ミニいじり 9.7 ラバー化とオイル漏れ修理

先月末に天草へドライブして、雪の残る上天草広域農道を走ってからオイルが漏るようになりました。
場所からしてフロントドライブシャフトの付け根あたりが怪しい。
道路の中央にまだ雪が残っていて、それをザザーッと蹴散らしながら走ったのがいけなかったのでしょうか。
行きつけのショップの社長は「関係ないですよ」といいますが、ハンドルが左右に取られるくらいの抵抗があったので、ラバーブーツが破れたのかと素人判断したのですが・・・。

d0032222_11354268.jpg

写真は月極駐車場に落ちた2日分のオイル。スマホとの比較で、けっこうな量だというのが分かります。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ



せっかくだから、ついでにサスペンションもいじってもらうことにしました。
スプリングをラバーに替えることに。「替える」んじゃなくて、この場合「戻す」といったほうが正しいかな。
買ったときはリヤがスプリングで、フロントはラバーコーンでしたが、「自分で替えてね」と、前オーナーからフロントのスプリングをもらいました。
その年の車検のときフロントをラバーからスプリングに交換。
乗り心地は格段によくなりましたが、逆にコーナリング性能が格段に低下。
たまらず、フロントにスタビライザーを付けました。

ミニいじり9(スタビライザー)

しばらくはこれで満足していましたが、次第にラバーコーン時代のコーナリングが恋しくなったのです。
これが元々、ミニについていたラバーコーン。

d0032222_12154055.jpg

本来、高さは9センチあるそうですが、測ったら8センチちょうどでした。1センチ縮んでいたわけです。

d0032222_12164471.jpg

これは、ある整備士さんのブログから拝借した写真。右が新品。
こんだけ縮めば、サスペンションはほとんど無いに等しい状態ではないでしょうか。

d0032222_12172947.jpg

金額の問題で、フロントだけラバーコーンに戻しました。スタビライザーはそのままです。
この2つの写真でその差(車高)が分かりますかね?
まずは前後コイルサス。

d0032222_1219222.jpg

フロント、ラバーサス。

d0032222_12195424.jpg

フロントが下がり過ぎの気もしますが、しばらく乗ってみて不具合があれば少し高くしてもらいましょう。

d0032222_12371822.jpg

この新しくなったサスで玉名広域農道を走ってみたら、以前の鋭いコーナリングが戻ってきたのを実感しました。
乗り心地は思ったほど悪くありません。
スプリングと比べればストロークが短いし、ハードな印象ですが、以前のようにきれいな舗装路を走っていてもしょっちゅう揺すられている感じはなくなりました。
これはダンパーをビルシュタインにしたことが功を奏しているのだと思います。

ミニいじり(ビルシュタイン)

ただし、ミニ乗りの水準からするとビルシュタインのダンパーは柔らかすぎるのだそうです。
スプリングサスにはちょうどいいけれど、ラバーコーンだともう少し締まりがほしいと、コーナーを激しく攻めながら私もそう思いました。

d0032222_1238538.jpg

リヤはたぶん、スプリングのままでいくでしょう。

オイル漏れのほうは他にも不具合が見つかって、次の部品が交換されていました。
デフサイドシール 2
シフトロッドシール 1
ハブフランジカラー 1
ナックルジョイント 2
アッパーアームダストシール 1
Commented by YDの寅次郎 at 2016-02-26 14:11 x
こんにちはtamaさん
メグロの師匠曰くミニはラバーコーンでないとダメと言うのを聞きました
ちなみに、熊本にミニのエンジンチューニングを依頼(250万)
レースに使えるレベルに足していなかったとも言っておりました。
Commented by tama_photo at 2016-02-26 17:58
寅さん
スプリングにしたときも、ラバーコーンのままがいいと整備士がしきりに言ってました。
しかし乗る人の年齢や好みでも、選択が分かれるところです。長所と短所をしっかり調べた上で選べばいいでしょう。
ミニのチューニングができる店は多くないと思いますが、もしかしたら私が行ってるとこかもしれません。それらしいミニがいつも2~3台あります。
久留米にもチューニングショップがありますね。そこで見てもらいたくてメールを送ったら、遠いから地元の店にしなさいと断られました。
Commented by テンジン at 2016-02-26 19:47 x
ミニはどれくらいどういう方向で仕上げるかを決めてとっかからないと散財しちゃいますね
私みたいに二輪を弄るのもケチケチでやってちょうど良いみたいなんで手放すまで弄りを楽しんでください
東京にも専門店が多数ありますが一番流行っているのは墨田のミニ丸山かな?
ミニは多くのショップが山縣塾長の弟さんがやっている三和トレーディングから部品の供給を受けていると思います
Commented by tama_photo at 2016-02-26 20:04
テンジンさん
買った当初はいじり倒すつもりでしたが、ミニばかりにかかっている余裕もなく、中途半端でとどまっています。それに調べていくと、改造するとネガティブなところも出てくるようで、たとえばセンターメーターにするとエンジンのメカニカルノイズがかなり車内に入ってくるとか、コイルサスも取り付けが悪いとフレームにヒビが入るとか、その手の話には事欠きません。
予定ではあと1年でオシマイです。ヨメも乗れるAT車に替えて国内を旅行します。といいつつ、ミニにルーフキャリアつけてボストンバッグ載せて、運転は全部オレがする。なんてことも頭の片隅に少しあるんです。
ミニマルヤマ、ミニデルタ、部品ではよくお世話になっています。塾長と仲良くなっておこうかな?
by tama_photo | 2016-02-26 12:39 | ミニ | Comments(4)