モノラル専用

モノラルのカートリッジ、デノンのDL-102を購入しました。
カートリッジが重いので、合わせるヘッドシェルはアルミで軽そうなオルトフォンSH-4にしました。

d0032222_22281446.jpg



にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ



モノラル専用カートリッジですから、端子が2つしかありません。LRがなくて+と-です。
幸いカートリッジ側の端子が長いので、これにシェルリード線を2本ずつ差すことにします。
くれぐれも針を折らぬようスタイラスガードをつけたままで、少々力がいるのでラジオペンチを使いました。
まずプラス側に白を根元まで差し込みます。

d0032222_23112936.jpg

その上から赤を差します。

d0032222_23114396.jpg

普通のカートリッジよりも端子が長いのは、きっとこうしてつなぐためじゃないかと思うんです。
同様に、マイナス側は青と緑を差します。
DL-102には極性がないので、信号線、アース線はどちらに接続してもかまわないそうです。
1本が2股に分かれているモノラル用リード線も売ってありますが、こうすればわざわざ買う必要もないですね。
はい、できました。

d0032222_23115417.jpg

重さを測ってみたら、これまでつけていたDL-103改と3グラムちょっとしか違いませんでした。これならサブウェイト等は不要で、そのままいけそうです。

d0032222_22525187.jpg

DL-102は出力3mVとかなりの高出力で、昇圧トランスなしにMMポジションでも使えるそうですが、配線をつなぎ替えるのが面倒なので、そのままオルトフォンのフォノイコライザーEQA-333のMCポジションで聴いてみました。
針圧は3.0グラムです。

d0032222_2239036.jpg

ふむ、音は出ましたが、なんだか力強さに欠ける音だニャー。
このLPはふだんあまり聴かないので、よく分からないと言ったほうがいいのかもしれません。
こっちはどうでしょう。

d0032222_22411718.jpg

悪くないですね。
ユーザーレビューでは昇圧トランスを使ったほうが絶対にいいという意見がほとんどだったので、私も真似してフェーズメーションの昇圧トランスT-300を間に入れてみることにします。
でもマッチングが心配でした。
DL-102の内部インピーダンスは240Ω。T-300の適合インピーダンスは1.5~40Ωなのです。
それがどうしたと言われれば、返事ができる知識は持ち合わせていません。( ̄▽ ̄;)!!
なんとかなるだろうとつないで鳴らしてみたら、あら不思議!
しっかし、配線がグジャグジャやなー

d0032222_22502215.jpg

月並な表現ですが、ハッキリした図太い音になりました。とくに低域の改善が著しい。
当分、これでいきましょう。

d0032222_2256117.jpg

試しにライラのヘリコンでも鳴らしてみました。
さすがに高域の伸びが全然違いますが、悪く言えば薄く広い音です。スクラッチノイズも耳につきます。
DL-102の周波数特性は50~10kHzなんですね。高域が出るわけがありません。
でもモノラルレコードの雰囲気を楽しむには最適のカートリッジだと思います。

要改善点

カートリッジの上下の厚みがないので、アームが水平になりません。
SL-1200はアームベースを上下6ミリ調整できるけれど、一番下にしてもアームが前下がりになってしまいます。
改善方法としてはヘッドシェルを替えるか、カートリッジとヘッドシェル間にスペーサーを入れるかですね。
そのうちに・・・。

ところで、LPがモノラルかステレオかすぐ判るように、ジャケット背表紙にシールを貼りました。
青い丸いシールです。

d0032222_11212722.jpg

全部で27枚、モノラルがありました。
中にはずっとステレオだと思い込んでいたLPも。
ビートルズに3枚のモノラルがあったのには驚きました。
Commented by Rifle at 2016-02-28 13:11 x
出てくる音に満足できればそれでオッケーですが、MCタイプの針であればトランスは使う方が良いでしょう。
高出力でMMとして扱えるとは言っても、本当のMMは取り出せる電力が桁違いですから。
Commented by tama_photo at 2016-02-28 13:28
Rifleさん
もう使わないと思っていたトランスがまた役立ちました。しかしD-102の内部インピーダンス240Ωに適合するトランスってあるんでしょうか。市販品ではせいぜい70Ωまで。ほとんどローインピーダンスカートリッジ専用みたいになっています。
このまま使ったとして、なにか弊害が出てくるのでしょうか。
Commented by Rifle at 2016-02-28 22:03 x
なんとも難しいインピーダンス値で、マッチするトランスは拙者も見たこと無いです。
RIAAアンプの自作はかなり敷居が高いので、サンスイのトランスで自作!(笑)...あ、小さいトランスなので低音が一寸物足りなくなる可能性があります。イコライザで補える程度ですけどね。
受ける側のインピーダンスが低いと出力電圧の低下が避けられず音に影響するとは思いますが、電源を使っていないので回路的な不具合は無いです。この辺は細かい事を言い出すとキリが無く、「どういう音を求めるか」を明確にしないと茶の木畑に入っちゃいますよ。
Commented by tama_photo at 2016-02-29 13:32
Rifleさん
市販のトランスを使って自作した人の記事を読みました。インピーダンスが高くてDL-102の許容範囲内でしたが、調べてみたらそのトランスはもう製造を中止していました。タンゴかタムラだったと思います。同等品があるかもしれません。しかし私の電気知識では無理と判断しました。
気長に探してみます。
by tama_photo | 2016-02-27 23:11 | Music & Audio | Comments(4)