ユーミン60曲 陽水115曲

今日の休みは家にいました。
音楽ずっとかけっぱなし。
こんなときはiPodが楽ちん。

d0032222_1852695.jpg


にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ



ハイレゾじゃありませんが、劣化の少ないAACで保存しています。
BGMみたいに聴けるのも便利だし、ランダム再生に設定しておくと、予期しない曲が突然ポンと出てきて、ちょっと驚いたりクスッと笑えたりできます。
最初はノラ・猫・ジョーンズを流しましたが、アルバム1枚しか入れてなかったのですぐにおしまい。
では、長持ちするやつをと、松任谷由実を60曲聴き終えて、いまは井上陽水115曲の途中です。
聴き直してみれば陽水はメロディのきれいな曲が多いですね。
「傘がない」はいいな。アルバム「断絶」のも、ライブのも。

暖房は石油ストーブ。
灯油もそろそろ使い切ってしまわないとね。

d0032222_18551863.jpg

アンプは球。

d0032222_18584443.jpg

となれば、スピーカーはLE8T。

d0032222_18591038.jpg

エッジ交換と再着磁をしてからすごいスピーカーに生まれ変わりました。
その後エージングが進んだのか、すごさにキレが加わったようで、ホレボレする音はとても8インチフルレンジとは・・・。
ホント、ビックリするような生きた音がするんです。
N-801のように、録音の古さ・拙さがあまり出てこないから、再生ソースを選びません。
アンプとの相性もあるのでしょうね。シングルアンプを選んで正解でした。
ではまた。
Commented by ツーチー at 2016-03-17 22:05 x
こんばんは ^^
球ですか ^^ 真空管といえば、まず脚付きのテレビを思い出します。
電源を入れると、かなりしてからまず音声がかすかに聞こえてきて、
それがだんだん大きくなってきたと思うと薄っすらと画像が現れ始める...
子供時代のテレビはそんな感じでした。
当時はトランジスタのカラーテレビも出始めていたのですが、
私の家はそんな感じでした (苦笑)

しかしtama さんの聴力というか耳はさすがですね。
そんな聴き分けというか微妙な感じがお判りとは凄いものpだと思います。
オーディオ不調法なもので失礼しました ^^
Commented by YDの寅次郎 at 2016-03-17 22:09 x
こんばんはtamaさん
悦に入っりニンマリできてるオーディオがありありありと分かります
 今日はAM10時に伺うので8時半に出発、休みに理由を訊ねると
「奥様は・・・」やっぱりセレブだったんだと思うのでした
石炭記念館,長谷観音と寄り「袂の水」を確認しましたが普通に美味しい水
但しそこには、定年後に畑仕事をする夫婦がいらして薩摩芋(寿)の焼き芋を戴きtamaさんが懐かしむホクホク焼き芋でした。
半日の予定が120キロの走行で一日遊べました。松任谷由美を聞かれ年代の変化をどのように感じられていますか?
荒井由美でないとダメと言うボクは変なオジサンでしょうネ
 
Commented by tama_photo at 2016-03-18 09:58
ツーチーさん
気のせい、思い過ごしかもしれません。(^^;
オーディオ界ではたまに「ブラインドテスト」なるものをします。
どこをどう替えたとか一切知らせずに、自分の耳だけを頼りにその音質を評価するのですが、ほとんど当たらないみたいですよ。
ただ、しょちゅう聴いている曲だと、微妙な変化は分かります。もうずいぶん昔の話ですが、「あっ、音がおかしい」と思ってよく見たら、方向性のあるスピーカーケーブルを逆方向につないでいました。このときは我ながら驚きました。
Commented by tama_photo at 2016-03-18 10:05
こんにちは、変な寅次郎さん。
粗い弓 ← 誤変換
荒井由実はデビュー時から聴いているので、自分の中では大きいものがありますね。昨日今日ファンになった青二才とちゃうねんぞって威張りたくなります。
私、今日も休みでヒマだから、車で日之影町へハチミツ買いに行ってきます。粗い弓聴きながら。変なオジサンですね。
by tama_photo | 2016-03-16 19:03 | Music & Audio | Comments(4)