monoをmonoで

体調不良だった昨日は、レコードを聴いて過ごしました。
LPをステレオとモノラルに選別していて、ビートルズのアルバムに3枚のモノラル盤があることに驚きました。
ステレオの技術が確立したのは1957(昭和32)年頃ですから、いくらなんでもビートルズが結成されたときはステレオも熟成していたと思うんです。だのに、なんでモノラルなのでしょう。録音スタジオがショボかったのか・・・。
モノ盤はこの3枚。

d0032222_14362066.jpg

もちろん当時盤ではなく、再販ものです(再販mono?)。
続けざまにこの3枚を聴いてみました。
なんとも柔らかい音調で、スピーカーも鳴ってるゾーという押し付けがましさが消え、まるで部屋の中に音が漂ってくるような心地よい音色でした。
妙にレンジが広くないところがそう感じさせるのでしょうか。
たとえて言うなら、4K画像で女優さんの小ジワやシミ・ソバカスまで見るのがステレオ。
ブラウン管テレビで七難隠れた女優さんを見るのがモノラル。
どっちがいいですか?
高画質がオールマイティではないように、音楽もハイレゾがすべて「善」ではないということです。
古いモノラル録音の音源は、当時の再生装置で聴いたほうが、それらしく聴こえます。
やっぱり、モノラルレコードにはモノラルの針がオススメです。
(めずらしく「つづき」はありません)
Commented by YDの寅次郎 at 2016-02-29 17:45 x
こんばんはtamaさん
昨日はあんなに暖かったのに今日は雪が舞っております
体力が尽き果てつづくが無くなったと理解し「お大事にです」
たしかに今欲しいのが真空管の昔ステレオ、「オラちあきなおみが聞きてだ」
Commented by tama_photo at 2016-02-29 18:11
寅さん
この温度差に体がついていけません。今日は大混雑の耳鼻咽喉科へ行ってきました。検査の結果、インフルはシロ。鼻と喉から薬剤を吸引したのでずいぶん楽になりました。
真空管ラジオも手軽でいいですよ。
Commented by k5 at 2016-03-02 01:19 x
こんばんは。
ビートルズの初期ってモノなんですよね~。ワタシも聴き始めた高校生の頃驚いた記憶があります。なにせステレオがエラくて、モノなんてショボいと思ってましたから。
初期のビートルズのファンは若いティーンが多く、ステレオなんか持って無くドーナツ盤をポータブルプレーヤーで聴いていたので、ステレオにはチカラをいれなかったらしいです。ステレオを持っているお金持ちの大人はビートルズなんぞ聴かなかった、みたいな。
ところで、ワタシは先月の中旬に香港A型のインフルにかかりました。タミフルのおかげで酷くならずにすみました。tamaさんもご自愛ください。

Commented by tama_photo at 2016-03-02 02:46
k5さん
若いファン層を見越して、かつコストを考えてのモノ盤なのでしょうか。でも、マスターテープがあればステレオ化もできるでしょうね。もしかして、モノラルで一発録音とか?
インフル以上に手こずっております。薬のひとつに催眠作用のあるやつが入っていて、昼から眠いこと。タンを切る薬は咳が余計に出るし、周りから「風邪ひどくなったんじゃない?」と心配されました。
Commented by テンジン at 2016-03-02 09:39 x
ビートルズに限らずあの頃のマスターテープ録音がモノだったためLPがステレオにならなかったんでしょう
アナログ放送からデジタル放送に移行したとき各放送局はあきれる出費が起こりました
地方局が青息吐息になりましたよね
あれと同じように録音スタジオの機材をそっくり替えなくちゃならないような投資ができるのは大手だけだったでしょう
まだLPのカッティングも各社バラバラな方式でやられていたんでステレオが必ずしもいい音と認識されなかったのかな?
ジミヘンのライブもモノが多いですね
でも興奮して聴いています
Commented by tama_photo at 2016-03-02 11:45
テンジンさん
やはり「よーいどん」で一斉にステレオ化したわけではないのですね。

