ジャズ喫茶訪問

朝から愛車を洗車し、昨日上げた車高の具合を見がてら、南阿蘇村へ行ってきました。

d0032222_21452241.jpg


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村 バイクブログへ



今日もいい天気。バイクのほうが気持ちよかったかな?
俵山トンネルを抜けたところでひと休み。眼下に広がる南郷谷。

d0032222_2154219.jpg

訪れた店はここ。ウッドサイド・ベイシーといいます。
道路(県道28号)から少し入ったところにあるので、道路からは見えません。見えても分かりづらいでしょう。

d0032222_21561835.jpg

県道沿いに立てられたこの古ぼけた看板を目印にどうぞ。

d0032222_21591747.jpg

店内はマスター一人でした。
平日ですからね。

d0032222_21594533.jpg

システムは18インチウーハーの4345に、ミッドハイとして2440ドライバーに2350ホーンをつけたものが上に載っています。
元々の1インチドライバー2420では力不足なので、その代わりに2インチの2440を入れたというわけです。だから2420は使っていないというマスターの説明でした。
店内を見回すと、5台ものオープンリールデッキが目につきました。床に2台置いてあります。

d0032222_2245680.jpg

SACDのマイルストーンが流れていました。
真剣に聴いてみましたが、さすがに大きいシステムだけあって、ウッドベースの胴鳴りが原寸大に感じられます。
低域はゆったりしているものの、量は多過ぎることなく、キレというか、ダンピングがそれほど効いていないように思いました。18インチウーハーってこんな感じなのかな。
見た目、もっとパンチのあるバリバリ前に出てくる音かと思ったら、けっこうおとなし目です。大人の音ですね。
部屋が広いので、音響空間としては言うことなしでしょう。

d0032222_2272946.jpg

オススメのカレーライスをオーダーしたら、飲みやすい青汁がついてきました。
カレーもおいしかったですよ。よく煮込んであってルーは固め。肉はホロホロです。

d0032222_2293828.jpg

珈琲は注文があってから豆を挽くこだわりよう。量は多めです。
その珈琲を飲んでいると、ヘルメットを抱えたお客さんが入ってきました。
年は60代かな。天草から3時間かけて来たと言っていたので、旧本渡あたりか。
この人は馴染み客でした。そのうち3人でオーディオ談義&情報交換になりました。
串木野市に「パラゴン」というジャズ喫茶があるとか、鳥栖市のコルトレーン・コルトレーンは店じまいしたとか、有意義な情報を得るができました。

d0032222_22143675.jpg

最後にLPのオリジナル盤をかけてもらいました。かなり蒐集してらっしゃるようです。
次からはオリジナル盤をリクエストすることにします。
モノラル盤はモノラルカートリッジで聴くことをお薦めしてきました。

店を出ると、馴染み客さんのBMWが止まっていました。
えっ、このビーエム、なんか変。
こんなフロントフォークでしたっけ?
こんなリヤサスありましたっけ?

d0032222_22215799.jpg

エンジンは昔からあるボクサーツインだけどキャブも違うし、エアファンネルになっています。
R100RSの改造版でしょうか。

d0032222_22202083.jpg

あそ望の里くぎので夕食の材料を買って帰りました。

d0032222_2229109.jpg

やっぱり今日はバイクでしたね。
Commented by DUCATISTAers at 2016-03-23 06:26
おはようございます

ヘルメットを抱えたお馴染みさんのくだりで
すぐにどなたか分かりました。
羨ましいオートバイを数台乗られている方です。

どんどん暖かくなってきて、オートバイが気持ち
良い季節の到来ですね。
いつもカメラ機材に悩み、結局三脚は置き去りに
して行くことが多いですが。
Commented by tama_photo at 2016-03-23 08:22
えっ!DUCATISTAersさんご存じの方でしたか?
ということはこの店も、もちろん行かれたことがあるのですね。
バイクのことを話そうかと思いましたが、初対面であんまり自分をさらけ出すのもどうかと、バイクの話題には一切触れませんでした。
ところで、今日も休みなので(月火水3連休)串木野へ行ってみようかと。雨が心配ですから車にします。 三脚なしです。
Commented by ツーチー at 2016-03-23 12:41 x
こんにちは^_^
そのR100 はたぶんRS でしょう。
前後をオーリンズに換装しホイールは1100用でしょうか。
海外ではBMW の2バルブモデルでもわりとこういうカスタムが多いのですが、
日本ではオリジナル派が主流なものですから、珍しいですねぇ。
一度乗ってみたいものです ^_^
私のR80 もこんな仕様にしてみましょうかね(笑)
Commented by tama_photo at 2016-03-23 18:11
ツーチーさん
リヤサスが片持ちだったのでR100RSしか浮かびませんでした。それにしても、ある程度お金がないとできない遊びですね。
セレブなツーチーさん、どうぞ存分に。
Commented by DUCATISTAers at 2016-03-23 19:45
こんばんは

以前、僕のブログで紹介したことがあります。
100CSだったと思います。
僕自身はそのお店には行ったことないです。
どうもその手のお店は僕は苦手なんです。
Commented by tama_photo at 2016-03-23 20:37
DUCATISTAersさん
BMWって種類がたくさんあるのですね。
いまはカフェブームですけど、どこも女子受けを狙った店ばかりで、ジャズ喫茶は絶滅危惧種です。なくならないうちにと思っています。
by tama_photo | 2016-03-22 22:36 | ドライブ・旅行 | Comments(6)