夢たちばな観梅会

観梅より「寒梅」と「乾杯」が似合う私ですが、知人がブログで紹介していたので、ほんならオレもと観梅会へ行ってきました。
場所は八女市立花町。
会場付近には駐車場がないから、八女市役所立花庁舎からシャトルバスが出ているそう。
熊本から立花町までは60キロほど。国道3号線をひたすら北上し、道の駅たちばなで休憩。

d0032222_20112972.jpg

ここから数キロで臨時駐車場です。



バスは20分に1回程度やってきます。
歩けば30分ほど。会場まで100円。
平日だけど、ほぼ満員になりました。じーさんとばーさんばっかりじゃー。\(=。。=)

d0032222_18451098.jpg

降車場からしばらく歩くと・・・

d0032222_1846306.jpg

思ったほど広くない梅園が目の前に広がりました。

d0032222_19415617.jpg

まぁ、写真を撮りましょう。
カメラはα7Rに2本のレンズ(16-35ミリズーム、90ミリマクロ)を持参しました。
とりあえず1枚。バックがうるさいなぁ。

d0032222_18503945.jpg

ちょっと離れてみましょう。

d0032222_18514939.jpg

背景を選ばないと、花びらが白いから浮き立ちませんね。

d0032222_18532452.jpg

ワイン貯蔵庫のあるトンネル方面へ歩くと、紅梅が咲いていました。

d0032222_18553228.jpg

近くまで寄れるから、こっちが撮りやすいです。
白梅は畑の中に植えてあって、畑には入れません。

d0032222_18562799.jpg

紅梅は空が白っぽくても花が浮き立ちます。

d0032222_18584088.jpg

トンネルへ入ってみます。入館料400円。

d0032222_18593999.jpg

田崎廣助作品展と竹明かり展が同時開催されていました。

d0032222_1931326.jpg

竹明かりは今やどこででもやってるイベントですが、トンネルの中だと風は吹かないし、昼間でもきれいに見ることができるからいいですね。
解説なしでご覧ください。

d0032222_1994522.jpg

d0032222_19101047.jpg

d0032222_19103365.jpg

d0032222_19474114.jpg

d0032222_19113411.jpg

中はロウソクじゃなくて、ガラスの器に入れたパラフィンでした。

d0032222_19123769.jpg

d0032222_19125450.jpg

d0032222_191368.jpg

これだけたくさんの明かりがともされているので、かなり暖かかったです。においもきつかったけどね。

面白いものが展示されていました。
竹でできたギターです。

d0032222_19134575.jpg

しかも、作り方を教えるという、バンブーギター製作教室をやっています。
授業料がひと月5千円ということですが、完成までに何ヶ月かかるのでしょうね。
近くだったら教わってみたいなぁ。

d0032222_19183848.jpg

お目当てだった地元婦人会提供のだご汁は平日のため休業中。
だから土日の休みと平日の休みは値打ちが違うんだよッ!

d0032222_19225734.jpg

仕方なく、たこ焼きを昼ごはんにしました。寂しいなぁ。500円のたこ焼きワンパックだけなんて・・・。

帰りは違う道を帰りました。
県道4号線を南下していると、「旧大内邸駐車場」の大きな看板が目に飛び込んできました。
時間にも余裕があったので、寄ってみました。

d0032222_19255823.jpg

観覧自由だったので玄関から中に入ると、地元の婦人会らしき方が2~3人でおしゃべりしていました。
どうぞどうぞと2階に案内してくれました。

d0032222_19302210.jpg

大内邸は明治時代に建てられた豪農の屋敷。
衆議院議員で日中・日韓友好に尽力した大内暢三(おおうち・ちょうぞう)の生家です。

d0032222_1938071.jpg

1階には広間もあって、団体での食事もできるそう。
明日、団体の予約が入っていると言っていました。

d0032222_19393047.jpg

2~3人でも予約さえすればお昼が食べられるそうです。
こんな庭を見ながら山菜料理。いいでしょうね。

d0032222_19545586.jpg

あ~、腹へったー!
Commented by YDの寅次郎 at 2016-02-27 13:04 x
こんにちはtamaさん
こちらの梅園はTVでよく映り行って見たいと思っておりました。
早咲きの梅が盛りを過ぎこれからが梅の見所かもしれません
そして春一番てき風が吹き暖かくなって来ましたので今日はスタットレスから
夏用タイヤに戻す作業を致します。トンネルは軽のCMを連想致しました。
Commented by tama_photo at 2016-02-27 13:49
寅さん
寒い戸外をうろついたのがたたって、風邪を引いてしまいました。明日の日曜日は久々のグループツーリングだったのに、無理そうです。
行くなら日曜日にどうぞ。店もいっぱい出ていることでしょう。消防団のラーメンも食べてみたかったなぁ。
花は8分咲き。風があったからかもしれませんが、香りはしなかったですね。もしかして、風邪ですでに鼻が詰まっていたのかも。
by tama_photo | 2016-02-26 19:56 | ドライブ・旅行 | Comments(2)