針圧計

針圧計を買いました。
オルトフォンのDS-3です。

d0032222_22572420.jpg




これはとても使いやすいです。
針を載せると自動的にイルミネーションが点灯し、薄暗くても数値がハッキリ読み取れます。

d0032222_2259499.jpg

重さはそこそこありますが、これまで使っていたダイヤモンド秤よりもうんとコンパクトです。

d0032222_2303142.jpg

これはもうお払い箱だな。

2本のカートリッジをきちんと計測しておきながら、ハイレゾを聴きました。
e-onkyoから有料でダウンロードしたスティーブ・ガットのアルバム「70ストロング」。
あんまりパッとしませんでした。
これまで何枚かDLしたけど、どれも満足できるものはありませんでした。
どなたか、音も内容もいいアルバム、ご存じないですか?

d0032222_2322493.jpg

じつはノートPCの電源アダプターが壊れてしまって、ずっと使っていなかったというか、使えなかったのです。
先日、ジャマダ電器でアダプターを買ったので、久しぶりにハイレゾを聴いてみたのでした。
しかし数ヶ月もパソコンを使わないでいると、更新プログラムが山のようにたまっていて大変でした。
昨日の夜にシャットダウンしたときダウンロードは終わりましたが、今日、起動したら更新項目が2万個以上あり、それと更新プログラムの構成で、音楽を聴くまでに15分ほどかかりました。
パソコンは最新テクノロジーを集約した先端機器のはずなのに、なんで電源を切るのも入れるのも、こんなに時間がかかるのでしょう。掃除機だってトースターだって、スイッチを入れればすぐ使えるのになぁ。
Commented by BMW-GS at 2016-03-30 05:59
こんにちは

僕が使っているものと同じです。
普段カートリッジ交換しないので
なかなか活躍する機会が少ないですが・・・
Commented by tama_photo at 2016-03-30 09:59
BMW-GSさん
カートリッジは交換しなくても、針圧はたまにチェックしています。ウェルテンパードのアームは針圧がよく変動するし、DL102は間違って2.5グラムで使っていました(適正は3.0グラム)。
Commented by YDの寅次郎 at 2016-03-30 22:07 x
重さを量って「なんでやねん」tamaさん
も~うバチが当たったと言うしかありません、今日はまりあの「駅」の入ったCDを聞きました。
 以前退避豪でオーディオを聞いているUESUGIアンプの方を見て
忘れていた、電源部の適正化、音も達さんのようにしたいのですが
身の丈に合った松下電器の三又1512Kに変更いたしました
水道水と美味しいお水ぐらいの差があり「ニンマリしております」
ただ三菱電線の三又7NコードをポチとしましたらアンプもCDも元から二又でしたのでガッカリしています
Commented by tama_photo at 2016-03-31 00:19
寅次郎さん
電源部は大事ですね。
と言いながら、アイソレーショントランスフォーマーを外してしまった私です。
家を建てるときに屋内配線を太い電線にしてもらい、オーディオ部屋のコンセントはオヤイデの三又に替えていますが、真剣に聴き比べていないので、正直、音がよくなった実感はありません。
不安を抱えたまま聴くよりも、自己満足でいいと思っています。「替えたから悪いはずがない」と。
Commented by k5 at 2016-03-31 01:56 x
こんばんは。
12gの針圧に怖れをなした卓上ステレオですが、まあ一度位はとドーなってもいいレコードで聴いてみました。
回転数が合っていないし歪んでしまい、単に音が出てるってレベルでした。
アームやアイドラーのレストアをする気はないのでラジオで活躍してもらいます。
ところで信じられない事に、この圧電式セラミックカートリッジの交換針がjicoからでてるんです。
需要があるんですかね~?
Commented by tama_photo at 2016-03-31 09:02
k5さん
アイドラードライブのタンテにしばらく憧れました。トーレンスのTD124ですね。
音が力強いとか、古いLPはこれしかないとか、肯定的な意見は多いものの、音は悪いというレポートもあって、やっぱりなと自分で納得して熱は冷めましたが、テクニクスでモノラルを聴いていると、TD124で聴くモノラルはどうなんだろうかと、また興味が湧いてきます。
需要のないところに供給はないと思いますよ。
Commented by Rifle at 2016-03-31 20:47 x
おー、お役御免ですか。流石に新しいのは随分とコンパクトですねー。
自宅のプレーヤーはリニアトラッキングで針圧等は調整出来ないんで、そういう部分関しては今でも無頓着なままです。
Commented by tama_photo at 2016-03-31 22:27
Rifleさん
そういえばこの宝石秤、Rifleさんに修理していただいたのでした。もうずいぶんくたびれてきて、電源スイッチの部分は陥没しようとしています。
どなたか、針圧計とは言いません、ダイヤモンドを測るのにいかがでしょうね。
by tama_photo | 2016-03-29 23:17 | Music & Audio | Comments(8)