> ステレオが必ずしもいい音と認識されなかった

実際にそうだと思います。初期のステレオ盤は各パートを極端に左右に振り分けて、悪く言うと「中抜け」の音が多いです。主旋律が右だけ、コーラスが左だけとか、真ん中にだれもいないカルテットとか、音質どうこうではなく、単に音が違うほうから聞こえてくるのが面白かったようです。
こんな初期ステレオ盤は、いっそモノラルスイッチをONして聴いたほうがいいこともありますね。
Commented by k5 at 2016-03-02 22:18 x
こんばんは。
少し追補しますが、ビートルズは好きですけどコレクターマニアでないので細かいトコはご勘弁を。
以前、ビートルズmonoボックスが出た時に、アビーロードとレットイットビー以外の全アルバムが有ったので、イギリスではかなり後までモノラル盤が発売されていたようです。中期以降日本ではステレオ盤だけ。かな・・。
初期のアルバムをステレオ盤で再発した時、モノ盤と違うテイクの曲があるので一発録りでなくテイクは結構ある。らしい・・。
結局、ミックスダウンをしてマスターを作る時にモノラルはちゃんと作ったけど、評価の定まっていないステレオなんてチカラが入らないよ、ど~せ誰も聴いてないし、って感じではないかと。最後のトコは主観だらけです、すいません。
Commented by tama_photo at 2016-03-03 08:55
k5さん
monoボックスですか…なんだかコレクションしたくなりますね。
再発売のCDなどに別テイクが付録であるのはうれしいですね。もちろん曲としてはオリジナルより劣りますが、スタジオでの会話などがそのまま入っていたり、いかにもリラックスした感じで流したり、アーティストのふだん顔が見られるような気分です。
ビートルズのステレオ化の歴史や背景を調べたら面白そうです。
Commented by YDの寅次郎 at 2016-03-03 13:50 x
こんにちはtamaさん
税務署です修正申告されると2万円還付金が増えます。電話
修正申告書を送りますのでサインと印鑑を戴いて郵送して下さい
ついにオレオレ詐欺に遭遇できたのかな「うふぅ」
石部堅吉としては、2万円は欲しい、でも危険な香りがプンプン
そこで、税務署へ伺う約束をして行くと2月19日の確定申告の基礎控除が抜けていたそうです。
私のような貧乏で税金もそんなに払っていないのに書類にサインと印鑑を押した後
修正申告を提出確認して戴きその後席を立ち退席するまで側にいてくれたので恐縮いたしました。
 税務署は怖いヤクザの上納金を集める所と思っておりましたが、やさしいヤクザと理解致しました。
Commented by tama_photo at 2016-03-03 15:35
寅さん
不動産収入、家賃収入、株の儲け、印税、その他…セレブな方には確定申告の季節がやってまいりました。
ワタシ、こういうめんどぷ~んな手続きが一番きらいで、あの書類この書類と山ほど揃えても、労多くて益少なし。時間単価を考えるとやってられないと思うのであります。
しか~し、放っておいた年金の手続きにもそろそろ手をつけないと、ビンボーじいさんになってしまいそうです。
Commented by k5 at 2016-03-04 01:14 x
えへっへ、ボックスですか、オクの方に上玉から色々取り揃えてありますんでお好きなのをどうぞ、ダンナ。
Commented by tama_photo at 2016-03-04 12:10
k5さん
見てきましたけど、輸入オリジナル盤をコツコツ集めた方が楽しそうですね。いっぱい出ていました。
Commented by k5 at 2016-03-05 02:42 x
こんばんは。
くだらない戯れ言の後に、イギリスのモノラル盤をコレクションはいかがと書こうと思ったんですが、余計なお世話的だったので止めたんです。
そしたら、やはりそうお考えでしたか。総数が少ないのでコンプリートも可能だし、調べるのも楽しそうですね。
でも、ワタシは手を出しません!(^_-)
Commented by tama_photo at 2016-03-05 09:17
k5さん
「ビートルズ命」だったら集めますが、そこまでは…。(^^;
でも、ざっと見たところジャズのオリジナル盤ほどお高くはないようですね。いまのうちに買い集めて値上がりを待つという、資産運用でどうでしょうか。イヒッ。
by tama_photo | 2016-02-29 14:48 | Music & Audio | Comments(14)