つれづれ日記

モーターのウォームギアで軸を回転させるのですが、途中で止まってしまうようになりました。

d0032222_103753.jpg




軸受けの部分に相当ガタがあります。
リーマーで穴を拡大し、ブッシュを打ち込んでシャフト径に合わせてホーニングしたいところですが、道具がないので掃除だけでおしまい。まぁ、「整備の基本は掃除から」といいますからね。

d0032222_183357.jpg

掃除したら、ほら

d0032222_19277.jpg

ちゃんと動くようになりましたよ。( ̄▽ ̄;)!!

d0032222_12102677.jpg

調子に乗って、帰ってからカメラを掃除しました。
ヨメのパナソニックDMC-FX01ですが、センサーにゴミが着いたか、同じ箇所に影(黒い点)が出ます。

d0032222_112770.jpg

もしかしたらレンズのゴミかもしれないので、レンズもブロアーでホコリを飛ばしました。
整備の基本は「掃除」から。

d0032222_115917.jpg

で、元どおりに組み立てたら・・・ご臨終なさいました。(。-ノ-)/Ωチー-ン!!

追記 カメラ修理リベンジの巻 返り討ち編

別の修理ブログを見つけて、ルミックスを再度修理してみました。
バラしていくと、フレキシブルケーブルがねじれて折れ曲がっている箇所を発見。
ちゃんと閉じたつもりでも、いい加減になってましたね。でも壊れた原因は他にあるのが分かっていました。
それは、フレキシブルケーブルをロックするレバーです。

前回の修理で、水色の矢印の黒い棒が外れてしまいました。
この棒は左側から差し込まれたフレキシブルケーブルを押さえ込む役割をします。
ケーブルを外すときはこの黒い棒を起こします。するとロックが外れてケーブルを抜き差しできます。

d0032222_180203.jpg

これが外れてしまったのです。
元どおりに差し込もうとしましたが、できませんでした。何度もやっているうちに赤い矢印の支えの部分が割れて、まったく用をなさなくなりました。
仕方なくプラスチック用接着剤で固定しましたが、それだけではケーブルを押さえ込むことはできず、この部分の導通がダメになったようです。
ちなみに、この黒い棒の大きさは1ミリ、長さは10ミリ程度しかありません。ルーペを使っても、詳しい構造は分かりませんでした。

3度目の修理はありません。
Commented by YDの寅次郎 at 2016-03-10 14:54 x
こんにちはtamaさん
おもちゃとデジカメが同じレベルに思える所がお金持ち感覚と感心致しました
奥様の私物に手を付けた事でtamaさんの今後でなく、これからの人生がチィ~ンとならない様にいらぬ心配をします。
この前コーヒーの淹れ方スクールの申込みをしました、前回包丁の研ぎ方スクールで見極め方が勉強になりましたので更なる興味「入れた後にドリッパーの臭いを嗅ぐ」なんの違いが判るのかサッパリポンだす。
Commented by tama_photo at 2016-03-10 15:45
寅さま
参考にしたブログが悪うございました。説明がO型でした。もうひとつA型のブログを見つけましたので、今度はそちらを参考にリベンジします。ちなみにヨメはO型です。
このデジカメ、600万画素なのであります。当時はけっこうハイスペックだったのですが、いまとなってはご臨終でも惜しくないレベルです。
きょうまた珈琲をチャージできました。今回は「ガヨマウンテン」というやつで、苦味が強くないので深煎りしてもらいました。まだこれからですが楽しみです。ドリッパーのにほひを嗅いでみます。
Commented by テンジン at 2016-03-10 15:46 x
お仕事での修理ご苦労様です
ただいま病院から帰還
点滴4本やられても収まらないので初めて除細動器AEDのお世話になりました
まだ胸の表面が痛いです(軽いやけどだそうですよ)
意識があるのにバコッと通電されちゃうんだから結構な衝撃
雷に打たれたらこれの数千倍だろうから痛いだろうな
カメラのセンサー掃除は私もGRDでやりました
あれはすぐゴミを吸い込むからまたやることになるでしょう
Commented by tama_photo at 2016-03-10 17:39
テンジンさん
心臓の修理ご苦労さまです…って冗談じゃないですよ!
心不全が長く続いているってことなのでしょうか?
本当に用心してください。取り返しのつかないことにならないとも限りませんから。
Commented by salgadou at 2016-03-11 06:00
あれっ? 限定高級LPレコードの話が消えてるっ!
もしかして 針を換えてみたらものすごくいい音だったりして。。。。
Commented by tama_photo at 2016-03-11 09:03
教授
あの記事はただいま変臭、いや、編集中です。
by tama_photo | 2016-03-10 01:40 | others | Comments(6)