた。なんとオーディオテクニカのAT33PTGだ。
じつはこれもお目当てだった。説明には何も書かれていなかったので、もし、ちゃんと動けば掘り出し物だと思ったのだ。
しかし、やっぱり針が折れていた。カンチレバーの跡形もない。
MCカートリッジは針だけの交換はできないため、針が折れたら価値はほとんどなくなる。

d0032222_9592697.jpg

写真でも折れていそうに見えた。でも、「音出しテストをして正常であることを確認した」と説明してあったので、もしかすると使えるAT33かと思ったんだが、甘かったな。

取り急ぎ、手持ちのDL103改をヘッドシェルに取り付けて鳴らしてみた。
昇圧トランスは通さず、オルトフォンのフォノイコライザーEQA-333(最近オクで入手)につないでプリアンプに信号を流す。
フォノアンプはほかにCECのPH-53があるが、これはXLRとRCAの入力がそれぞれ1つずつあるにもかかわらず、両方同時につなぐことはできない。そう説明書に書いてある。切替スイッチもあるのになんで?

d0032222_11165010.jpg

ダメモトでつないでもいいが「同時接続はするな」と2度も書いてあるから、逆らわないほうが身のためだろう。

d0032222_11175240.jpg

フォノケーブルの接続にちょっとてこずったが、なんとか音が出てきた。
低域は豊かでそこそこいいが、中・高域の音数が少ない。ウェル・テンパードと比べるとずいぶんショボい。

d0032222_10182137.jpg

でも使い勝手は抜群だ。
アームリフターはあるし針先を照らす照明もある。起動も静止も早い。針圧調整も簡単。心配だった回転ゴロも、どうやら大丈夫のようだ。

次、SPUいってみよう!
シェルが1つしかないので、つけ替える。これが面倒だ。
SPUには普通、カブトムシのような専用シェルがついているが、これは針交換用のユニットを買ったのでシェルがない裸の状態。しかも4本のピンが細く、シェルリード線の端子を加工(ペンチで挟んで少しつぶす)しないと使えない。
あら?
左から音が出ぇへん。
・・・
左chのリード線を何度もやり直してみたが、音が出ることはなかった。
分解してみると、コイルから出ている髪の毛より細いエナメル線が断線していた。

写真はない。撮る心の余裕がなかった。

後日撮った写真をアップするとしよう。
赤い矢印が切れたエナメル線。本来、青い矢印の部分にハンダづけされていたのだと思われる。

d0032222_0233333.jpg

どうにかならないものかと「SPU修理」でググッてみると、修理しようとして失敗し、取り返しがつかなくなったブログを見つけた。( ̄▽ ̄;)!!
ルーペがないと見えないくらいに細い線をハンダづけするなんて、最初からとんでもなくハードルが高い。
しかもすぐそばに強力な磁石があるから、油断するとすぐハンダごてが吸いつけられるそうだ。
ブログ主もそれで失敗したと書いてあった。
またDL103に戻した。

d0032222_10383272.jpg

片chだけだったけれど、SPUはいい音がした。
少なくともDL103よりこのターンテーブルに合う。
SPUは修理を頼むことにして、モノラル専用カートリッジを買おうと思う。
ヘッドシェルも増やさないと、付け替えが面倒だ。
スタビライザーも買おうかな。
しばらく遊べる。
Commented by Rifle at 2016-02-20 12:15 x
輸送中に動かぬよう固定するのは当然なのに・・・酷い出品者ですねー。
素人を口実に滅茶苦茶な出品が増えているよーな気がします。
カートリッジの配線は細い物が多いですが、太いのに交換すると音質が大幅に改善されますよ。
Commented by tama_photo at 2016-02-20 13:02
Rifleさん
素人といいながら、人を欺くずる賢い出品者が多いですよ。
もうずいぶん古い話ですが、キヤノンF1美品はペンタプリズムのわずかなへこみに、まったく説明がありませんでした。最近では、中古カメラ専門店であるにもかかわらず、レンズの純正フードが欠品だということは一言も触れず、「写真のとおりです」だけの説明。
落札者が気にするだろうと思える点は進んで説明しなければ、善良な出品者とは言えませんね。
このタンテ、私なら「付属のカートリッジは針折れで使えません」の一言を入れます。もちろんプラッターは外して、アームは固定して、メインウエイトは包んで送ります。
Commented at 2016-02-20 16:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naka at 2016-02-20 18:18 x
おぉ~これが増設アナログターンテーブルですか。
しかし、送り主ももう少し気を使ってくれればいいのにね。
これでシェル交換も楽になりいろいろなカートリッジを増やせますね。
SPUは接点のバネが引っ込んで片チャンが不良になることがあるので要注意ですね。
(経験者語る)笑
Commented by k5 at 2016-02-20 22:05 x
こんばんは。
「k5はケツからヤニが出るだろう」と言われる位のヘビースモーカーでしたがやめました。やめて始めて解った事、煙草の匂いはスゲ~臭いという事。
食事の時、隣で吸われたら最悪。そして、モノに着いた匂いは容易に取れない。
自分が吸っている時はまったく気にならなかったのに、勝手なもんです。
オクの画像では匂いまでわからないので、梱包を開けた途端に閉口することがままあります。
Commented by tama_photo at 2016-02-20 22:57
教授
SL1200は一時期購入を考えていましたから、酷評したことはなかったかと思いますよ。使ったこともないし、評価のしようがありません。
評したとすればヤマハのGT2000かも。これはアームがウィークポイントでした。私のは回転ゴロも出ていたんです。プラッターを外さずに動かしたことが原因でした。GT2000はスピンドルの太さ・強さを自慢していました。にもかかわらず、ちょとしたことでダメになるんですよ。だから輸送するときは必ず外せと口やかましく言うのです。
Commented by tama_photo at 2016-02-20 23:08
nakaさん
ストレートアームが音がいいのは分かりますが、やっぱりカートリッジが取り替えられないのは致命的です。
私のSPUにはシェルがありません。むき出し状態で本体から4本のピンが出ています。このピンの奥にコイルからのエナメル線がハンダづけしてあって、そのうちの1本を切ってしまいました。
本来、この4本のピンは本体の樹脂筐体に接着されて動かないのですが、私のSPUはその接着剤が劣化していたのか、ピンが前後に、出たり引っ込んだりするのです。当然、内部のエナメル線も引っ張られるわけで、プツンと切れたのでしょう。
修理屋にメールしましたが、言葉だけではその状態が伝わらないようで「こんな問い合わせは初めてです」と返事が来ました。もう修理せずにモノラルカートリッジを買おうかなとも考えています。
Commented by tama_photo at 2016-02-20 23:12
k5さん
最近は愛煙家がそばに来ただけで分かるようになりました。先日、若い銀行マンが家に来て1時間ほど話し込んだのですが、彼が帰った後もその部屋はしばらくヤニ臭が残っていました。やめる前は私も1日40本吸ってました。職場にも家庭にも迷惑かけたんだろうなと思います。
でもときたま、フッと吸いたくなることが今でもあります。
by tama_photo | 2016-02-20 11:23 | Music & Audio | Comments(8)