またしてもジャズ喫茶訪問

昨日に引き続いて、連チャンでジャズ喫茶訪問です。
目指すは鹿児島県、串木野の「パラゴン」なり!

d0032222_18412481.jpg

退屈きわまりない宇城~八代の農免道路を走っています。この空模様ですから当然クルマです。




日奈久ICから以南はタダなので高速を利用。
ところが目の前にブーちゃんご一行が。ブヒッ(^0_0^)

d0032222_18473295.jpg

片側1車線のため、追い越すことができません。
今日は四輪だから大丈夫だったけど、前にモトグッツィでこの手の車の後ろを走ったときはガス中毒で死ぬかと思いました。それくらいブーちゃんの匂いは強烈なんです。
途中、田浦ICでいったん下り、道の駅でココア休憩。雨もポツポツ落ちてきました。

d0032222_18514695.jpg

顔出しパネルいろいろあれど、エビになるのは初めてです。
ちなみにわたくし、エビ(AB)型。\(=。。=)

d0032222_20262642.jpg

自宅からパラゴンまで160キロちょい。3時間40分かかりましたよ。

d0032222_18551314.jpg

店の名前がパラゴンですから、当然店内にはパラゴン様がいらっしゃいました。
おっ、その上はSP-LE8Tかしらん。
「パラゴン」とはスピーカーの名称です。こちらに詳細。

d0032222_18563081.jpg

レコードがやさしく歌っておりました。
クォードのプリやモノラルの球アンプ、MC275もありましたが、実際に使われていたのはパラゴンの上の巨大なブルーアイズです。トランジスタのモノラルアンプですね。プリも比較的新しいマッキンでした。
パラゴンは古い音(マスター談)がします。
重低音はたぶん出ないでしょう。中高音も前に出しゃばることがなく、やさしい音です。そこがいいと思います。
これでワイドレンジの音がしたら、パラゴンはパラゴンでなくなります。

お薦め珈琲とスモールピザをいただきました。

d0032222_190088.jpg

あと、目についたのは膨大なLPの数と、それを生かすアナログターンテーブル。
トーレンスだったので、マスターに「リファレンスですか?」と聞いたら「えっ、あぁ、そうです」とおっしゃいました。
でもあとで調べたら、あれはリファレンスではなく「プレステージ」でしたよ、マスター。
カートリッジはEMTだそうで、モノ盤もステレオカートリッジで再生するとのこと。
すかさずモノラルカートリッジ教を布教してきました。

小一時間お邪魔して外に出たら、雨が本降りになっていました。

d0032222_19104266.jpg

帰りは海沿いの県道43号を北上。川内原発の横を通って帰りました。

d0032222_19203719.jpg

2日で2軒のジャズ喫茶にお邪魔しました。
共通していたのは、古きよき時代のジャズに合う音づくりをされていることです。
SACDもハイレゾもいいけれど、心がくつろぐ音は50年、60年代のレコードなのかなと思います。
Commented by k5 at 2016-03-24 03:09 x
こんばんは、お茶目なtamaさん。
チョッと前、オクにW=890だから1/3位のミニチュア・パラゴンが出てました。本物は無料なのでコレは面白いかもとウオッチしてましたが、H=300なので床直置きではダメだし、そんな大きなサイドボードは無いしと諦めました。(いつもの事です)
ジャズ喫茶で昔々聴いた事がありますが、音は全く覚えてません。ただ、鉄板のマッキンとの組み合せは凄く憧れました。
卓上ステレオのラジオ生きています。家にあるラジオの中で一番イイ音で鳴ってます。(^-^)/
Commented by tama_photo at 2016-03-24 08:57
k5さん
へっ、どこか茶目っ気出てましたか?
そのパラゴン、私もちょっと見ました。昔からある「ミニゴン」とはまた別物のようでしたね。
オクといえばC36、JBLのバイカウントですが、千円差でさらわれました。ドーンと入札して、もう追いませんでした。その前もレコードスタビライザーをさらわれ、2連敗です。
しかしC36は落札したとして、置き場所がないんですよ。さらわれてホッとしたというのが正直な気持ちです。
ラジオをいい音だと思うのは、k5さんが心の耳で聴いているからだと思います。私も心の耳が少し育ってきました。
Commented by YDの寅次郎 at 2016-03-24 14:23 x
こんにちはtamaさん
心やすまるコーヒの味はどうですか
今日はコーヒーの淹れ方教室に行きました
本で読でズート自己流の淹れ方でしたので、参考になります
以前話したフルレンチプレスの淹れ方をも教わり
なんでもペーパだと油脂分を通さ無いのでコレだとコクが出るそうです。
御夫婦で来ていたのでカラカッテ見ました=やっぱし旦那のほうが美味しい結果です。
奥さん結わく「家事をしながらコーヒをいれるとの事」
 パラゴンは昨夜のおぼろ月のようにキラキラとは輝かないようですね
Commented by tama_photo at 2016-03-24 15:59
寅次郎さん
教わったとおりにできないのが珈琲道の難しさ。挽いた粉がちょっとでも古くなると、泡が出ない(膨らまない)んですよ。そうなると、ミルも買わなきゃと思ってしまいます。昨日はパラゴンから小さなドリッパーと、それ用のペーパーフィルターを買ってきました。じつは小さめのサーバーと、小さめのポット、これも欲しいのですが我慢してます。
C36かC38か、あのあたりのスピーカーが欲しくてたまりません。
Commented by YDの寅次郎 at 2016-03-26 20:02 x
こんばんはtamaさん
肥前桜と酒蔵まつりに行きました
9:30に列に並びましたが販売整理用紙は12時から
大吟醸は8時に並び10時交換でないとムリのようです
山田錦の純米吟醸1700円(4合)を買い戴きました
まだ炭酸が残るのかスーとした余韻がなく、口にした味
のみでスッパと終わり1ケ月放置プレイを楽しみたいと思います。
 タッパを持ってムツゴロ10匹1200円を注文しましたが、焼くので1時間待ってほしいとの事
しかたないので鰻2900円をお持ち帰りました。
Commented by tama_photo at 2016-03-27 09:38
寅次郎さん
ムツゴロウはまだ食べたことがないけど、一度食してみたいですね。ワラスボとともに。
佐賀の珍味といえば、小さなカニ(たぶんハクセンシオマネキ)をつぶした塩辛を買ったことがありますが、食べると殻がガリガリと口の中でいつまでも残り、ごめんねといいながらすぐ捨ててしまったことがあります。佐賀の食材は他県とちょっと違いますね。
Commented by YDの寅次郎 at 2016-03-27 12:39 x
たびたびすみませんtamaさん
お昼蒲焼をチンしてみたら美味しい事「鰻・ムツゴロウ・穴子の峰松うなぎ屋」
ぜんぜん臭く無く+噛めば油が流れ出+甘さを感じ→ほうちプレの鍋島をボクでは無く鰻が呼びます
うな重は浜松に限るこれを食べると他では食べられないと思っておりましたが、嬉しい野の出会いがありました。
Commented by tama_photo at 2016-03-27 20:49
寅次郎さん
ウナギはどこで食べてもおいしいですね。焼き方とタレで店の差が出ますけど、素材そのものは浜松も九州もあまり変わらないのではないかと思います。
それからこれは聞いた話ですけど、クルマエビは天然より養殖がおいしいそうです。
by tama_photo | 2016-03-23 20:18 | ドライブ・旅行 | Comments(8)