テコ入れ

オーディオもいじることがなくなって聴くだけになると寂しいものです。
なんかやることはないかなーと、ふと目についたのは死蔵中のマランツDA-04。
久々にバイアンプ・・・ニタッ(^^

d0032222_2124572.jpg






プリアンプには出力が2系統しかないので、手持ちのXLR2股ケーブルを使ってXLRのプリアウトを2つに分け、RB-1582とDA-04に分配します。
ホントは分配したくないのですが、真空管アンプはシステムから外したくないのでやむをえません。
接点が増える分、音質は落ちるでしょう。でも分配は2つまでなら変わりないという意見もあります。3つに分けると、さすがに音が弱々しくなるそうです。

出力コントロールができるDA-04は中高域、低域がRB-1582の受け持ちになります。
逆につないだら、DA-04の出力をMaxにしてもRB-1582の中高域が勝るでしょうね。
スピーカーケーブルは以前買っておいたCHORDを使いました。
コンポーネントの裏側は、さらにケーブルだらけになって接続完了。
いざ試聴。

d0032222_21355519.jpg

低音の量が自在に変えられるのはなかなかよろしい。
とくに小音量で聴くときはラウドネス効果を上げたくなります。
音的には、やや騒々しくなった気がします。言い換えれば、静寂さが減ったというか、しーんとした図書館から外に出たような感じです。大げさに言えば。
バイアンプを本腰でやるなら、ケーブルはアンプ2つ分を同じメーカー、同じ製品、同じ長さでそろえるべきでしょう。
まぁ、いつまで続けるかは自分でも分かりません。

α7Rのスタミナ増強

電池の消耗が早いソニーのα7Rをなんとかしようと、バッテリーグリップを買いました。
グリップの中に電池が2個入ります。単純に考えて、電池が倍持ちます。

d0032222_21455892.jpg

それだけではなく、縦位置シャッターボタンと前後のダイヤルもついているので、撮影がよりスムーズに。
コンパクトなα7の利点は少し削がれますが、背に腹は代えられません。でも、バッテリーグリップをつけても5DやD700より小型軽量だと思います。
2個のバッテリーの残量が、それぞれに分かります。

d0032222_21505781.jpg

こうなると問題は、予備バッテリーがもう2個欲しくなることです。
Commented by ツーチー at 2016-04-04 07:22 x
おはようございます ^^
α7、なかなか恰好よくなったじゃないですか。
それにバッテリー持ちが倍になれば、けっこう使えそうですよね。

私は、SONY はバッテリー持ちが悪いとずっと思ってましたが、
よく考えると、ミラーレスはみな悪いんだろうと...
よく考えなくても分かるだろうというツッコミはなしです (笑)
交換レンズのこともあるし、撮影の足がクルマの場合は、
やはりレフ機にしたほうがいいんじゃないかと、最近はそう思うんです。

そして、やはりニコンかなぁ... と漠然と考えていたんですが、
昨日、鶴見緑地へ桜を撮りに出かけたら、CANON使いばかり目につきました。 (笑)
Commented by tama_photo at 2016-04-04 08:53
ツーチーさん
私のあいまいな記憶によると、フジのXT-1グリップ付きとよく似た感触です。前後の厚みがない(薄い)ので、苦になる大きさではないですね。
たしかに、ミラーレスは背面液晶とEVFで電気を使うのだと思います(EVFのないペンEP-3は長持ち)。やっかいなことにαは、待機中でも電気を微妙に食っているみたいで、長く放置していざ使おうとすると残量10%なんていうことがありました。だから使わないときは電池を抜いておくのがいいんだろうと思いますが、NやCは何ヶ月放置しても変わらない(メインスイッチONでもほとんど減らない)ので、余計にそのギャップを感じます。
バッテリーグリップを付けたことで電池の出し入れがワンタッチになったから、これからはマメに電池を抜くようにします。
Commented by BMW-GS at 2016-04-04 11:20
こんにちは

楽しそうですね(^o^)
僕の機器類は完全安定モードです。
クラシックのOrchestraなんかだとPM110だと
かなり辛いのでやはりハーベスのHL-5あたりが
欲しいんですが・・・
LE-8Tもいいですね

ソニーのミラーレスは各社の中でもとりわけ
バッテリー持ちが悪いっていう話題はちょくちょく
見かけます。
なんでも長所欠点があるわけだし、欠点を補う長所が
あれば気にならないですよね。
僕は先月買ったカメラにぞっこんでもう1台欲しい
のですが、高くて高くて・・・
Commented by YDの寅次郎 at 2016-04-04 13:09 x
こんにはtamaさん
やはりオルトフォンはボクと同じく見て楽しでいるようですね
オヤイデを最初から付けるとはお金持ちtamaさん、電源を変えて以来静寂が静寂に聞こえると演歌が心にしみます

Commented by salgadou at 2016-04-04 21:04
聴くだけの寂しい人生を送っている者ですが...
ソニー機はα700から「待機中のバッテリー消耗が激しい」のがNやCと比べての欠点ですが
バッテリー抜いておいても1ヶ月くらいは設定が消えないようにはなっています。
なので自分も使わない時はバッテリーを取り出しています。カメラから取り出しておけば
バッテリー自体の自己放電はほとんど無いようです。
Commented by tama_photo at 2016-04-04 21:36
BMW-GSさん
これは「性分」です。いや「人間性」かも。落ち着きがないんですよ。
ぞっこんカメラはX-Pro2ですか?気にならないといえばウソになりますが、もうこれ以上違うマウントを増やすのは自重します。フジはX-T1を触ったときに、本当に欲しくなって迷いましたが、そこをグッとこらえて現在に至ります。
α7Rをもう少し長く使ってみます。
Commented by tama_photo at 2016-04-04 21:44
寅次郎さん
最初はナショナルのコンセントでした。オヤイデは数年後にDIYで取り付けましたよ。もちろんブレーカーを切ってから。でも本当は資格のない人間がやってはいけないんですよね。
気分的なものだと思いました。私の耳では分かりません。
体調が芳しくないのでレコードはお休みです。PCに落とした音源ばかり聴いています。
Commented by tama_photo at 2016-04-04 21:54
寂しい教授、病のtamaです。
昨晩から電池2個ともフル充電して持ち歩いてみました。今日は阿蘇へのドライブだったので写真は20枚しか撮っていません。バッテリー残量は・・・あら珍しや!まだ100%残っています。なんだか怪しいな~。あの大食いが、宗旨替えしたか。
これはたぶん表示がアバウトなのだと思います。
おススメしておきます。バッテリーグリップでの2個使い。
Commented by BMW-GS at 2016-04-06 05:45
おはようございます

ぜひ末永く大切に使われて下さい。
僕もPENTAXとキヤノンとはお別れした
ので、いまのマウントを大切にしたいと
思います(^o^)
Commented by tama_photo at 2016-04-06 08:57
BMW-GSさん
バッテリーグリップのおかげで、もうしばらくは使い続けることができそうです。といいながら、7RIIの値動きは逐次チェックしています。(^^
by tama_photo | 2016-04-03 21:54 | Music & Audio | Comments(10)